夫婦の番組は嫌い?支えあう夫婦の番組についての私の感想

このQ&Aのポイント
  • 最近の夫婦支えあいをテーマにしたテレビ番組について、私は嫌な気分になってしまいます。
  • 家族と一緒に観る家族ものの番組は平気なのに、夫婦の関係性に焦点を当てた番組は気分が悪くなります。
  • 離婚したことで夫婦の関係に違和感を抱き、特に不妊治療中の私にとっては親子連れの姿を見ることが辛く感じます。カウンセリングを受けて解放されたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支えあう夫婦の番組は嫌いです

言いたいことを言えないから書きます。 最近やっているテレビの番組、夫婦支えあいをテーマにしていて、たまたま観たらムカムカしてしまいます。 なるべくそういうのはつけないでと家族にお願いしました。そういう事を思うなと言われても、嫌な気分は変わりません。 子供を含めた家族ものは平気です。私達ふうふは仲良しで、愛情に溢れてます感が気分悪いのです。 だから観ないようにします。前はもっと好きでした。今は離婚したから嫌いになりました。 何だか、不妊治療中に親子連れを見たくなかった時のようです。 やっかみから解放されたいです。 カウンセリングが必要でしょうか。誰に対してもやさしくいたいです。

noname#152770
noname#152770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.6です。 丁寧なお礼の言葉、ありがとございます。 お礼の言葉の中に気になる箇所がありましたので、再度、投稿させて戴きます。 >気を張りやすいので「人から良く思われたほうがいい」と思ってしまっていたのか精神的にも疲れやすく、すこし気を使うのをやめてみることにしました。   ↓ 賛成です。 大変失礼な言い方になるかも知れませんが、「人から良く思われたほうがいい」と思って気を使うと言う事は、相手のために気を使っているのではなく、結局は、自分のためにやっているだけなので、相手からそれに見合った見返りがあれば満足出来ますが、見返りがない場合は裏切られた気持ちになり、かえって怨みに思うなど、精神的に疲れる結果をまねくだけですし、それは、本物の優しさではありませんから、そういう事はしない方が良いと思います。 そうじゃなくて、あなたも、私も、他の人達も、それぞれ、人間としての悲しみや苦しみを背負い、この短い人生の中でもがきながら生きて行って、時が来れば、この世から跡形もなく消え去っていく、というはかなさ、哀しさをしみじみと考えた時、皆、多かれ少なかれ、私と同じ様な苦しみ、悲しみの中を生きているのに気付き、そこから、その人々を哀れに思う気持ちが芽生え、それが見返りを求めない思いやりに結び付いて行くのではないでしょうか? この気持ちは、恐らく、これまでは、自分を世界の中心と考え、自分を他の人達から一段と高い位置にあるものと考え、他の人達はいろんな意味で自分に役立たなければならないのだ、と無意識の内で考えていた考え方から、自分も他の人たちと同列にある存在だと感じる考え方へ切り替わることだと思います。(これは私の経験ですから、あなたの場合に当てはまるかどうかは分かりませんが、・・・。) 美智子皇后様が幼少の頃、『でんでん虫の悲しみ』という絵本を読まれて、皆、それぞれに、悲しみを抱えているのだなぁ、という事に気付き、大変感動されたと聞きました。(私は、この本を読みたいと思って探したのですが、今はどこにも見当たりませんので、恐らく絶版になっているのでしょうと思います。) 私が「人間性を高める」と言ったのは、自分の心が、こういう風に変化することを指して言った訳です。 だから、人に優しくするのは、自分が幸せになるためにするのではなく、この様な気持ちに切り替われば、自然とそうならざるを得ないのだろうと思うのです。 そういう気持ちの下で行うのでなければ、あなたのおっしゃるとおり、「気を使ったって、人に優しくしたって自分が幸せになれなんかしない」と思います。   >今の私には今までのことを考えると意味がないように思える・・・、   ↓ これまでのあなたの人生が無意味だったと思う、という意味でしょうか? それだったら、決して、そんな事はないですよ、と申し上げたいと思います。 これは、単なる慰めで言うのではありません。 これまでのあなたの経験は、そういう経験をしていない人に比べると、あなたと同じ悲しみにある人たちへ共感出来ると言う力を、あなたにもたらしたという点で、優れた経験をされたということです。 そして、そこから、学ぶことがいろいろとあるのだろうと思います。 それが、あなたを人間的に一段と大きく成長させると言う事ではないでしょうか? 生きて行くという事は、なかなか大変なことだと、この歳(72歳)になると、しみじみ思います。 人生、楽しい事もあれば、苦しい事・哀しい事も沢山あります。 一つ一つ、乗り越えて行ってくださいね。 ご健闘とお幸せを祈ります。

