• 締切済み

薄情なような・・

妻が手術するとなったら、率先して病状や治療方針や手術方法やメリット・デメリットなどを聞いてきたり自分でも調べてみたり人に聞いたり、一緒に病院に行って説明を受けたいなどするのが夫ってもんではないですか? 結婚2年のまだ新婚なのに、夫は初めて伝えた時にだけはネットでざっと検索したようですが、それ以来何もしてくれず一人で闘っている孤独な気持ちでいっぱいです。 私から状況を伝えても「そうか」などと言うだけで提案はなし。 「どう思う?」と聞いても「医者の言うようでいいのでは」といった答え。 精密検査の日は不安でいっぱいでしたが、朝何も言わずにただ「いってらっしゃい」だけだったので、あとで「がんばってって言って欲しかった」とメールすると「がんばって!」と・・・・ 全く意味なし。 命に関わる病気ではありませんが手術なんて生まれて初めて、全身麻酔で入院1週間だそうで私はとても恐怖を感じています。 夫は一体何をしているのかと言うと、仕事三昧です。 といっても土日は完全にお休み、朝9時近くに出勤して夜は12時過ぎに帰宅、正直、何も考えられないほど多忙を極めているとは思いにくいです。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 離婚?とまで考えてしまいます。 離婚したらこの手術は当面必要ありません。(不妊治療の一環なので) 愛情がないわけではなくこれが彼の性格なんだと受け止めて、支えになってくれることを諦めるべきか、 愛情が希薄なのか・・・悩んでいます。

みんなの回答

回答No.21

夫婦はそんなもの???じゃないでしょ。。。 情の深い人ならちゃんと言葉で表現してくれますもん。。。 夫婦は空気みたいな関係というけれど、、、空気って大切だけれど いざというこういう時に的確な優しさ包容力ほしいですよね。。。 >「自分が風邪で寝込んだときはぎゃーぎゃー騒ぐくせに、私が寝込んでも知らん振り。ごはんは?って平気で言う。男ってそんなもんだよ。体調不良で気持ちが弱ってる時は母親がいちばん」 と会社の先輩に言われました。そういうもんでしょうか? ●ガキで勝手な動物じゃん。。。;; 違うと思いますよ。。。そいう人は自分勝手で自分の事しか考えてない人でしょ。。。 ●でも、、、どうしていいかわからない。どうやって声かけて良いのかわからない。。。不器用で人とあまり接触して関わってこなかった旦那さんなのかも?」と感じました。。。 ●nattonattoさんが心細い思いをしてみえるのだから、安心出来るような言葉と包容力がほしいですよね。。。 自分の旦那がいざと言う時希薄・薄情なんて思えるような態度は絶対に私なら許せません。。。 全身麻酔は本当に怖いし、、、無事手術が終わられる事お祈りしてます。。。。。 お大事に。。。^^

回答No.20

初めまして。 拝見させていただいたのですが これといって何か問題があるわけではなさそうです。 強いて言わせていただきますと 生まれて初めて手術を要するような 大病になったときの 配偶者の対応としてはネットで調べてくれたり 一緒に どういった手術内容かを聞いたりしてくれるのは当然だと思います。 あまり気にも留めてくれなかったり どっちでもいいのではと 関心もない様子 あるいは 痛みのでる疾患で ともに支えあって生きていかなければいけないのに 放置されたり とてもではありませんが 愛情が感じられない場合 あるいは 金銭的な問題 色んな問題を持ち出して 自分には といって遠ざかってしまう男性などには 心を残しておくことを継続することはできないんじゃないですか? 極端に言ってしまうと ただの同居人になってしまいますし まだ三年ですから  相手も本当の姿というか相手はそれを見せていないのだと考えられます。 これを乗り越えて もう少し 過ごしてみると もっとお互いの絶対に最低限に譲ることのできない 解り合えない問題が浮上してきたら その時に初めて 離婚を考えてはいかがでしょうか? ましてや 初めから そのつもりでも結婚ではないのですから。 もし 初めから そのつもりの結婚であって その男性がそんな不誠実な態度であれば それは 一歩間違えれば 詐欺に値してしまうかもしれませんよ。 的確な回答になるかはわかりませんが 参考にしていただければ幸いです。

