夫婦の番組は嫌い?支えあう夫婦の番組についての私の感想

このQ&Aのポイント
  • 最近の夫婦支えあいをテーマにしたテレビ番組について、私は嫌な気分になってしまいます。
  • 家族と一緒に観る家族ものの番組は平気なのに、夫婦の関係性に焦点を当てた番組は気分が悪くなります。
  • 離婚したことで夫婦の関係に違和感を抱き、特に不妊治療中の私にとっては親子連れの姿を見ることが辛く感じます。カウンセリングを受けて解放されたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支えあう夫婦の番組は嫌いです

言いたいことを言えないから書きます。 最近やっているテレビの番組、夫婦支えあいをテーマにしていて、たまたま観たらムカムカしてしまいます。 なるべくそういうのはつけないでと家族にお願いしました。そういう事を思うなと言われても、嫌な気分は変わりません。 子供を含めた家族ものは平気です。私達ふうふは仲良しで、愛情に溢れてます感が気分悪いのです。 だから観ないようにします。前はもっと好きでした。今は離婚したから嫌いになりました。 何だか、不妊治療中に親子連れを見たくなかった時のようです。 やっかみから解放されたいです。 カウンセリングが必要でしょうか。誰に対してもやさしくいたいです。

noname#152770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.6です。 丁寧なお礼の言葉、ありがとございます。 お礼の言葉の中に気になる箇所がありましたので、再度、投稿させて戴きます。 >気を張りやすいので「人から良く思われたほうがいい」と思ってしまっていたのか精神的にも疲れやすく、すこし気を使うのをやめてみることにしました。   ↓ 賛成です。 大変失礼な言い方になるかも知れませんが、「人から良く思われたほうがいい」と思って気を使うと言う事は、相手のために気を使っているのではなく、結局は、自分のためにやっているだけなので、相手からそれに見合った見返りがあれば満足出来ますが、見返りがない場合は裏切られた気持ちになり、かえって怨みに思うなど、精神的に疲れる結果をまねくだけですし、それは、本物の優しさではありませんから、そういう事はしない方が良いと思います。 そうじゃなくて、あなたも、私も、他の人達も、それぞれ、人間としての悲しみや苦しみを背負い、この短い人生の中でもがきながら生きて行って、時が来れば、この世から跡形もなく消え去っていく、というはかなさ、哀しさをしみじみと考えた時、皆、多かれ少なかれ、私と同じ様な苦しみ、悲しみの中を生きているのに気付き、そこから、その人々を哀れに思う気持ちが芽生え、それが見返りを求めない思いやりに結び付いて行くのではないでしょうか? この気持ちは、恐らく、これまでは、自分を世界の中心と考え、自分を他の人達から一段と高い位置にあるものと考え、他の人達はいろんな意味で自分に役立たなければならないのだ、と無意識の内で考えていた考え方から、自分も他の人たちと同列にある存在だと感じる考え方へ切り替わることだと思います。(これは私の経験ですから、あなたの場合に当てはまるかどうかは分かりませんが、・・・。) 美智子皇后様が幼少の頃、『でんでん虫の悲しみ』という絵本を読まれて、皆、それぞれに、悲しみを抱えているのだなぁ、という事に気付き、大変感動されたと聞きました。(私は、この本を読みたいと思って探したのですが、今はどこにも見当たりませんので、恐らく絶版になっているのでしょうと思います。) 私が「人間性を高める」と言ったのは、自分の心が、こういう風に変化することを指して言った訳です。 だから、人に優しくするのは、自分が幸せになるためにするのではなく、この様な気持ちに切り替われば、自然とそうならざるを得ないのだろうと思うのです。 そういう気持ちの下で行うのでなければ、あなたのおっしゃるとおり、「気を使ったって、人に優しくしたって自分が幸せになれなんかしない」と思います。   >今の私には今までのことを考えると意味がないように思える・・・、   ↓ これまでのあなたの人生が無意味だったと思う、という意味でしょうか? それだったら、決して、そんな事はないですよ、と申し上げたいと思います。 これは、単なる慰めで言うのではありません。 これまでのあなたの経験は、そういう経験をしていない人に比べると、あなたと同じ悲しみにある人たちへ共感出来ると言う力を、あなたにもたらしたという点で、優れた経験をされたということです。 そして、そこから、学ぶことがいろいろとあるのだろうと思います。 それが、あなたを人間的に一段と大きく成長させると言う事ではないでしょうか? 生きて行くという事は、なかなか大変なことだと、この歳(72歳)になると、しみじみ思います。 人生、楽しい事もあれば、苦しい事・哀しい事も沢山あります。 一つ一つ、乗り越えて行ってくださいね。 ご健闘とお幸せを祈ります。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。  自分は人のために、人が喜んでくれるのを見るのが嬉しいと思ってやってきたのですが、もしかしたらその裏には別の意味が含まれていたのかもしれません (無意識に「良い人に思われたい」ということ)  だとしたら、やはり私はまだまだ未熟だなと思います。  たまにですが、してあげたいけど自分が損をしたくないという気持ちもあります。  それは他の人にもよくあることなのかもしれませんが。  ここで質問したのは、私の本当の気持ちなので読み返してみると醜いですよね。  表の感情と裏の感情が重なっている感じです。本当の自分はこの気持ちなんですね。  だから、あまり良い人間じゃないなと感じました。  それでも、少しでも明るく前向きになれれば変われるかもしれないので、あまり思いつめず、そういう番組を目にしてもいちいち反応しないようにしたいです。  暖かなアドバイスを本当にありがとうございました。  