noname#152770
質問者

お礼

 こちらこそ、ありがとうございます。  自分は人のために、人が喜んでくれるのを見るのが嬉しいと思ってやってきたのですが、もしかしたらその裏には別の意味が含まれていたのかもしれません (無意識に「良い人に思われたい」ということ)  だとしたら、やはり私はまだまだ未熟だなと思います。  たまにですが、してあげたいけど自分が損をしたくないという気持ちもあります。  それは他の人にもよくあることなのかもしれませんが。  ここで質問したのは、私の本当の気持ちなので読み返してみると醜いですよね。  表の感情と裏の感情が重なっている感じです。本当の自分はこの気持ちなんですね。  だから、あまり良い人間じゃないなと感じました。  それでも、少しでも明るく前向きになれれば変われるかもしれないので、あまり思いつめず、そういう番組を目にしてもいちいち反応しないようにしたいです。  暖かなアドバイスを本当にありがとうございました。  

その他の回答 (10)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

見たくないときは見なければいい。 それでいいんです。 失恋中に、恋愛ドラマを見たくないのと同じことですから。 ただね?…ひとつだけ知ってほしいのは 「世の中の人にはいろいろある」ってこと。 君がそうであるように。 いろいろな人たちがいるってこと。 それだけ知ってれば、理解しようとするならば、その他のことは必要はない。 テレビの中の人たちに、想いを注がないでもいいんだよ?。 優しくしようなんて思わないでもいいの。 大事な人にだけ想いは注げばいい。 それで十分だ。

noname#152770
質問者

お礼

 見たくないので見ないようにします。 わざわざ不満をためるのは避けます。  今まで、人に優しくいたいと思っていたし、これからも人に優しくいられればというのは理想ですが、自分のことで精いっぱいでほかの人のために・・というのは 余裕がありません。  大事なひとは今の家族ですので、気にせずに人のことをやっかまないようにしたいです。 ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 質問なのでしょうか?それとも同意を求めているだけ?  同意しないとベストアンサーもらえなそうですが(笑)反対します。  あなたがそういう番組が嫌いなこと・・・これは悪くないです。嫌いなものは嫌いなんだからしょうがないですよ。ただ、あなたが嫌いだから、それを家族にも理解しろというのは話が違う。それをやっていいのは、亭主関白な・・・昔の一家の主だけだと思います。  もし「家族は好きだから見たい、あなたは嫌いだから見たくない」・・・こうなったらどっちがどっちに合わせるんでしょうか?あなたが家族に一方的に合わせるのもおかしいが、家族があなたに合わせるのもおかしい。  その番組を見たいという希望が家族の多数意見なら、あなたはそっとその場を離れる自由があるだけですよ。それ以上を要求するのは、ワガママだと思います。

noname#152770
質問者

お礼

 同意を求めているのではありません。 しかし質問とも言い切れませんね。  家族に理解して欲しいとも思っていません。  「つけないで」と言ったのは、人の自由なのでいけないことでしたね。  これからはその類の番組の時は別の部屋にいきます。  ありがとうございました。  

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

テレビを消している生活に慣れるとか、有料チャンネルと契約すれば解決ですよ。 私はスカパーに加入していて、チャンネルが多すぎるため観たい番組すら全部観る暇はありません。地上波はほぼニュースしか観ないので、質問者のような気持ちにはならないです。

noname#152770
質問者

お礼

テレビは家族が見るので、自然についています。たまたまゴールデンタイムにリビングにいるときにやっているので、目に入ってしまいます。  気にしないようになりたいです。  ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