回答No.19

私も人それぞれだと思います。 私も結婚して3年弱です。ご主人の対応がうちととても似ています。 現在私も手術が必要かもしれない状況で、ちょっと悩んでました。 最初、私が主人に症状や手術のことを話した時、私も主人がネットですぐ調べたりして心配してくれると、普通(?)に考えてました。調べてくれてないと知った時は、えっ、何で?私のことが心配じゃないの?と子供のような言葉を言って、がっかりしていました。 でも、その言葉を発した後、ハッと気づいたんです。主人は自分の親じゃないんだと。小さな子供の保護者でもないんです。 私は主人に期待をして甘えていて、私の気持ちが主人に依存していたのだと思いました。自分の行動や体の管理に責任のある大人(社会人)なんだと。 主人にしてみれば、ちゃんと病院へ行って医師の指示を受けているんだから、大丈夫、と思っていたのだと思います。現代の医療は発達しているし、手術しても命を落とすことは無い、私も大人だし、両者で相談して決めればいいことだ、という思いでいたのだと思います。 所詮、人間は一人ですし、頼れるのは自分だけです。素人の主人に病気の相談しても確実なものは得られません。ネットで調べることは自分で出来るでしょ、と言われます、ホントに。 ご主人に何を求めているかにも寄りますが、離婚を考えることは全く無意味です。 ご主人は父親ではありません。うちの主人も仕事に多忙で、頭の中は仕事でいっぱいです。 私は、夫婦の付き合いは、親子のものとは違うものだと思います。女性は母性をご主人に感じて接することもあると思いますが、もっと互いを尊重して、逆に相手に心配かけずに、自分のことは自分で解決できるという姿勢を保つことは、夫婦関係にもよると思いますが、大切だと思います。うちはそういう方がうまくいきます。 結婚前のように、ご主人を、ひとりの大人、または人間として見られてはいかがでしょうか? おそらく、ご主人もうちの主人も考え方はそんな感じなのだと思いますよ。薄情とは別物だと思います。

