• 締切済み

Excel97のマクロについて

Excel97で動くマクロプログラムがあります。 Ctrl+aでマクロが起動するようになっており、いろいろ動くのですが、Excel2000で起動しないため、起動するように直してほしい、と依頼を受け、Excel2000で開き、Moduleの中身を見てみたのですが、中身が空っぽです。もちろん各シートやThisWorkbookの中も一つ一つ開いて確認しましたが記述が何もありません。(ツール→マクロ→マクロで見てもありません) ただ、シート上に”マクロプログラム”という記述があり、 \A {GOTO}A40~{GOTO}C45~  /WTB {IF CK27=1}/RVCG14..CV14~CG31~ ・・・ といった記述があり、どうもこれがプログラムのようなのですが、どういう仕組みでこのExcelが動いているのかまったくわかりません。 ちなみにExcel97でModuleを見ても中身は空っぽでした。 このマクロプログラムについて何か情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

>リファレンスなどあるとうれしいのですが エクセル97をお持ちなら、そのヘルプにありますので、参考にしてください。 VBAではうまくサポートされていない機能を必要とする場合、VBAの中で4.0マクロ関数を使う場合もありますので、参考になると思います。 まだ書式はいくつかあると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816315772/3w-asin-books-22/250-3518643-3911400

cshoaucmoa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ただ、思ったのですが、これはExcel4.0マクロなのでしょうか?その4.0マクロを一度使ってみたのですが、どうも最初に=の記述がないとマクロとみなしてくれないようで、上記のような記述のものはまったく動きませんでした。 私の動かし方が悪かったのでしょうか?確かに4.0マクロならまだ書籍等ありますね。また何かの機会に図書館で見てみたいと思います。 どうもありがとうございました

回答No.4

>リファレンスなどあるとうれしいのです 私は、自称ロータスファン(DOS版のみ)ですので 記念に取っていますが、今となっては入手は無理と思います。 DOSのマクロは、EXCEL97までは動いていましたが EXCEL2000以降では動かなくなったようです。 私のパソコンでは、Lotus1-2-3 2.4Jは未だ現役で 生きています。

cshoaucmoa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >私は、自称ロータスファン(DOS版のみ)ですので そうなんですねー。今となっては貴重な存在ですね。 私がLotusを触っていたとき、まだ学生で、表計算ソフトのニーズのない世界だったので”なんじゃこりゃ?”って感じでした。今となってはもう少し勉強しておけばよかったなぁって感じです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

これは、Lotus1-2-3(2.XJ)DOS版のマクロです。 エクセルでも互換がありましたので動きます。 プログラムの内容は、 セルA40に飛べ セルC45に飛べ もし、セルCK27=1だったら セルCG14~CV14をCG31に複写せよ です。

cshoaucmoa
質問者

お礼

Lotusですか! 意外な答えでびっくりしています。どうもDOSっぽい記述だなぁとは思ったのですが(ってDOSもあまり詳しくないのですが(~_~;)) 上記例に示した以外にもその他いろんな関数(?)を使っているみたいで、できたらリファレンスなどあるとうれしいのですが、今となっては難しいでしょうか?もしよろしければ追加情報としてそのあたりを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• mshr1962
回答No.2

>ただ、シート上に”マクロプログラム”という記述があり、 シート見出しがMacro1のようならExcel4.0マクロシートでしょうね。 現在のExcelでもシート見出しを右クリックして、「挿入」のダイアログから作成はできるようですが... 下記のURLは参考になるでしょうか? 「Excel 2000 でマクロを実行するときに "このプロジェクトのマクロは無効に設定されています" というエラー メッセージが表示される」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP215715 Office 2003 Editions のマクロ セキュリティ レベルを理解する http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch25/SecC02.htm Excel 4.0 マクロのサンプル http://www.relief.jp/itnote/archives/001370.php

cshoaucmoa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Excel4.0マクロというものをはじめて認識いたしました。 ただ、このマクロだと記述方法が必ず頭に"="がくるみたいなのですが・・・。いろいろあるのでしょうか・・・

• hana-hana3
回答No.1

「Excel4.0マクロ」と呼ばれる、本物のマクロのようですね。 長く無いものでしたら、VBAに書き直してみてはいかがですか? マクロの解説は、Excel97のヘルプファイル(XLMACR8.HLP)に記載があります。

cshoaucmoa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Excel4.0マクロというものをはじめて認識いたしました。 ただ、このマクロだと記述方法が必ず頭に"="がくるみたいなのですが・・・。いろいろあるのでしょうか・・・