>最近やっているテレビの番組、夫婦支えあいをテーマにしていて 支え合うということは何らかの苦労があるということで、 幸せを見せつけていると思うことはあまりないのですが… まぁ有名人や知らない人の家庭に興味がないので、元々観ませんが。 私は病気の時「病気は自分を見つめ直すいい機会」という論で こちらを諭そうとする人がすごく嫌いでしたね。 その病の経験者が言う分にはいいんですが、 家族にすら患者を持たない人が振りかざす理想論が腹立たしくて、 「なってから言え! そしたら尊敬してやるわ!!」 と思ってました。 離婚されたということですが、結婚中より良くなったことはないのでしょうか。 私の周りは離婚して「解放された~」「子供が明るくなった」という人が多いので 上手くいってる夫婦をやっかんでる人はいないのですが… 色々お辛いことがあるのでしょうね。 あまりご自分を追い詰めないでください。

noname#152770
質問者

お礼

 >支え合うということは何らかの苦労があるということで その通りですね。 結婚中よりよくなったのは、自分次第で未来は変わるという選択肢が増えたことです。仕事をしなければならないのと子供のことが気がかりですが。  ないものねだりなのかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.6

私も、そういう番組は、あまりにも皮相的で、人間の本質を突いていない、と感じるので、嫌いです。 だから、見ません。 だからと言って、他人に対して思いやりがなくても良いとは考えていませんし、出来るだけ、自分も思いやりのある人間になりたいと思い、日々、努力もしています。 こんな私でも、決してカウンセリングが必要とは思っていません。 あなたも、ごく普通だと思いますから、カウンセリングなど、必要ないと思います。 人間や人生なんて、現実は、そんなきれい事ではあり得ませんものね。 人間は、皆、不完全で未熟です。 映画『道』(フェデリコ・フェリーニ監督作品)などは、自分でも自分の気持ちが分からない男と、少し頭のおかしい、しかし、心の純真な女との悲劇を描いていますが、これが、人間のありのままの姿だと思います。 だからこそ、見る者は、人間の「業の深さ」に涙し、余計に、思いやりの大切さなどを、しみじみと思い知らされるのだと思います。 そういう人間の赤裸々な姿を描き、その中から、見る人に、何がしかの「思い」を湧き起こさせるのが、本当の芸術作品だと思いますが、最近は、そういう作品を作る力のある人が少なくなっているのでしょうね。 ご存知のように、映画『道』は、全世界で絶賛されました。 「誰に対してもやさしくいたいです。」というお気持ちがあるだけでも素晴らしいと思います。 それだけで、あなたは、十分優しいと思います。 下らない作品を下らないと思うのは、かえって精神の健全性の証だと思います。 私も、誰に対してもやさしくいたいと思っていますが、現実は、なかなかそうは行きません。 しかし、そうなりたいと思い努力していくことが自分の人間性を高めていく道だと思って、励んでいます。 あなたのお考えに賛成です。

noname#152770
質問者

お礼

 道という映画を探してみます。  ここでおっしゃっていることがよくわかるかもしれません。    気を張りやすいので「人から良く思われたほうがいい」と思ってしまっていたのか精神的にも疲れやすく、すこし気を使うのをやめてみることにしました。  気を使ったって、人に優しくしたって自分が幸せになれなんかしないんだとわかったからです。  でも、おっしゃっていることを考えてみると、人間性を高めるために人に優しくいるべきなのかなと思ったりしました。  今の私には今までのことを考えると意味がないように思えるし、それでも優しくいたいと思うし、どちらがいいのかまだわかりませんが・・  無意識に、見返りを求めていたのかもしれませんね。 ありがとうございます。  

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

[誰に対してもやさしくいたいです] この気持ちあるだけで十分ですよ。 人の生活なんて、幸せそうに見えても、中身なんて分りません。 ましてやテレビの放映ものは、かなり演出してるしネ。 あなたは正直者です。 カウンセリングなんて必要ないです。 「私、幸せよ~」番組は、退屈なもんですよ。

noname#152770
質問者

お礼

 前はもっと人のためになれたらなあ、なんて考えていたこともあるのですが、 今は本当に醜いです。 実際に「いい人なんて言われるようなことはやめてしまおう」と思って気を張らないようにしています。 楽である部分もありますが、前よりも嫌われているかも、と感じることもあります。  とにかくテレビは演出してるんだと思い込むようにしてみます。  ありがとうございました。  