その他の回答 (10)

• tomban
回答No.10

見たくないときは見なければいい。 それでいいんです。 失恋中に、恋愛ドラマを見たくないのと同じことですから。 ただね?…ひとつだけ知ってほしいのは 「世の中の人にはいろいろある」ってこと。 君がそうであるように。 いろいろな人たちがいるってこと。 それだけ知ってれば、理解しようとするならば、その他のことは必要はない。 テレビの中の人たちに、想いを注がないでもいいんだよ?。 優しくしようなんて思わないでもいいの。 大事な人にだけ想いは注げばいい。 それで十分だ。

質問者

お礼

見たくないので見ないようにします。 わざわざ不満をためるのは避けます。  今まで、人に優しくいたいと思っていたし、これからも人に優しくいられればというのは理想ですが、自分のことで精いっぱいでほかの人のために・・というのは 余裕がありません。  大事なひとは今の家族ですので、気にせずに人のことをやっかまないようにしたいです。 ありがとうございます。

• Marluna
回答No.9

質問なのでしょうか?それとも同意を求めているだけ?  同意しないとベストアンサーもらえなそうですが(笑)反対します。  あなたがそういう番組が嫌いなこと・・・これは悪くないです。嫌いなものは嫌いなんだからしょうがないですよ。ただ、あなたが嫌いだから、それを家族にも理解しろというのは話が違う。それをやっていいのは、亭主関白な・・・昔の一家の主だけだと思います。  もし「家族は好きだから見たい、あなたは嫌いだから見たくない」・・・こうなったらどっちがどっちに合わせるんでしょうか?あなたが家族に一方的に合わせるのもおかしいが、家族があなたに合わせるのもおかしい。  その番組を見たいという希望が家族の多数意見なら、あなたはそっとその場を離れる自由があるだけですよ。それ以上を要求するのは、ワガママだと思います。

質問者

お礼

同意を求めているのではありません。 しかし質問とも言い切れませんね。  家族に理解して欲しいとも思っていません。  「つけないで」と言ったのは、人の自由なのでいけないことでしたね。  これからはその類の番組の時は別の部屋にいきます。  ありがとうございました。  

• BC81
回答No.8

テレビを消している生活に慣れるとか、有料チャンネルと契約すれば解決ですよ。 私はスカパーに加入していて、チャンネルが多すぎるため観たい番組すら全部観る暇はありません。地上波はほぼニュースしか観ないので、質問者のような気持ちにはならないです。

質問者

お礼

テレビは家族が見るので、自然についています。たまたまゴールデンタイムにリビングにいるときにやっているので、目に入ってしまいます。  気にしないようになりたいです。  ありがとうございます。