回答No.18

間接的なご回答にて(長文)失礼いたします。 夫婦は男女。 「男女の違い」 ということでいえば・・・ 相手(配偶者や相談相手など)に対して、 ・女性は、「悩みを “打ち明ける” 」 のですが、 ・男性は、「悩みを (文字通り)“相談する” 」 という違いがあります。 (もちろん、個人差があるので、あくまでも傾向ですが) そんなとき、 女性が求めているのは、「 (相談相手と) 気持ちを “共有・共感” の後に解決」 ですが、 男性が求めているのは、「 (一直線に最短での) “単純な解決” 」 です。 悩みを聞かされた側の人の視点で見ると、 女性は悩みや問題に対したときに、相手に “打ち明ける” ので、 その人と 「悩みや問題を “共有・共感” する」 ため、 まず、悩んでいるその人の 「味方」 の立場であることが大前提になります。 しかし、 男性は、悩みを聞かされた側の人の場合も、 「悩みや問題を “解決する” 」 視点で相手の悩みに取り組むので、 相談を受けた人(男性)は、「問題のすみやかな解決」 を目指し、 時には、悩んでいる当人の立場ではなく、 悩んでいる人の悩み元の相手(今回のご質問では旦那様)の立場に立ったり、 第三者として客観的にとらえてみたりして、 悩んでいる当人に 「解決策」 を提示しようとします。 ですから、 女性は、もし最終的に悩みや問題が解決しなくても、相手の共感が得られれば、ある程度の満足がいきますが、 男性は、解決しないと さらに悩みが深くなってしまいます・・・ -------------------------------------------------------------- つまり、人に対して、 「自分の悩みを言う場合」 も、「相手の悩みを聞く」 場合も、 男女では発想の根底から大きな違いがあるといってもいいでしょう。 その前提で、旦那様や会社の同僚の方々など、身のまわりの男性を観察なさってみると、 ご自分の悩みをぶつけるときでも、 「これは女性に打ち明けるべき」 「これは男性に相談する方がいいかも?!」 というように、悩みの内容別に、相談相手を振り分けて考えることができます。 最悪なのは、 女性が 「悩みや苦しみを “共有・共感” して欲しいとき」 に、 男性が 「客観的や、(悩み元の)相手の立場に立って考え、答えたとき」 です・・・ そういうときに、相談した側のはずの女性は、 「あなたは どっちの味方なの!」 などとキレてしまいますが、 こうなった場合、 男性には、なぜ相手の女性がキレるのかが全く分からないようです・・・ 『相談されたから答えたのに・・・ なんで怒られなきゃいけないの・・・?!』 男性にとって、この現象は、女性に対する最大の不可解のひとつでしょう。 これを回避するには、ことわざでいう 「さわらぬ神にたたり無し」 的な感じ?! で、 無言か最小限の言動で受け流すか、 (具体的に分かるように)お願いされたことだけに答える(応える)・・・ という策が最も無難ととらえる男性も多いように思います。 男性は、基本的に 「悩みとは解決するもの」 と考えていて、 悩みを 「共有・共感」 するということに対して、 解決すること以上の意味や意義を見出すことが不可解でよく分からないため、 「なるほど・・・ それで結局あなたは どうしたいのか???」 という具体的な道筋を探してあげることが、 「相談を受ける」 ということだと思っている場合が多いと思いますよ。 まぁ、男女共に、一長一短といったところでしょうか・・・ 悩みの相談に限らず、 女性同士での人間関係の取り方が そのまま異性(男性)には通用しません。 逆に、女性である自分に対して男性同士のような関わりかたをしてくる男性に対して、 違和感や嫌悪感を抱かれるのと同じことです。 -------------------------------------------------------------- あともう一点。 夫婦といっても、その夫婦ごとに関係性のタイプは違います。 「お互いの人生を共有しあう」 “運命共同体的な” 夫婦も多いですが、 「自分の人生の中の “登場人物” 」 として、(自分の精神の中の)配偶者が存在するそいう夫婦も多いでしょう。 (他にもいろいろとタイプはあるかも知れません) このようなことは、個人の人生観にも関わることですから、どちらがいいとは一概にいえるものではないですね。 ただ、夫婦(当事者の男女)が共に、(そういう感覚、価値観に対して)似たようなタイプ(特に後者のタイプ)であれば、 結婚を続けても、離婚をしても、その後また別な人と結婚をしても、特に問題はないかも知れません。 (後者のタイプであれば、個人の人生が独立していますので) あるいは、そういった根底の価値観の一致があれば、 性格や趣味志向が違っても、長年一緒に うまく暮らしていけるのではと思います。

  • ringomo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

こんにちは。 また来てしまいました。。ずっと気にかかっていました。 お礼のメールが来て、少しホッとしています。 nattonattoさんは『一人で闘っている孤独な気持ちでいっぱい』と書かれていましたね。。 実際nattonattoさんは一人ではないですし、nattonattoさんの事が大好きな人も周りにはたくさんいると思います。 nattonattoさんも相手を思いやる事の出来る女性だと思いますし、相手の良い所を見つけるのも上手ですし、とても優しい女性なんだと思います。 でもこの『一人で孤独』っていう気持ちに陥ると、心に余裕が無くなります。不安定になるんですね。 この質問をされたのも、誰かに少しでもわかってほしかったのだと思います。 良い方向にもっていくには、やはりnattonattoさんと旦那さまが話し合いをするのがよいのかなと思います。 正直に、素直に、旦那さまに疑問や不安な気持ちを問いかけてみるんです。 期待した言葉は返ってこないかもしれません、イライラっとくることもあるかもしれませんがここはちょっと深呼吸です。 旦那さまは正直な気持ちをnattonattoさんに話してくれると思います。 きっとうまくいきます、大丈夫です。