回答No.4

カウンセリングは必要ではないと思います。 テレビ番組は多分に脚色,編集されていますから、 額面通りに受け取らない方がいいです。

noname#152770
質問者

お礼

 お涙ちょうだいのような演出もあるのでしょうね。  あまり真剣に見なくてもよさそうだ、と感じました。  ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 離婚の傷が癒えていないのに、他人の幸せをことさらに強調したようなテレビが見られないのは当たり前だと思います。 誰でもそういうことがありますね。 私は親がガンになったときに、ラーメン屋でついていたテレビで「ガンになった、もうおしまいだ」というドラマのセリフを聞いて、思わず「xxxx!」と大声を出してしまったことがあります。 お店の人も、お客さんも、知らん振りをして食べてくれたので、すぐお金を払って外に出ました。 今のテレビドラマはドギツイですよね。 とにかく恋愛や家族の絆は「全肯定」です。 これは離婚経験のない私も「異常だな」と思います。 番組だけじゃなくてCMもそうですよね。 これは一定の価値観の押し付けですから、不快に思う人がいても当たり前だと思います。 >誰に対してもやさしくいたいです。 誰に対してもやさしくいたいと思っているあなたは、もうすでに誰に対してもやさしいと思います。 ただ、心の傷がうまく乗り越えられないのと、今のドギツイテレビについていけないだけです。 それは異常なことではないと思います。 テレビで幸せそうな夫婦を祝福して見れない <=自分はやさしさがない <=自分は異常だから治療が必要だ というのは考えすぎです。 どんなに幸せな人でも、普通の人でも、見たくないテレビはありますよ。 夫婦が出ている場面を祝福できない人は社会不適格者だなんてことは、ないですよね!(^^) もちろん苦しい状態カウンセラーや心療内科などに頼るのは少しも恥ずかしくないと思いますが、ただたんにある一定のテレビを見られないだけだったら、見なければいいだけで、それであなたという人間の人間性がどうということはないと思います。 不妊治療をしている人には、今のテレビの「家族愛がすべて」みたいな番組が本当に答えるそうですね。 あと、自殺についても、今のテレビの取り上げ方は異常だそうです。 いまのテレビは制作費の低下や、ネットや携帯におされて、とにかくドギツイ番組が多いと思います。 テレビ自体見たいようにしている人もどんどん増加しているようですよ。 ゆっくり落ち着かれて、誰風でもない、御自分流の幸せにたどりつかれますようお祈りします。

noname#152770
質問者

お礼

>不妊治療をしている人には、今のテレビの「家族愛がすべて」みたいな番組が本当に答えるそうですね これも経験がありますので、本当につらいでしょうね。 同じように、今は家族愛は見ることが出来るのですが「夫婦愛」がつまらないもの、見たくもないものになっています。 しかしそれも何か問題があるから支え合っているのであって、決して順風満帆なものではないのでしょうが、私の場合「愛情を与えあう相手がいる」ということが、叶わなかったので余計に見たくないのです。  家では「精神的に不安定」と思われているので、少しでもポジティブになれればいいのですが。 ありがとうございます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

貴女の気持ちの持ち方次第でしょう 今は自分自身がマイナス思考だからかも知れませんが一度だけの人生 もっとポジティブに行きましょ 取り方次第です

noname#152770
質問者

お礼

 今は明るくなれないので(家では)、そんな夫婦の絆系の番組を見せられても 「だったら、何なの?」としか思えないのです。    嫌になってしまいます。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

カウンセリングに行けばいい。だけど、事の本質は嫌いな人の方が少ないから、所詮言うだけで終わるだろう。「不幸を盾にすると反論しか出てこないよね」と現実世界でも、黙っているがよく思う。

noname#152770
質問者

お礼

 嫌いな人のほうが少ないのですか。  好きで見ている人のほうが多いのですね。私は何が面白いのかなと思うようになりました。  自分の状況でそう思ってしまうのでしょうね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦は家族?

    現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

  • 産後…旦那のこと…嫌いではないけど…さめた?!

