• 締切済み

薄情なような・・

daylight3の回答

回答No.19

私も人それぞれだと思います。 私も結婚して3年弱です。ご主人の対応がうちととても似ています。 現在私も手術が必要かもしれない状況で、ちょっと悩んでました。 最初、私が主人に症状や手術のことを話した時、私も主人がネットですぐ調べたりして心配してくれると、普通(?)に考えてました。調べてくれてないと知った時は、えっ、何で?私のことが心配じゃないの?と子供のような言葉を言って、がっかりしていました。 でも、その言葉を発した後、ハッと気づいたんです。主人は自分の親じゃないんだと。小さな子供の保護者でもないんです。 私は主人に期待をして甘えていて、私の気持ちが主人に依存していたのだと思いました。自分の行動や体の管理に責任のある大人(社会人)なんだと。 主人にしてみれば、ちゃんと病院へ行って医師の指示を受けているんだから、大丈夫、と思っていたのだと思います。現代の医療は発達しているし、手術しても命を落とすことは無い、私も大人だし、両者で相談して決めればいいことだ、という思いでいたのだと思います。 所詮、人間は一人ですし、頼れるのは自分だけです。素人の主人に病気の相談しても確実なものは得られません。ネットで調べることは自分で出来るでしょ、と言われます、ホントに。 ご主人に何を求めているかにも寄りますが、離婚を考えることは全く無意味です。 ご主人は父親ではありません。うちの主人も仕事に多忙で、頭の中は仕事でいっぱいです。 私は、夫婦の付き合いは、親子のものとは違うものだと思います。女性は母性をご主人に感じて接することもあると思いますが、もっと互いを尊重して、逆に相手に心配かけずに、自分のことは自分で解決できるという姿勢を保つことは、夫婦関係にもよると思いますが、大切だと思います。うちはそういう方がうまくいきます。 結婚前のように、ご主人を、ひとりの大人、または人間として見られてはいかがでしょうか? おそらく、ご主人もうちの主人も考え方はそんな感じなのだと思いますよ。薄情とは別物だと思います。