• ベストアンサー
  • 困ってます

仕訳の質問です。

  • 質問No.5405102
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (420/554)

以下の簿記の仕訳について質問です。

「九州商店に対して商品¥30,000を注文し、手付金として¥10,000の小切手を振り出して渡した。」

答えは

(前払金)10,000(当座預金)10,000

となりますが、「商品30,000を注文し」という部分の仕訳を行わないのはなぜでしょうか?この部分で仕訳を間違えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (31/40)

商品を【注文】しただけで、この地点では商品自体の【取引】や【購入】をしたわけではないためです。

この場合の直接的な取引は【手付金】の部分です。
相手との【取引】があった地点で【仕訳】が発生します。
お礼コメント
benchie8

お礼率 75% (420/554)

ありがとうございました。疑問が解決できました。
投稿日時:2009/10/29 17:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1366/1910)

某3級テキストによれば、簿記上の取引となるための条件として
(1)モノやカネが動く
(2)金額で表示できる
の2つの条件を満たすものと説明されています。
注文を受けただけでは、(1)モノやカネが動くの条件に当てはまらないため、簿記上の取引に該当せず仕訳をしない訳です。

つぎの商品の販売の例があったとします。
(1)商品の注文を受ける
(2)手付金を受け取る
(3)商品を販売(納品)する
(4)残金を受け取る
この例では
(1)は取引とならない
(2)~(4)は取引となる
ということです。
お礼コメント
benchie8

お礼率 75% (420/554)

ありがとうございました。疑問が解決できました。
投稿日時:2009/10/29 17:43
  • 回答No.2
>、「商品30,000を注文し」という部分の仕訳を行わないのはなぜでしょうか?

簿記上では、実際に商品や金が動いたものについてだけ仕訳をする。
というのがルールになっています。

注文しただけでは、仕訳しない。と覚えておくよりありません。
お礼コメント
benchie8

お礼率 75% (420/554)

ありがとうございました。疑問が解決できました。
投稿日時:2009/10/29 17:43