    私は20代の女性です。 最近旦那のことが、好きかどうかもわからなくなってきました。 …というか、ちょっときもちわるくて。 (私は子供命♪で、子供がかわいくて大切で、必死で) 私が旦那を好きで好きで…約10年付き合って結婚。 10代のときは彼にも性欲がありましたが、その後は×。 私も、10代のころは純粋でいやで仕方なかったのですが、 嫌われたくないし、彼が好きだったので言われるがまましていました。 私も大人になり少し興味が沸いてなれてきた頃に彼が淡白になり・・。すれ違い!? 今まで約13年間一度も気持ちいいと思ったことも、興奮したこともないので、 多分相性が悪いんだと思います。(旦那は努力しない人なので) 結婚するまでも回数は少なく、結婚してからは、子作りの為だけ… 妊娠してから今まで(2年半)仕方なく(約一年前)一度しただけです。 産後、旦那はちょこちょこ誘ってきましたが、 私が傷が怖くて断っていて、あまりに断ると悪いなあと思い一度だけ。。。 でもそれからはする気分にならないし、全然していません。 べたべたすることや、キスもなくなり、、、 こんなことでも夫婦って何十年もやっていけるんでしょうか? 体だけが夫婦じゃないって言うのはもちろんわかっていますが、 人生…ちょっとつまらない感じがします。 でも、するのはいやだし…なくても平気なのですが… なんだか、寂しいなぁ~私たち夫婦って…(同じ趣味もないし) 私達って変わってるのかなぁ~なんて思って。 (こんなに長くいるのに一度も楽しんだことがなくて) 心の支えになっているのはもちろんあるけど、夫婦なのに心だけ… お互い淡白だから、よさそうなものの…なんだかなぁ~ わがまま…変な質問ですみません。 こんな、ご夫婦います?(周りからは仲良しラブラブとか言われますが…)

  • 夫婦の気持ちがすれ違いました。

    夫婦の気持ちがすれ違いました。 私30代後半、夫40代前半、結婚9年目の子供のいない夫婦です。 これまで私は夫とスキンシップをとりたくて、自分から夫に触れようとしていましたが、夫はずっと嫌がっていました。 私は子供がいない分、ずっと新婚気分で仲の良い夫婦でいたかったのです。 ある夜、私は女友達とお酒を飲んで帰り、いつものように夫に抱きつこうとしたところ、激しく撥ね退けられ転倒しました。 夫は暴力をふるう人ではなく、私は酒臭く酔って足元がおぼつかなくなっていました。 打撲と擦り傷は1週間で治りましたが、心にも傷を負いました。 夫はこれまでスキンシップを嫌がったけれど、照れているんだと思っていたけれど、本当に嫌がっていたんだと思い知りました。 夫は私を転倒させた事を謝ってくれました。 「そろそろいい歳なので熟年夫婦のようになれば良いと思っていた。これまで照れ臭くて邪険にしたけれど、これからはずっと新婚のような仲良し夫婦でいよう。」 と言ってくれました。 しかし私の心は完全に冷え切ってしまい、今はもう熟年夫婦でよいと思っています。 私達は家族ではあるけれど、男女の関係ではないと。兄弟や親子に近い関係。 以来、私から夫には触れず、寝室も別にしました。 私の気持ちの変化については、説明していません。 気持ちが完全に入れ違いになりました。 夫は不安そうに私を見ます。 私は家事が楽しくなくなってしまい、今は仕事だと思ってしています。(有職です。) 毎日空しいです。 ストレスのせいか、ずっとお腹を壊しています。 夫を傷つけたくないですが、以前のような気持ちには二度と戻れません。 離婚する気もありません。 だけど辛いです。 どのように考えれば、楽になれるのでしょうか。 読んでいただき、ありがとうございました。 似たような事を乗り越えた方、そうでない方もアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夫婦生活の頻度=愛情

     似たような質問は過去にあり、読んでました。  2~3回でも月にあるならいいじゃないかという感じでしたし、それで愛情がないわけではないという男性からの答えもあり、 フムフム・・と読ませてもらいましたっが。。 私の場合20代後半~30代半ばまで全くないのですが、主人は健康体です。でも普通に家族しています。喧嘩もしますが、基本的に私の「言うだけの性格」が信用されていないようでそういう事は度々喧嘩の度に指摘されています。(例えば、通信教育をやると言ってお金を出して取り寄せたが3日坊主で飽きる) 私を信用できないから、そういう気分になれないのでしょうか?  でも、生活はいたって普通だと思います。特別、汚宅でもないと思うし、太っているわけでもないし、出かける時も一応変な格好をしないように気をつけています。  しかし、長年レス状態という夫婦でも、夫婦として愛情を感じられているのでしょうか?それに月2~3回なら私から言わせれば全く普通に思えるのですが、こんな私でも愛されていると思う事は勘違いなんじゃないかと何時も思っています。  おかしいと思いませんか?若い夫婦でも、これは普通なのでしょうか?ちなみに双方全く浮気などしておりません(断言できます!)

