• ベストアンサー

メモリ不足について

質問させて頂きます。 今使ってるPCはメモリ512MBのウィンドウズXP何ですが 今の状態だとメモリ不足なのでしょうか? タスクマネージャを見ると物理メモリの利用可能部分が12万ほどに対して コミットチャージの合計が29万ほどあるんです。 とあるサイトを見るとこの状態ではシステムのパフォーマンスがかなり低下すると書かれていたのですが これはつまりメモリ不足なんでしょうか? ですが、他サイトを見てみるとコミットチャージの合計が物理メモリの合計(約49万ほど)を超えてなければ大丈夫とも書かれていました。 これだと全然余裕で空きがあります。どちらの言ってるほうが正しいのでしょうか…? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Morgri
回答No.2

XPで512MBは、標準でいいと思います。 「私の環境では、物理メモリ14万  コメットチャージ 36万」 と質問者さんの環境よりちょっと上です。 コミットチャージを下げる方法は、起動してる不要なプログラムを 停止でプログラムの数を減らすといいと思います。 やるとしたら ↓こちらでやるといいかと http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/27/startupchkr.html 物理メモリについては↓ http://fromp.kir.jp/help/tasuku.htm 多分、メモリ不足ではないと思います。 メモリ不足の回避になるのはデスクトップに沢山 置かないことです。 参考になれたでしょうか?

Arkadia
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 こちらの回答を見て理解することができました

その他の回答 (6)

• okwavehy
回答No.7

ANo.5です。補足します。  コミットチャージ(制限値)(PC上で物理メモリ(合計)+  仮想メモリの合計容量(KB単位)です。)  (此れが約49万と言われている数値です。)    

• aki43
回答No.6

メモリーは出来るだけ大きい物を入れたほうが良いです XPは入れられるなら1Gを 機種により違いますので  型番を教えて下さい 

Arkadia
質問者

補足

今は2GBいれたPCに買い替えたので大丈夫みたいです。 こちらの回答で理解できました

• okwavehy
回答No.5

初めまして。 タスクマネージャ パフォーマンスで 物理メモリ(合計)このパソコンに搭載されている物理メモリの合計  - コミットチャジ(最大値)(OSを起動させてからコミットチャージ(合計)の最大値。  = マイナスの時物理メモリの不足です。 HD(仮想メモリ)にスワップして、処理速度が低下します。 仮想メモリのサイズを、合計した数値だと思います、メモリは高速です処理速度が低下したままです。

• violet430
回答No.4

>ですが、他サイトを見てみるとコミットチャージの合計が物理メモリの合計(約49万ほど)を超えてなければ大丈夫とも書かれていました。 これが正しい。 利用可能メモリで判断しては駄目です。 参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

• debukuro
回答No.3

使用していて不自由を感じなければそのままでいいのです XPで512ですが以前は128でした 増設して心持軽くなったようです 他の人に比べてゲームが遅いときはメモリーよりもビデオカードの性能のせいであることもあります 不確かな情報よりもメーカーやパソコンショップのサポートに相談された方がいいと思います

• t-aka
回答No.1

様々な情報に惑わされないように。 自分がパソコンを使ってなにがしたいか、を考えてください。 インターネットがしたい、動画を見たい、ちょっとワープロや表計算したい。 ぐらいであれば512で十分かと。 画像や動画編集、3Dゲームがしたい。 のような使い方をするのであれば倍以上に増設されることをお勧めします。 またスペックによってはグラフィックカードを強化することも必要です。 よきPCライフを。