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.16

体調、ご気分いかがですか。無事手術が済むのを願っています。 私は独身です。周りの男性の多くが、相手の気持ちを察して気の利いた言動をするのが苦手なのではと感じていたので、書かせていただきます。 質問者様のご主人は、特別薄情ではないと思います。自分で調べたり、言われればされるので。 職場で、女性従業員が急きょ通院になり、婦人科疾患だったため、私達は静かにしていましたが、男性従業員は心配と周りにしゃべってしまいました。彼に個別に事実を話し、その上で黙っていて欲しいと伝えてようやく了解されました。私達はそこまで説明されなくても、皆配慮しました。 毎日こんな感じです。 下手に上から目線で言うと、内容は頭に入らず誰誰に言われた事は残るみたいです。また長々の説明はめんどくさいと場を離れます。私が代休ででかでかとその旨書いて、目の前に貼っておいても、気が付かなかった事もあります。 イチイチ気にすると疲れます。観察して楽しみながら対応方法を工夫した方がいいと思います。

nattonatto
質問者

お礼

アドバイスとお気遣いどうもありがとうございます。 恋愛経験が少ないので男女の違いはまだまだ不可解です。 確かに職場の男性を見ていると無頓着無神経に感じることが多いです。 女子社員同士でぐちっています。 だから何事も夫は横に置いておいて、不安な時に頼れる友人知人や相談場所に頼るようにしていますが、 夫としての存在意義が不明になってきます。 この人いなくても全然生きていけそうで…

noname#101986
noname#101986
回答No.15

結婚していない女性です^^; 麻酔は生命の危険を伴います。 骨髄バンクの登録を躊躇っているのはココにあるんですね。 自分の子供の為であれば死んでも已む無しと思えますが 他人の為には命が惜しくなってしまいます。 死ぬ確率なんて低いのに、ヘタレな私です。 私も手術は経験していますが 貴女は不妊治療ということで本来であれば夫婦共に向かう問題ですよね。 不安なときに傍に居てほしい。 そりゃそうですよ。 卵管・卵巣に異常があったのでしょうか。 答えなくて良いです。 全身麻酔でなくても良いような気が・・素人としては思います。 多分、御主人の想像の域を越えてしまって対処不能に陥ってる状態ではありませんか? 取りあえず今、自分に出来ること。 仕事を一生懸命することしか思いつかないのでは? な~んか男って馬鹿でね、彼氏も私が捻挫したときは 「今から行くから、大丈夫か?」って言ってたのに 私が死にかけたら何にもできない。 失う恐怖で凍りついてた。 「あーして、こーして」と言ってから行動されてもと思うでしょうが それも奥様の仕事です。 ご自分だけが闘っているんじゃないんです。 頑張って、と無責任に言えるのは私のような立場だからこそですよ。 御主人に言いましょうか。 頑張って!^^

nattonatto
質問者

お礼

暖かいアドバイスどうもありがとうございます。 >麻酔は生命の危険を伴います。 えっそうなんですか・・・があん。 >全身麻酔でなくても良いような気が・・素人としては思います。 不妊原因となっている子宮筋腫を取るための腹腔鏡または開腹手術なんです。 全身麻酔だそうです。 体験談ブログを幾つか読んでもそうでした。 >多分、御主人の想像の域を越えてしまって対処不能に陥ってる状態ではありませんか? >仕事を一生懸命することしか思いつかないのでは? なるほど。 そうなのかも。。 ただ夫には「俺の対応範囲外」のことがあまりにも多すぎる気がします。 これからの夫婦生活において、もし子供を授かったら子供との生活においてどんな困難が待ち受けているか分かりません。 ありふれた私の手術ごときで「思考停止」に陥るとは、しかも半年前に見つかったので半年間も思考停止のままでは・・・ ちょっと頼りないにも程があります・・ >それも奥様の仕事です。 「仕事」ですか。。 >頑張って、と無責任に言えるのは私のような立場だからこそですよ。 確かに責任のない立場からこそ頑張ってと言えるものですね。。 手術の日を予約してきました。 怖くて不安で体が震えて止まりません。 怖がらなくてもいい手術ですが、やはり産まれて初めての手術は怖いです。 今日は実家に帰ります。 夫と顔合わせる気が起きません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.14

