• ベストアンサー

transcriptとは何ですか

調べ物で参考にしたいと思う英文の資料があるのですが、大学における講演の"transcript"だと説明されています。これは、大学での講演の原稿をコピーしたものという意味でしょうか。お分かりになる方、お教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.2

>大学での講演の原稿をコピーしたものという意味でしょうか 「原稿」ではなく、録音したものを聴き取って文字にしたものを指すのが"transcription"です。「書き起す」転じて「起す」と業界では云っています。

om28v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。講演者以外のだれかによる記録ということでよろしいのでしょうか。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

transcript には二つ意味があります。一つは写したもの、もう一つは大学などの成績証明書のことです。  一の意味では、別に大学の講義に限らず、何でも写したものは transcript です。  二の成績証明書は、まあ偽造したくなるのは人情なので(とくに悪い成績があったりすると)大学発行、純正、本人が手を加えていない、という「信頼性のある成績証明書」は official transcript と言い、その封印がないと無効になったりします。

om28v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2つの意味、参考になりました。

• Oubli
回答No.1

筆記録だと思います。

om28v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。