• ベストアンサー

エクセル2007でマクロを動かし、たくさんのシート(200シート)に情

エクセル2007でマクロを動かし、たくさんのシート(200シート)に情報を書き込み 保存する処理を実行するとメモリを大量に消費してエクセルが落ちる現象が発生する。 タスクマネージャでコミットチャージが2.5GBになっている・・・。 ちなみにエクセル2003だと問題ない。 メモリを消費しない方法、或いは、エクセルを落ちないようにする方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 ソフト:Microsoft Excel 2007sp2 (1.2.0.6425.1000) OS:WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gandl
回答No.1

どのようなマクロを書かれているかわかりませんが、シート数の上限はPCの性能に依存するので一番良いのはファイルを分けることだと思いますが。(2003と2007の内部動作の違いでメモリ使用量が異なるのでしょう) 試すとすれば、 1.マクロ実行のはじめに「Application.ScreenUpdating = False」を 記述し、画面更新を無効にする。(終了時には必ずTrueに設定) 2.式の自動計算を手動にする。「Application.Calculation =   xlCalculationManual」  終了時には必ず自動に設定「xlCalculationAutomatic」 上記で無理であればファイルを分けるしかないと思います。

rgyxd366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみて メモリの使用量が2.5GB→2.3GBに減りました。 多少改善されました。ありがとうございます。 心の声 ・運用を考慮するとやはりファイルを分けるしかないのかもしれませんね。  もう少し粘ってからあきらめようかなぁ~と思っております。