• ベストアンサー

働きかけ

・『源氏物語』葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話 ・産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話 ・とにかく、いろんな男女三角関係の話 ・~さん(c子が好いていて、独占したい相手)と、自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよ ☆―☆―☆ とあるサークル。a子が入るまでは、女子はc子一人しかいなかったという設定で、上記はc子が、a子に話し続けた内容です。 a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取る印象は、どんなものになりそうでしょうか。

noname#97738
noname#97738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

話のテーマが容易くコントロールできそうなのでc子さんの技量と目的によって「笑い」、「恐怖」、「脅迫」等と幾つかのパターンが想像できます。 私がc子ならば、話始めで「恐怖」を伝え、それを基に「脅迫」へと移行、a子が真剣に怯える寸前にオチをつけて「笑い」で終わりという流れとします。 現実にはa子はc子に上記の逆パターンをされたように推察しました。

noname#97738
質問者

お礼

早速ご回答くださって、ありがとうございます。 回答が集まらないのは、a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取るであろう印象が、たやすく想像つくせいなのでしょうか?(笑) さて、実際には、もうちょっとだけ複雑な推移をみせました。 第一段階では、c子は、「恐怖」というよりも「威嚇・牽制」を与えるつもりだったようです。 それと同時に、勝ち負けや上下意識に大変敏感な性格のため、自分よりも優遇されているとみたa子に、自分をライバルとして意識させる目的もあったようです。 第二段階では、意外にもa子が、c子を全くライバルとは見做さなかったこと、あっさりとc子に譲る姿勢を見せたことで、慌てて、実は、お「笑い」だったということで済ませようとしたのですが、 すでにa子のほうは、それまでのc子の並外れた無礼さと執拗さのため、「笑い」で済ませることができないほどに「怒って」しまっており、c子は、今度は、あの手この手でa子を翻意させるべく、様々に仕掛けましたが、それが「脅迫」的なまでの色彩を帯びるにしたがって、ますますa子の「怒り」を募らせてしまい、結果、大失敗に終わったようです。 なので、 「恐怖(威嚇・牽制)」→「笑い」→「脅迫」 という流れが、実際に近いと思われます。

関連するQ&A

  • 『働きかけ』

    ・『源氏物語』葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話 ・産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をイイ気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話 ・とにかく、いろんな男女三角関係の話 ・~さん(c子が好いていて、独占したい相手)と、自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよ ☆―☆―☆ とあるサークル。a子が入るまでは、女子はc子一人しかいなかったという設定で、上記はc子が、a子に話し続けた内容です。 a子が、c子によって聞かされ続けた話の内容から受け取る印象は、どんなものになりそうでしょうか。 a子が受けとった印象と、広く一般に受けとる印象との違い度を知りたいので、アンケ・カテでも質問してみましたが、一回答しかありませんでした。ある意味、わかりきったことだからかな?とも思いますが、できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、あるていどの数が集まるまで尋ねようと思っています。

  • 源氏物語ついて詳しい人

    源氏物語の「六条御息所」のくだりについて誰か解説してください。 「夕顔」「葵上」との絡みを含めて。

  • どういうつもりなんでしょう?

    ネットで知り合ったbさん(男性)に、とあるサークルに誘われて参加しました。以前から、いいな~と憧れていた年上のbさんは親切にしてくれて、とても優しくて、それは良かったのですが、これまで一人しかいなかったらしい女性で、bさんと同期のc子が、いつもいつも、わたしに『源氏物語』の葵上が六条御息所に呪い殺される場面の話とか、産んだばかりの赤ちゃんを亡くした人をいい気味だと喜ぶ、子のない女性の小説の話とか、他にも、いろんな男女三角関係の話とか、bさんと自分c子は、はっきりとは言えないけど特別な関係なんだよとか、いかにも思わせぶりに、そんなことばかりを話題にして話しかけてくるので、わたしは、どんな返事したらいいのか、毎回、困ってしまいました。 とうとう、そのうち、c子のことが大きな原因で、bさんとも気まずくなってしまい、わたしは、bさんのことは、すでに憧れも関心も薄らいでしまっていたので、それは、もういいんですけど、c子が、どういうわけか、わたしがbさんに興味をなくしてしまったらしいと気づいてからあとも、わたしのそばにウロウロ寄って来ては、いままで以上に変なことばかり聞かせたがるので、すごく、うっとうしいんです。距離置こうとしても、なかなか離れていってくれないので、本気で腹が立ってきました。 長年アタックし続けてきたらしい努力が実ったのか、c子の話では、あれからbさんの方から、実はbさんも、ずっとc子が好きだったということでc子にコクってきたのだそうで、本格的に交際が始まった、っていうことなんですけど、 わたしは、bさんとは、とっくの昔に、もう絶対ダメになってるのに、最近は、c子自身とbさん、わたしを勝手に加えた3人をネタにしてまで、他の全然関係ない人たちの間を、まるっきりの嘘話つくっては垂れ流して歩いてるよ、と教えてくれる人があり、ますます呆れてしまいました。 いったい、なぜc子は、どういうつもりで、いつまでも、わたしに付きまとい続けて変なことばかり聞かせたがるのだと思いますか?