ご主人の激務ぶりと、生死に関わる病気ではないことから 奥さんの望む心配をする余裕がないのだと思います。 それに不妊治療の一環であれば、婦人科系の手術ですね。 となると、尚の事、男性には足の踏み入れにくい分野ですから。 私も全身麻酔2回、部分麻酔2回の計4回手術を経験していますが 今まで夫に調べてもらったりしたことはありません。 それらを夫に求める以前に、私自身で調べられるだけ調べますし 疑問があれば直接、医師に尋ねればいいだけのこと、子供じゃないんですから。 その上で方向性が見えてきますし、その都度、夫ににも医師とのやりとりは報告していますすら、 別段、夫に求める事もありませんし せいぜい入院したら、 「ヒマがあったら、美味しいものでももって、お見舞いにきてね」くらいです。 まだ結婚して2年だから、もっと行動に表わして欲しいのでしょうが 他の方に書かれたお礼は頂けません。 ご主人に対しても、お礼にあるような態度が出ていれば、 我が身に返ってきているのかもしれませんよ。

noname#98710
noname#98710
回答No.13

多くの男性は、相手の心情を察するということが苦手です。 これは、男性の脳の特徴のようなもので、質問者様のご主人が特別に薄情なわけではないと思います。 >「がんばってって言って欲しかった」とメールすると「がんばって!」と・・・・ ほら、ね。 つまり、最初から「励まして。がんばって、と言って」と伝えたら、ご主人はそう言って(メールして)くれただろうと思うのです。 男性は、恋人や配偶者の心の中、などという抽象的なことを汲み取るのは大の苦手です。 その代わり、具体的に指示されれば、たいていのことはやってくれます。 男って、そんなものですよ。 ご主人は、心から貴女の手術を心配していたと思います。 ただ、それを貴女にどう伝えたら良いか分からなかっただけです。 次に何かあったら(手術でなくても、風邪で寝込んだ、程度のことでも)、具体的な言葉で依頼しましょう。 「私は今体調が悪いので、○○と△△をして下さい。あと、◇◇を買ってきて下さい。それから、『心配してるよ』ぐらい言って下さい」 とね^^ ちゃんとやってくれますって。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.12

不妊治療の一環での全身麻酔での手術。 他の方もおっしゃってますが、手術が不妊治療の為だからではないでしょうか? 不妊治療って精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。 周りで「妊娠した」なんて聞くと、落ち込んで1週間くらい「なんで自分は・・」って悲しい気持ちになったり・・。 その事に関してご主人も同じ気持ちなら良いのですが、もしかして「不妊治療までしなくても。」なんてご主人が思われてるなんて事はないでしょうか? 「今日が排卵日だって言ってるのに帰ってこない!」 と、怒ってる友達もいました。 手術の心配をしてくれない、の前に、夫婦で不妊治療に対しての考え方や想い、願いなどがすれ違ってしまってる事はないですか?

nattonatto
質問者

お礼

やっとまともなアドバイスありがとうございます。 確かに不妊治療に対しての温度差が原因というのは頷けました。 ただ男性不妊もあるので、自然妊娠はかなり確率が低いんです。 それに対しても何もしないんです。 子供欲しいと言うのに訳が分かりません。 私が病院で対策聞いて具体的な薬の名前、効果副作用、価格など聞いて伝えてもテレビ見ながら「そうか」だけ。 なんで何もしないのか?と怒るとやっとパソコンに向かいネットで注文、おしまい。 「ちゃんと病院に行って聞いてきてよ」と言うと無言。

