• ベストアンサー

複写機のカウンター料金の仕組みについて

ふと気づいたのですが、弊社で使っている複写機では、A4サイズをコピーしている時は1カウントUPするのですが、A3サイズをコピーした時は2カウントUPします。普通に考えれば、A3の方がトナーも消費すると思うので当たり前かもしれませんが、これって業界の常識なのでしょうか? 野暮な質問で恐縮ですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくご教授の程お願いいたします。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

おそらく普通のことでしょう。 毎月何枚コピーを取ったかで複写機メーカーへ支払う金額が決まります。 実は機械を買えばそれで終わりと言うわけじゃないんです。 紙代以外のトナー代や保守料金は毎月支払う料金に含まれていますので、A4何枚分という考えでカウントしてると思われます。 多く使えばトナー代もかかるし、故障の回数も増えるのでこのような料金体系になっているようです。 上記は一般的な複写機メーカーの契約形態ですので、必ずしもmgv9さんのところと同じとは限りませんが。。。 ご参考になれば幸いです。

mgv9
質問者

お礼

papa0108様 大変ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

昔、ある会社でバイトをしていたときは A4の書類を作るときは A3でコピーして2枚に切っていました。 当時のカウンタはA3でもA4でも1カウントだったので。 きっと、その対策でしょう。 でも、押し切りで切るのって、案外失敗が多かったので 1カウントが安いのなら、 A3だと2カウントの方が合理的かも知れません。

mgv9
質問者

お礼

tnt様 大変ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 私もA3が2カウントだと気づくまでは、節約のつもりでA4を2枚にしてA3コピーしていました。今思うとかえって不効率なことをしていました。 参考にさせて頂きます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

• kensaku
回答No.2

どの会社もそうみたいです。うちはリコーですが、A3は倍付けです。

mgv9
質問者

お礼

kensaku様 御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• yang_yang
回答No.1

業界の常識かどうかはわかりませんが、うちもA3は2カウントしてます。そういうもんみたいです。

mgv9
質問者

お礼

yang_yang様 御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。