  • 源氏物語について

    源氏物語で六条御息所は、夕顔、葵上、紫上、(女三宮)を生霊や死霊になって呪い殺そうとしましたが、なぜこの3人(4人)だったのですか?この3人にあってほかの3人にない共通点とは何ですか?特別に愛されていたという理由ではなさそうです。なぜ明石君など六条院にいた人全員が、呪われなかったのですか?

  • 源氏物語に関して

    「源氏物語」の第9条、「葵」に関しての質問です。 この中で、六条御息所は”生き霊”となって源氏の妻である、葵を呪い殺してしまうのですが、この時代の「霊」(怨念や憎しみによる霊)、もしくは超自然現象に対しての、信念というか、一般的な知識というのは、どのようなものだったのでしょうか?この時代特有の信念があったでしょうし、この現象に対しての人々の行動や言動は現代のとは異なってたと思いますので、詳しい方、どうかお願い致します。

  • 六条御息所は、若紫巻で亡くなっている?

    「新編日本古典文学全集20」の『源氏物語』(1)の461ページに 若紫巻の系図があるのですが、 六条御息所に△(△は、その関における故人を示す。)が付いているのですが、 これは、間違いでしょうか? それとも、六条御息所は死んでいるのでしょうか? お願いします。

  • 御息所について

    源氏物語に「六条の御息所」という人が出てくると思うのですが、御息所って 「女御、更衣など」を総称ですよね?なんで宮中で働いてもいなくて現役を 退いたようなおばさんが御息所って呼ばれるですか?それと、みくしげどのって 具体的に何をする人ですか?それと、内侍は天皇の秘書で尚侍は天皇秘書の長官 みたいなもんだと思ってたのですが、なぜ尚侍は天皇の妻になるのですか? いろいろ聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 源氏物語 葵

    源氏物語 葵 御息所のもの思いについてです。 読み方がわからないものがいくつかあるので教えてください。 故父 思い消ち(おもいけつ?) 猛く厳き(たけく…) 罪深う 御息所のもの思いで出てくる御~は全て『おおん』でいいですか? 病床の葵の上では『み』が出てきますが。 一ふしにおぼし浮かれにし心鎮まり…の『浮かれ』の『れ』は受身ですか? よさまのことをしも言ひ出でぬ世なれば、ましてこれはいと…の『これ』は何を指していますか? 質問が多くてすみません。 ひとつでもいいので回答お願いします。

  • 源氏物語で好きな登場人物は誰ですか?

    源氏物語(あさきゆめみし)で好きな登場人物は誰ですか? もし、よかったら男女共にお答え下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに質問者は…。 (男性)頭の中将(男らしくてかっこいい。) 桐壺帝(ナイスミドル(笑)) 朱雀院(気弱な所が痛々しく気の毒で…。優しい性格なのに。) (女性)紫の上(全てが完璧。) 朧月夜(華やかで自由奔放な部分に強く惹かれる。) 花散里(心が綺麗な性格美人。) 六条の御息所(物の怪にならなければ、才色兼備。) 葵の上(好きな相手に素直になれない性格に共感。(笑)) 夕顔(はかなげ…。)以上です。

  • 至急!源氏物語 葵の上について

    至急!源氏物語の葵の上について教えて下さい!! 文中にある「恨み聞こえ給へれば」とはどういう意味ですか? それと、源氏はどんな内容の恨み言を言ったんですか? 教えて下さい!