関連するQ&A

  • がんの私を支えられないという夫

    私は、5年前の26歳のとき、乳がんの早期で手術をしました。温存手術、放射線、抗がん剤をへて、ホルモン剤の治療をし、あと1週間で治療が終わります。私には腸閉塞という持病があり、2年に1回ほど、入院をしてきました。私ががんになったとき、夫は24歳でした。そのとき、自殺しようと思っていた私を心から支えてくれましたが、3年半前、腸閉塞で入院時、精神的に限界と離婚したいと言われました。そのときには話し合いの末復縁しましたが、1ヶ月前、人間ドッグの結果でがん検診で精密検査となり、結果は異常なしでしたが、病気のことをいつも心配しなくてはならない、しばらく別居したいと言われ、今は離れて暮らしています。夫より、後悔した、復縁したいと言われましたが、支えてくれてきた夫を愛す気持ちと夫に再度裏切られるのではないかと言う気持ちで揺れています。戻るべきか、離婚すべきか悩んでいます。

  • 離婚前提での妊娠出産

    不妊治療歴一年の39歳専業主婦です。長文ですが、お付き合い下さい。 モラハラ夫で、私はパニック障害と過呼吸が酷くなり、ずっと通院してきましたが、不妊治療をきっかけに断薬しました。 夫は機嫌の良い時と悪い時の差がとても激しい人です。 基本はとても仲が良いのですが… 気にくわない事があるごとに離婚すると言われキレられます。 テレビを割ったり、食事を投げつけたり、家財道具を何度も壊されました。 そんな時は、お前がいるから俺の人生ぐちゃぐちゃや!タダ飯食いやがって!カス!死ね!など言われます。 私は夫が怒ったり暴れたりするのが嫌なので、あまり刃向かいません。とにかく機嫌をとるように生活していますので、朝帰りしようとも何も言いません。 しかし、数ヶ月前に離婚したいと言われた時に、もうダメなんだなと思い、条件付きで離婚に応じると言いました。 それは、子供が産まれたら離婚すると言う事です。 夫は了承しました。 私はどうしても我が子が欲しいのです。 一年前に、子供が欲しいのに出来ない事からノイローゼになり、精神科の薬を多量摂取し、道で倒れていたそうで救急搬送されました。3日間ぐらいあまり記憶がありません。 姪にうちの子になるか?とか、排卵日だから夜になった?など同じ事ばかり言っていたそうです。 本当に子供が欲しいのです。 私は39歳ですので、今離婚をしたら、再婚相手探しから始まりますので年齢的に妊娠出産は絶望的です。 だから、夫との子供を産んでから離婚するしかないと思っています。 子供大好きな私にとって、子供なしの生涯を考えると泣けてきます。 来月には卵巣と子宮の手術を控えています。この手術で、術後何ヶ月かは自然妊娠する可能性が上がると言われています。 体外受精しかないかもと思っていたので、術後何ヶ月かに期待しています。 なのに、昨日また夫の機嫌が悪くなってしまいました。 こんな事では、自然妊娠できるチャンスも逃し、手術も無駄になるかもと不安です。 離婚前提での妊娠出産、それまでの夫婦の過ごしかたなど、アドバイスお願いします。

  • 夫の心変わりでしょうか?

