• ベストアンサー

「もったいない」の意味・・・

外国人に「もったいない」という意味を わかりやすく説明したいのですが・・・ どう説明すればいいでしょうか? それと、「もったいない」について スピーチをします。 どのような原稿にすれば良いかも 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 私達日本人が(外国人もですが)言葉を小さいときに言葉を覚えたとき、いちいち意味を聞いたり調べたりするのではなく、どういうときに使われる言葉なのか、ということで判断して覚えているものが、かなりのウエートを占めています。 「もったいない」もそうです。 しかも、抽象的な言葉です。 ですから、色々な「例」を状況つきで示せばよいです。 ・食べ物を食べたとき、半分食べたところでお腹がいっぱいになり、残りの半分をゴミ箱に捨てた。  それを見ていた人の気持ち。 ・一所懸命勉強して大学に入ったのに、いやになったという理由で途中で退学したという話を聞いた人の気持ち。 ・お店で高価なワインを買ったが、家に帰る途中に落として割ってしまったときの自分の気持ち。 ・高校に合格して、親戚のおじさんからお祝いに1万円もらったが、ゲームセンターで全部使ってしまった、という話を聞いた人の気持ち。 ・・・・・・・

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こちらのURLを参考にしていただければ幸いです。 http://gogen-allguide.com/mo/mottainai.html

noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 うぃっきでは、世界の共通語らしいです。 外国の言葉で、説明することができないということで、ケニアから世界の共通語運動が始まっているみたいです。