• ベストアンサー

PCが重い

PCが重い 最近急にPCの動作が重くなりました。タスクマネージャで確認したところ、物理メモリの合計値が514480に対しコミットチャージの合計値が800000を超えてました。しばらくほったらかしにしておいたらコミットチャージの合計値が380000ぐらいまで下がっていて軽くなってました。アプリケーションは何も起動してないのに何故でしょうかね?

• ASA-9X
  • お礼率40% (191/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>自動更新って無効にしたらデメリットとかあるんですか? 手動で更新をしないと駄目になりますが、手動で更新をしてもメモリの消費は変わりませんよ。 自動更新をしない場合のデメリットは、手動で更新をしなければならなくなるという点ですね。

ASA-9X
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• DrSumire
回答No.5

今月のはじめ頃からWindowsの自動更新の仕様が変更になって、自動更新を設定しているとメモリを多く消費されてしまいます、たぶんそのせいで動作が遅くなっていると思います。 やっつけな対処なら自動更新を「無効」に設定してアップデートを手動で行うようにするも効果があります。 もう少し手を加えて最低限のセキュリティ設定をするなら、参考URLを見て設定してみてください、問題が違うように感じるかもしれませんが原因の根本になっているところです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6091216.html
ASA-9X
質問者

補足

回答ありがとうございます。言われてみれば動作が重くなり始めたのは今月のはじめ頃からだった様な気がします。自動更新って無効にしたらデメリットとかあるんですか?

• maipe70
回答No.4

>800000を超えてました。しばらくほったらかしにしておいたらコミットチャージの合計値が380000ぐらいまで下がっていて軽くなってました。アプリケーションは何 当方も全く同じ症状を経験しました 原因は分かりませんがメモリを1G(512+512)増設したら直りました やなり一瞬800M位に成りますがすぐ又下がります 現在は何も無く快適です、お試し下さい

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリの増設ですか・・・。いろいろやってみてダメだったら最後の手段としてやってみる事にします。どうもお手数かけましたm(_ _)m

noname#198951
noname#198951
回答No.3

タスクマネージャーを開いたのなら、プロセス毎のメモリ使用量も確認できる筈ですが… 使用量でソートも出来ますし、そちらをご自分で確認された方が良いのでは?

• violet430
回答No.2

それは質問者さん自身で確認しないと誰にも分かりませんよ。 折角タスクマネージャを開いているのですから、その状態でプロセスの動きを確認して下さい。 尚、私の経験では、自動更新の実行時に起こりましたね。

• makoto111
回答No.1

メモリーを大量消費しているときにプロセスを確認すれば分かったはずですが・・・ 表示されているプロセスに変化は無かったですか?

ASA-9X
質問者

補足

失礼しました。自分はその辺の知識がないので、良く分かりません。プロセスとは?勝手に終了したらマズイんですかね?