    夫とはとても仲良しで私は夫が大好き、夫も私が大好きと信じていました。それが最近は・・・ まずは簡単に状況を聞いて下さい。 夫は子供が欲しかったのですが、私が2度にわたり流産。よく話し合い、治療はしないで自然にまかせることになりましたが私が40代に入り事実上断念。 子供ができなかったことでもしかしたら私への愛情がうすれたんじゃないかと不安になった私は夫の携帯をコソコソとチェックし、会社の同僚の女性とメールのやりとりをしていることを発見。夫を問い詰めました。 内容もたわいないもので、単なる同僚であると説明を受けたものの、疑心暗鬼になっていたのでひつこく夫を責め続け、メールチェックもやめることなく、同僚女性からのメールをみつけるたびに夫を詰問していたため夫が携帯にロックをかけるようになりました。夫曰く、「痛くもない腹をさぐられるのはうっとおしい。」 休日出勤する夫を本当は女性と会うんじゃないかと疑い、ある日「○○さん(その同僚女性の名前)と一緒になってください。私は身をひきます。」というような内容の置手紙をして家を出ましたがやはり夫が好きだからと家に戻りました。これまでも何度か「離婚しよう」などと私から喧嘩をふっかけたことがあるので夫は、「またか・・と思った。」とあわてる風でも、私を気遣う風でもなく、ただ淡々としていました。 つい10月くらいまでは一緒にお風呂も入っていましたし、朝も夜寝る前もギュッと抱きしめてくれていました。寝るときに手をつないだり、外で手をつなぐのもごく普通のこと。夫婦生活も夫からの誘いで頻繁にありました。「gayona大好き・・・」などと突然言われることもありました。 それが最近、夫を遠く感じるのです。夜に手をつなぐこともなく、外でも私がつながいとつないでくれません。お風呂も一緒に入りません。夜も「年だからそんなに頻繁には・・・」と2回も拒否され、今年に入ってからまだ一度だけです。それもかなり義務的でつらかったです。 今、夫は10年の結婚生活の中で一番仕事が忙しく、毎日朝7時ころ出かけ帰宅は午後11時ころ、土曜日も8時ころまで会社にいます。家でも疲れた様子が強くみて伺えます。そのためなるべく夫が家でリラックスできるようにあれこれ夫に聞いたり、自分の悩みを打ち明けるようなことも控えています。 時折、私の頭をなでてくれたり、朝出勤前にほっぺたをくっつけてくれたり、時折「お休み」とギュッとしてくれたりはするのですが、頻度が激減で、私が、離婚だのなんだのと夫の気持ちを確かめたくてあれこれ言い過ぎたりやりすぎたため夫の私への愛情が冷めたのではないかと不安で不安でたまりません。ここ数ヶ月で私へのセクシュアルコンタクト(体に触れるとか手をつなぐとかいったすべてを含む)が激減したのは明らかなのです。 どうすれば以前のように、夫の愛情を取り戻すことができるのでしょうか?一度冷めた愛情はもう戻らないのでしょうか?子供のいない夫婦なので離婚なんて簡単にされるんじゃないか、もう私のことなど必要ないのではないか?と苦しくて苦しくてたまりません。助けてください・・・

  • 離婚するかどうか セックスレス 愛情を感じられない

    夫とは結婚3年ですが、結婚当初からのセックスレスで3年経ちます。ここでも愛情を感じない、愛情を表現してない、という相談をたくさんしてます。 結局、夫は話をしない愛情も表現しないタイプです。 まだそれだけならいいのですが、いちゃいちゃもハグもキスもありません。 部屋に行くと出て行けと言うし、ひじで払われるので基本いちゃいちゃもなくなりました。 衣食住はあって、言葉での愛情表現や、セックスがなく、もうあきあきして、 離婚をすることを考えている言ったときに、改善できるのかと聞いたら、 離婚する位ならセックスするというのです。 しかしセックスレスで妻がさみしい思いを3年も直視してなかったのは優しくないと思いますけどそこは許せますか。 離婚するならやる=義務。義務のセックスしても面白くないって予想するけど、やる価値あるでしょうか。 そしてこの質問の1番聞きたい所はここなのですが、 彼が今更なんでセックスしてもいいかってことは、最近私がダイエットして、55キロから50キロに落として、 お腹の肉が無くなって来たからと言います、気持ちの半分は体型がまだセックスできるようになったからと言うのです。 セックスは愛情を確かめるところじゃなくて性欲なのですか。 相手を知りたいとか、理解したいとか、愛したいじゃなくて、性欲の一環として捉えているのですか。 そうすると、私のほしいもの=愛って結局はセックスしても得られないということになるでしょうか。