  • 夫 が私の母が嫌いです。

    母は父を亡くしているので、二年前に結婚して、すぐに私の母と同居をしました。しかし母が色々指図することを嫌い(私からすると指図しているようには見えませんが夫は少しでも何か言われると口出しされてるようにとらえてしまうようにみえます)、私が夫に母のことを悪くいわれるのがつらく、すぐに別居をしました。別居しても、たまに母が顔を出したり、少しでも交流があって気に食わないことがあると、母の悪口を言われます。 それが嫌で、「母の悪口を言われるのは嫌だ」とはっきりいいました。 私はお互いの家族の悪口はNGだと思います。私は夫の家族に嫌なことは何もなく、とても良くして頂いているため、何も言ったことはありませんが、夫が自分の親や兄妹に愛情をそそぐ一方、私の母に否定的だと、自分を否定された気分で、夫に結婚前まで程の愛情を注げなくなってしまいました。 最近では、私の母のことを何も言わなくなりましたが(私が言われるのが嫌と伝えたのと、夫と母をあわせないようにしているためと思われます)、今現在でもそのことが引っかかって、夫を心から愛せません。 私のやる気がなく、夜の夫婦の営みも2カ月に一度位になってしまいました。 子どももお互かわいいし、私の外面では夫とも仲良くして、一見本当に幸せな家族です。 私の夫への気持ちを前向きにさせるにはどのように考えたらよろしいでしょうか。悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 夫婦公認で婚外恋愛したいのに

    数年間夫婦関係がなく、当時は大変悩みました。 おしゃれしても関係のない男性にモテるだけ。 ママ友は私を「美人で愛される奥様」と言いますが、 本当は・・・どんなに努力しても肝心の旦那は振り向かず孤独でした。 精神的に疲れ果てたころに旦那の浮気が発覚。 そこで私の中の何かが、ぷっつりと切れてしまい 前から私に思いを寄せていた「人間的に魅力を感じていた男性」に 思いがいってしまいました。 旦那の浮気はもうどうでもいいです。 一度きり・・・遊びだといってますが、私に至らないところがあったから、 家族を軽く扱うこともでき、簡単に裏切れたのだと思います。 私がモテるのに、孤独なのに浮気をしなかったのは、 「もしかすると、旦那は私を好きなのかもしれない。 もしそうなら、裏切りだ」と思っていたからです。 でも、旦那は「本気」じゃなく「遊び」で、 私や家族を平気で裏切ることができた。 私は旦那に良い 「長年セックスレスだったけどお父さんお母さんだったよね。 あなたは男としては支えにならないし、あなたも私に対してそうなんでしょう? 数年間がんばったけど、あなたは私を女としてみなかった。 これからは仲の良い家族でいよう。そしてお互いの恋愛を認め合おう」 といったところ、「手放したくない。本当に好きなのはお前だってわかった」といい、 急に優しくなりましたが、意味が分かりません。 それに、愛情がない遊びのセックスができるような人は、男であれ女であれ生理的に受け付けません。 私は彼氏にだけ抱かれたいのに、旦那には 「遊びで浮気するあなたとは、体を弄ばれてる感じがして嫌だからエッチできない」 と、言っているのに、今までずっとセックスレスだったのに 頻繁に抱こうとしてきます。汚されるような馬鹿にされているような、屈辱的な気分で嫌です。 けれども、あからさまに嫌がると、家族としてもぎくしゃくしそうですし 旦那はすぐに「私の気持ちが戻らないなら生きてても意味がない」とか言いだします。 旦那に抱かれるのは、彼氏に対する裏切りです。 私は精神的に病んでいたので、彼氏にはずいぶん苦労させてしまいました。 だから「男」として付き合うのは、彼だけにしたいのです。 旦那には 「浮気相手の女性と信頼関係を結んで真面目につきあったら良い」と 進めているのですが、「本気じゃない」の一点張りです。 遊びで私を簡単に裏切れたのに、そんなに「私の思い」に執着するのはなぜでしょう。 どうすれば、「いい男にであったな。そいつならお前を任せられる」と私の恋愛を認めてくれるのでしょうか。 彼と話せば、きっと旦那も「いい人だ」と好感を持てると思うのですが・・・。 家族としては、和気あいあいとした明るい家族なので、 こどもにさびしい思いをさせてまでワザワザ離婚はする必要がないと思います。 ただ、昔のようにセックスレスに戻れば気が軽いです。 旦那の気持ちは、いったいなんなんでしょうか? 嫌だと言ってるのに私を急に抱くようになったのは、嫌がらせでしょうか? それともそんな趣味があるのでしょうか? 今度、子供なしで、だんなと旅行で二人きりになる機会があるので不安です。 お酒を飲ませてつぶそうと思っていますが、他に方法はないでしょうか。

  • 子供の成長にどう影響?