• ukoygwonim
回答No.7

>最近やっているテレビの番組、夫婦支えあいをテーマにしていて 支え合うということは何らかの苦労があるということで、 幸せを見せつけていると思うことはあまりないのですが… まぁ有名人や知らない人の家庭に興味がないので、元々観ませんが。 私は病気の時「病気は自分を見つめ直すいい機会」という論で こちらを諭そうとする人がすごく嫌いでしたね。 その病の経験者が言う分にはいいんですが、 家族にすら患者を持たない人が振りかざす理想論が腹立たしくて、 「なってから言え! そしたら尊敬してやるわ!!」 と思ってました。 離婚されたということですが、結婚中より良くなったことはないのでしょうか。 私の周りは離婚して「解放された~」「子供が明るくなった」という人が多いので 上手くいってる夫婦をやっかんでる人はいないのですが… 色々お辛いことがあるのでしょうね。 あまりご自分を追い詰めないでください。

質問者

お礼

>支え合うということは何らかの苦労があるということで その通りですね。 結婚中よりよくなったのは、自分次第で未来は変わるという選択肢が増えたことです。仕事をしなければならないのと子供のことが気がかりですが。  ないものねだりなのかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.6

私も、そういう番組は、あまりにも皮相的で、人間の本質を突いていない、と感じるので、嫌いです。 だから、見ません。 だからと言って、他人に対して思いやりがなくても良いとは考えていませんし、出来るだけ、自分も思いやりのある人間になりたいと思い、日々、努力もしています。 こんな私でも、決してカウンセリングが必要とは思っていません。 あなたも、ごく普通だと思いますから、カウンセリングなど、必要ないと思います。 人間や人生なんて、現実は、そんなきれい事ではあり得ませんものね。 人間は、皆、不完全で未熟です。 映画『道』(フェデリコ・フェリーニ監督作品)などは、自分でも自分の気持ちが分からない男と、少し頭のおかしい、しかし、心の純真な女との悲劇を描いていますが、これが、人間のありのままの姿だと思います。 だからこそ、見る者は、人間の「業の深さ」に涙し、余計に、思いやりの大切さなどを、しみじみと思い知らされるのだと思います。 そういう人間の赤裸々な姿を描き、その中から、見る人に、何がしかの「思い」を湧き起こさせるのが、本当の芸術作品だと思いますが、最近は、そういう作品を作る力のある人が少なくなっているのでしょうね。 ご存知のように、映画『道』は、全世界で絶賛されました。 「誰に対してもやさしくいたいです。」というお気持ちがあるだけでも素晴らしいと思います。 それだけで、あなたは、十分優しいと思います。 下らない作品を下らないと思うのは、かえって精神の健全性の証だと思います。 私も、誰に対してもやさしくいたいと思っていますが、現実は、なかなかそうは行きません。 しかし、そうなりたいと思い努力していくことが自分の人間性を高めていく道だと思って、励んでいます。 あなたのお考えに賛成です。

質問者

お礼

道という映画を探してみます。  ここでおっしゃっていることがよくわかるかもしれません。    気を張りやすいので「人から良く思われたほうがいい」と思ってしまっていたのか精神的にも疲れやすく、すこし気を使うのをやめてみることにしました。  気を使ったって、人に優しくしたって自分が幸せになれなんかしないんだとわかったからです。  でも、おっしゃっていることを考えてみると、人間性を高めるために人に優しくいるべきなのかなと思ったりしました。  今の私には今までのことを考えると意味がないように思えるし、それでも優しくいたいと思うし、どちらがいいのかまだわかりませんが・・  無意識に、見返りを求めていたのかもしれませんね。 ありがとうございます。  

• gunto
回答No.5

[誰に対してもやさしくいたいです] この気持ちあるだけで十分ですよ。 人の生活なんて、幸せそうに見えても、中身なんて分りません。 ましてやテレビの放映ものは、かなり演出してるしネ。 あなたは正直者です。 カウンセリングなんて必要ないです。 「私、幸せよ~」番組は、退屈なもんですよ。