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 支えあう夫婦の番組は嫌いです

    言いたいことを言えないから書きます。 最近やっているテレビの番組、夫婦支えあいをテーマにしていて、たまたま観たらムカムカしてしまいます。 なるべくそういうのはつけないでと家族にお願いしました。そういう事を思うなと言われても、嫌な気分は変わりません。 子供を含めた家族ものは平気です。私達ふうふは仲良しで、愛情に溢れてます感が気分悪いのです。 だから観ないようにします。前はもっと好きでした。今は離婚したから嫌いになりました。 何だか、不妊治療中に親子連れを見たくなかった時のようです。 やっかみから解放されたいです。 カウンセリングが必要でしょうか。誰に対してもやさしくいたいです。

  • 慰謝料の金額

    夫が一方的に離婚を言い渡した場合の慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか? 結婚生活3年 子供なし 妻も働いていて自立しています。 離婚の原因は、愛情がなくなったからです。

  • 父親は母親に比べ、子供に対する愛情が薄い?

    父親は、母親に比べて子供に対する愛情が薄い気がします。 今日、うちの地域では小学校の入学式がありましたが、新一年生の子を持つ男友達は入学式に行っていません。 職場の同僚は、「うちの子が手術した時、うちの夫は仕事だって言って病院にこなかったのよ」と、もう10年も前、子供のけっこう大きな手術の日に会社を休まなかった夫のことをいまだにグチります。 出産にも来なかった夫もいますし、(この夫婦はこれが原因で離婚。) ひどいのになったら、子供がいながら他の女と駆け落ちしたっていう夫までいます。(ここも当然離婚。) 離婚した後、わが子に会いたがらない夫。 育児を全く何もしない夫。 いずれの夫も仕事を免罪符に使っているようですが、けっこうしょうもない自分の趣味の用事では平気で会社を休んだりします。 自分の子供がかわいくないんでしょうか? というか、手術だ出産だは、生死に関わる重大事です。 妻や子の死に目に会えないかもしれないというのに、ふつうに出勤する人の神経が知れません。 なぜ父親はかくも薄情なのでしょうか。 一方、子供をめちゃめちゃ可愛がる夫もいるようですが。

  • このような夫を、どう思いますか?

    夫が、私のお願いを頑なに拒むのです。 私のお願いは、以下の2つだけ。 ・夫が人に大金を貸しているのですが、そのお金を貸している人の状況を、相手に聞いて欲しい ・緊急入院した義母(夫の母)の病状や病名を、私に聞いてこられて、私も分からなくて困るため、あなたが義父の電話に出て欲しい、病状を聞いてきて欲しい、 つまり、 ・お金を貸す時に理由を聞く ・自分の親の病状を聞く これだけなのですが、夫は、私が困り果てたいるのに、聞いてくれ!と頼み込んでいるのに、この二つを絶対に聞かないのです。 その理由は分かりませんが、おそらく、 ・お金の件は、離婚になるから ・病気の件は、予定していた旅行に行けなくなるから だと思われます。 このような夫を、どう思いますか?

  • このような夫を、どう思いますか?

    夫が、私のお願いを頑なに拒むのです。 私のお願いは、以下の2つだけ。 ・夫が人に大金を貸しているのですが、そのお金を貸している人の状況を、相手に聞いて欲しい ・緊急入院した義母(夫の母)の病状や病名を、私に聞いてこられて、私も分からなくて困るため、あなたが義父の電話に出て欲しい、病状を聞いてきて欲しい、 つまり、 ・お金を貸す時に理由を聞く ・自分の親の病状を聞く これだけなのですが、夫は、私が困り果てているのに、聞いてくれ!と頼んでいるのに、この二つを絶対に聞かないのです。 その理由は分かりませんが、おそらく、 ・お金の件は、離婚になるから ・病気の件は、予定していた旅行に行けなくなるから だと思われます。 このような夫を、どう思いますか?