    夫婦、家族の形が与える子供の成長の影響について皆様の考えをお聞かせください。 いわゆる健全な家族の形、父親がいて母親がいてお互いに愛し合い、その間で子供も愛情を注がれて育つというのが一般的に理想の幸せな家庭かと思います。 しかしいろいろな事情によりその形態が保てない家庭もあるわけで。 以下の考えられるパターンでは、子供の成長や心にどのような影響を与えると思いますか? 1、夫婦仲良好、子どもに対する愛情も共にあり一見仲良し家族だけど、家庭とは別のところで夫婦公認の本気恋愛中。離婚の意思はなし。(夫のみ、妻のみ、お互いに不倫中どの場合も公認) 2、夫婦間の男女の愛情はなく仮面夫婦であるが、子供を介して幸せな家族の時間は過ごせる。夫婦二人でいるときも楽しい会話はできるが、子供が成人したら熟年離婚予定。(お互いの浮気には干渉しない) 3、夫婦のうち片方が本気不倫中で、もう片方は耐えている。子どもに対する愛情はあり、家族として過ごす時間は夫婦ともに大事な時間。 4、夫婦間の男女の愛情がお互いに、または片方なくなり離婚。シングルマザー、ファザー。 基本的に1-3は夫婦ともに子供への愛情はあり、子供の前では家庭外恋愛や夫婦間の問題は見せないものとします。 それでも子供は気付いたり感じるものがあるのでしょうか? 父親、母親のどちらかがいない悲しみより、どっちもいて愛情を注いでもらっても普通の夫婦の形じゃない場合は傷ついたりするのでしょうか? 1-4のなかでもいろいろな状況が考えられるとは思いますが、どう感じるかお聞かせください。

  • 夫が妻に求めるものって、これですか?

    「パートナーと気持ちが100%通う10の法則」という本を読みました。 アメリカの心理学士が数多くの夫婦をカウンセリングして統計的に出した結論で、夫が求めるものと妻が求めるものの違いについて書かれていました。 妻が夫に求めるものは、 ・愛情 ・会話 ・誠実さと率直さ ・経済的安定 ・親子の交流時間(良い父親) 夫が妻に求めるものは、 ・性的充足 ・遊び仲間であること ・魅力的であること ・内助の功(家事など) ・賞賛の声 となっていました。 そして、それが満たされると愛情が増し、不足すると愛情が減ると・・。 妻の項目に関して、私はぴったりあてはまっていたのですが、夫の項目を読んで、うわーこんなに女性と違うんだなぁー、と思いました。 そこで、世のご主人方にお尋ねしたいのですが、この項目は、あてはまっていますか?

  • 気分を変えるマイク効果とは(切実)

    何かの番組でやっておりました。 うつ病や摂食障害で悩んでいる 心療内科に通院している5名の男女を集めてカラオケBOX で実験をしました。ちなみにカラオケに全く興味を示さない 5人のようです。 ■まずは心理カウンセラーが一人10分ずつ一対一で カウンセラーとお客様がマイクをオンにして 話しながらカウンセリングをする実験をしました。 結果、マイクカウンセリングのほうが心療内科でカウンセリング するよりダントツに「心が晴れた」と5人とも言っていました。 ■次にカラオケBOXで全員に歌を歌ってもらう その後の気分を聞くという実験でした。 全員が「気分がいい」と絶賛しておりました。 う~ん、人の心理は複雑だね・・・ 僕にはよく理解できないな・・・ 質問があります。 1、なぜ、「マイクカウンセリング」をカラオケBOXで   終わった後の気分が従来の心療内科でのカウンセリングより心が   晴れたなどとそんなことを平気で言うのでしょうか? 2、なぜ、歌に興味を示さない5人がカラオケBOXで歌い終わった   後に気分が良いなどと言うのでしょうか?   人の心理に鈍感なぼくですが回答をよろしくお願いいたします。。