質問者

お礼

前はもっと人のためになれたらなあ、なんて考えていたこともあるのですが、 今は本当に醜いです。 実際に「いい人なんて言われるようなことはやめてしまおう」と思って気を張らないようにしています。 楽である部分もありますが、前よりも嫌われているかも、と感じることもあります。  とにかくテレビは演出してるんだと思い込むようにしてみます。  ありがとうございました。  

回答No.4

カウンセリングは必要ではないと思います。 テレビ番組は多分に脚色,編集されていますから、 額面通りに受け取らない方がいいです。

質問者

お礼

お涙ちょうだいのような演出もあるのでしょうね。  あまり真剣に見なくてもよさそうだ、と感じました。  ありがとうございました。

• TYWalker
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 離婚の傷が癒えていないのに、他人の幸せをことさらに強調したようなテレビが見られないのは当たり前だと思います。 誰でもそういうことがありますね。 私は親がガンになったときに、ラーメン屋でついていたテレビで「ガンになった、もうおしまいだ」というドラマのセリフを聞いて、思わず「xxxx!」と大声を出してしまったことがあります。 お店の人も、お客さんも、知らん振りをして食べてくれたので、すぐお金を払って外に出ました。 今のテレビドラマはドギツイですよね。 とにかく恋愛や家族の絆は「全肯定」です。 これは離婚経験のない私も「異常だな」と思います。 番組だけじゃなくてCMもそうですよね。 これは一定の価値観の押し付けですから、不快に思う人がいても当たり前だと思います。 >誰に対してもやさしくいたいです。 誰に対してもやさしくいたいと思っているあなたは、もうすでに誰に対してもやさしいと思います。 ただ、心の傷がうまく乗り越えられないのと、今のドギツイテレビについていけないだけです。 それは異常なことではないと思います。 テレビで幸せそうな夫婦を祝福して見れない <=自分はやさしさがない <=自分は異常だから治療が必要だ というのは考えすぎです。 どんなに幸せな人でも、普通の人でも、見たくないテレビはありますよ。 夫婦が出ている場面を祝福できない人は社会不適格者だなんてことは、ないですよね!(^^) もちろん苦しい状態カウンセラーや心療内科などに頼るのは少しも恥ずかしくないと思いますが、ただたんにある一定のテレビを見られないだけだったら、見なければいいだけで、それであなたという人間の人間性がどうということはないと思います。 不妊治療をしている人には、今のテレビの「家族愛がすべて」みたいな番組が本当に答えるそうですね。 あと、自殺についても、今のテレビの取り上げ方は異常だそうです。 いまのテレビは制作費の低下や、ネットや携帯におされて、とにかくドギツイ番組が多いと思います。 テレビ自体見たいようにしている人もどんどん増加しているようですよ。 ゆっくり落ち着かれて、誰風でもない、御自分流の幸せにたどりつかれますようお祈りします。

質問者

お礼

>不妊治療をしている人には、今のテレビの「家族愛がすべて」みたいな番組が本当に答えるそうですね これも経験がありますので、本当につらいでしょうね。 同じように、今は家族愛は見ることが出来るのですが「夫婦愛」がつまらないもの、見たくもないものになっています。 しかしそれも何か問題があるから支え合っているのであって、決して順風満帆なものではないのでしょうが、私の場合「愛情を与えあう相手がいる」ということが、叶わなかったので余計に見たくないのです。  家では「精神的に不安定」と思われているので、少しでもポジティブになれればいいのですが。 ありがとうございます。

• kiyo7041
回答No.2

貴女の気持ちの持ち方次第でしょう 今は自分自身がマイナス思考だからかも知れませんが一度だけの人生 もっとポジティブに行きましょ 取り方次第です

質問者

お礼

今は明るくなれないので(家では)、そんな夫婦の絆系の番組を見せられても 「だったら、何なの?」としか思えないのです。    嫌になってしまいます。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

カウンセリングに行けばいい。だけど、事の本質は嫌いな人の方が少ないから、所詮言うだけで終わるだろう。「不幸を盾にすると反論しか出てこないよね」と現実世界でも、黙っているがよく思う。

質問者

お礼

嫌いな人のほうが少ないのですか。  好きで見ている人のほうが多いのですね。私は何が面白いのかなと思うようになりました。  自分の状況でそう思ってしまうのでしょうね。  ありがとうございました。