• ベストアンサー

小麦粉の害虫

小麦粉を久しぶりに使用しようと思ったら、糸の様に細く体長が1ミリ程の薄茶色の虫が大量に発生していました。瓶に入れてきちんと蓋も閉めていたのですが、常温で保存しています。長年使っていてこんな事は初めてです。これは何という虫なのでしょうか?今のところ体調に変化はないのですが、もしかして知らないうちに食べていたのではと心配です。どなたか害虫に詳しい方おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 おそらくチャタテムシの一種ではないかと思います。(リンク先参照)コクヌスト系の幼虫では体長1mm程度はありえません。  これでしたらヒトには害はありません。一般の昆虫で食べてヒトに害毒のあるものはめったにありませんので、ただのたんぱく質(気持ち悪いけど)と考えてください。  

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/49.html
nandk0916
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#250037
noname#250037
回答No.4

虫を食べても問題ありません。逆に安全な小麦の証拠です。輸入物の小麦は虫も寄り付かない(又は死んでしまう)農薬漬けの小麦が多いそうです。

nandk0916
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 少し安心しました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

私も発生した事がありますよ。但し、丸っこ茶色い虫でした。 小麦粉も賞味期限があるんですね~(今更ですが…)私もいつも不思議に思ってました。貴女と同じ様に保管してました。 きっと、召し上がってないと思いますよ。 お米にも、乾麺(小麦粉を使った素麺、饂飩)にも虫が発生するのでご用心!! 虫は、他の方が仰っている物だと思います。私も注意しよ~と思いました。

nandk0916
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、 参考になりました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

コクヌストモドキの幼虫だと思います。 これに似ていますか。↓ http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html http://mushi-chisiki.com/pest/beetle.html http://www.ikari.jp/gaicyu/13010d.html

nandk0916
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、 参考になりました。

関連するQ&A

  • 小麦粉は冷蔵庫で保存しなさいって?

    常温では大量のダニがわくので、小麦粉やお好み焼き粉などは 冷蔵庫で補完しなさいという話をあちこちで聞きますが、 こんなに昔からなじんでいる食材に、どうして最近になって こんな話が出てきたのでしょうか? 都市伝説ではないのですか?なぜ今まで誰も騒がなかったのですか? よろしくお教えください。

  • 密閉して保存していた小麦粉に虫

    蓋付のタッパーに小麦粉を袋ごと保存していました。 何回か使用して保存していたのですが ある日蓋を開けて袋を 持ち上げると 何匹か黒い小さい虫がいました。動かないので死んでるようでしたが 気持ち悪くて 小麦粉をもったいないけど捨ててしまいました。 小麦粉の中にも虫が 入っていたかは わかりませんでした。 が小さい穴のようなものが粉上にありました。 密閉していたのに なぜ虫がついたのでしょうか?冷蔵庫には入れていませんでした。 シンクの下に置いています。他の 粉物もシンクのしたに保存しています。 これからの 保存方法と 密閉なのになぜ 虫がついたのか ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドに黒い粉のようなものが・・・!害虫でしょうか

    今朝ベッドの上にパラパラと黒い粉のようなものが落ちているのを発見しました。 粉というか、髪の毛を1~2ミリくらいの長さにパラパラ切ったようなものです。 和室にフローリングを敷いてそのうえにベッドマットをひいています。 黒ネコを飼っているのでその猫の毛とかかなあとも思ったのですが、 ちょっと違うような気もします。 恐る恐るベッドマットをあげてみると、白か銀の細長い動きの速い虫がササッと走っていました。 この虫の仕業なのかなんなのか、はっきり分かりませんがかなり気持ち悪いです。 古い建物と、田舎のほうということもあり、虫がたまに入ってくる分にはしょうがないという気持ちもありますが こんなに粉のような得体のしれないものがあるというのが気になって仕方がありません。 どなたか分かる方いらっしゃったらこれは一体なんなのか、また、害虫だとしたら駆除はどうしたらいいでしょうか?

  • お米に虫が。小麦粉には?

    今日、米袋を開けたら黒っぽい小さな虫がわいていました。 ぎょっと思いましたが、とりあえずとぐときに浮いてきたのを捨てて、炊飯をセットしました。 過去の質問を見ると、夏場にわくそうで、天日干しが効果的のようですね。 ところで、数年前、夏休みで一箇月程実家に帰っており、戻ってきたところ、買い置きしていた小麦粉にも小虫が大量発生していたことがありました。今までずっとゴキブリの小さいのが発生したものだと思っていたのですが、(当時はあまりに気持ち悪くて捨てました)米につく虫は小麦粉にもついたりするのでしょうか。

  • 未開封 小麦粉に虫わきます? パン粉は虫だらけ

    キッチンの虫のことでご教授くださいませ。 キッチンクリップで止めている、開封済み常温保存のマカロニ、パン粉に、 白いダニ(?) & 1.5cmのクネクネ幼虫が 大量発生しておりました。 ギャーーーーー”””” キッチンクリップで止めてる開封済みはすべて破棄しました。 そこでなんですが、 (1)開封済みでも、ビニール製で、チャックのついてる分 (2)ビニル製の未開封の小麦粉 上記二つも虫が混入している可能性あるのでしょうか? (1)タイプで、ビニル製チャック付き、開封している たこ焼き粉、片栗粉、スキムミルク があったのですが、 見た感じはいなさそうでした。やっぱり破棄でしょうか? 皆様なら破棄されますか? (2)タイプの新品未開封の小麦粉が2つあり、これも破棄しないといけないのか(T_T) 正直、ビニル製でも未開封でも虫の混入の可能性があるのなら、 どうして保管しておけばいいのかわかりません(>_<) すべて冷蔵庫? フリーザーバックみたいなものに入れておけば完璧なのでしょうか? 虫が半端なく苦手で、本当に困り果てております。 これからどうしてやっていけばいいのか・・・(T_T) キッチンが我が家で一番怖いスペースになりました。 最近料理を始めた小娘です。 お詳しい先輩方、よろしければアドバイスくださいませ。

  • 使用したパン粉、小麦粉の保存方法

    レストランの厨房で働いています。 使用したパン粉(業務用乾燥パン粉)、小麦粉の保存方法を教えて下さい。 今は一日に10~20枚のとんかつを作ってますが、 業務が終わるとパン粉の中の塊を取ってタッパの蓋をして常温で保存してます。 小麦粉も同様に保管してます。 パン粉、小麦粉を交換する期間は1週間に1回くらいです。 家庭では冷凍保存か使いきりますが、職場では冷蔵庫、冷凍庫に入れて翌日に使う事は パン粉が柔らかくなると言われ冷蔵庫に入れられません。 衛生面が心配です。 厨房で働いている方教えて下さい。

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • シバンムシ?

    茶色くて体長2mm程の虫が発生して困ってます。 調べてみたらシバンムシとそっくりですが、一匹捕まえてよく見ても体に細かい毛が生えてません。 4年ほど前に住んでいた家で一度大量発生した事があって、 こういった害虫は唐辛子が嫌いな傾向があるみたいですが、 唐辛子がたくさん入った容器に大量にいたのと同じ虫でした。 シバンムシって唐辛子にも湧くのでしょうか? 他に乾麺類、小麦粉、米、唐辛子、ゴマなどに集ってます。

  • 鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

    部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。 水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。 以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。 お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。 何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

専門家に質問してみよう