• ベストアンサー

「もったいない」の意味・・・

外国人に「もったいない」という意味を わかりやすく説明したいのですが・・・ どう説明すればいいでしょうか? それと、「もったいない」について スピーチをします。 どのような原稿にすれば良いかも 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 私達日本人が(外国人もですが)言葉を小さいときに言葉を覚えたとき、いちいち意味を聞いたり調べたりするのではなく、どういうときに使われる言葉なのか、ということで判断して覚えているものが、かなりのウエートを占めています。 「もったいない」もそうです。 しかも、抽象的な言葉です。 ですから、色々な「例」を状況つきで示せばよいです。 ・食べ物を食べたとき、半分食べたところでお腹がいっぱいになり、残りの半分をゴミ箱に捨てた。  それを見ていた人の気持ち。 ・一所懸命勉強して大学に入ったのに、いやになったという理由で途中で退学したという話を聞いた人の気持ち。 ・お店で高価なワインを買ったが、家に帰る途中に落として割ってしまったときの自分の気持ち。 ・高校に合格して、親戚のおじさんからお祝いに1万円もらったが、ゲームセンターで全部使ってしまった、という話を聞いた人の気持ち。 ・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こちらのURLを参考にしていただければ幸いです。 http://gogen-allguide.com/mo/mottainai.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 うぃっきでは、世界の共通語らしいです。 外国の言葉で、説明することができないということで、ケニアから世界の共通語運動が始まっているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「もったいない」と同じ意味の外国語ってありますか?

    大切なものを粗末にするようなとき、日本語では「もったいない」と言いますよね。 この「もったいない」と同じ意味の外国語ってあるのでしょうか?。 ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どんな時に「もったいない」と感じますか?

    エコロジーが叫ばれてから特に盛んに使われるようになった言葉ですが、みなさんはどんな時に「もったいない」と感じますか? 出来るだけ具体的な例でお願いします。 また、「もったいない」の意味を知らない人(例えば、日本語を勉強する外国の人)に対して、あなたならこの言葉をどう説明しますか? 教えて下さい。

  • 「もったいない!」の意味がわからなくて困ってます

    ご近所さんとの会話で出てきた「もったいない」が、文脈的に分からなくて困ってます。 (流れ) 70代の年配女性(岩手県出身)との会話 相手「まー!その服、似合ってる!!」 私「ありがとうございます(嬉)」 相手「ほんと、その上着もすっごくいい!」 私「そうですか?」 相手「うん!もったいない!!」 ――という感じで、いきなり出てきた「もったいない」。 通常の使い方とは違う感じで、何がどうもったいないのかちょっと意味不明で困ってます。 方言的な表現?とも思うので、分かる方どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もったいないの使い方

    1高学歴なのにそんな仕事につくのはもったいない。 2あなたにはそんな低レベルな相手はもったいない。 3自分にはそんな偉い方とお付き合いするのはもったいない。 4自分にはそんな高価なものはもったいない。 1・2と2・3は意味が正反対になりますね。今更ながらあれっ?て疑問に思ってしまいました。 「もったいない」の意味と使い方を誤解してるのでしょうか?

  • 「勿体無い」とは。。

    よく友人や知人との会話で 「○○ちゃん(私)って好きな人いないのー?」や「恋人はー?」と聞かれることがあります。 そしてその質問に「居ないよ」と答えると100%の確立で「えー勿体無い!!!」と言われます。 「何が勿体無いの?」と疑問なのですが、その空気を壊したくないので聞けず仕舞いでした。 一度「何が勿体無いの?」と男性に聞いたところ 「可愛いのに彼氏いないとか勿体無い!」と納得のいく答えではありませんでした。 好きな人が居ないのが勿体無いですか? 彼氏が居ないのが勿体無いですか? 私には「勿体無い」という言葉が理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 遠まわしに「可哀想」だと・・? 好きな人や恋人が居ても必ずしも幸せだとは限りませんし、私はそういう方が居なくて困ったことはありません。 芸能プロダクションから声をかけていただくこともあるので少なくとも中くらいの外見ではあると思います。だからっていつも男性が近くに居て当たり前ではないですし、むしろ外見でしか寄ってこない経験をしているのでむやみやたらにそういう対象を作らないようにしていますが、それが強がりに見えているのでしょうか・・・ 深い意味はないのかも知れませんが、個人的にものすごく引っかかる言葉でしたので、言った経験のある方、言われた経験のある方、是非ご回答ください。。

  • 「もったいない」って?

    もったいないって 普通 waste ですよね。 でも 浪費するとかいう意味でしょ。下記の場合は?? 例えば、大変能力のある人がいて、その人が単純な作業の仕事に就いているのをみて  「彼女ほどの人が、こういう仕事をしているなんて、もったいない」 と言う場合は、どう言うのですか?

  • 【英訳】もったいない!

    たとえば、京都になどに来た外国人の若者がお金がないからと言って、金閣寺のすぐそばまで来たのにもかかわらず、入場しようとせずに帰ろうとした場合 「ここまで来て、金閣寺を見ずに帰るのはもったいないよ!」とか「ここまできて、~しないで帰るなんて!(もったいない)」 と表現する場合はどうしたらよいのでしょうか? 英語の場合「もったいない」=「ムダ」というようなニュアンスがあるような気もするのですが、相手に誤解を与えないように表現できれば、と考えています。

  • フェラでいくのはもったいない?

    セフレとのことなんですが、私がフェラをしているときに、彼が「いきそうだからやめて」と言います。 「なんで?」ってきくと「もったいないから」と言います。 このもったいないってどういう意味ですか? 男の人はフェラでいかされるのは好きだと思っていたのですが。

  • "もったいない”を英語で!

    "もったいない"という考え方(言葉)をぜひアメリカ人の友達に教えてあげようと思っているんですが なかないかうまく説明しきれません。 どう英語で説明したらいいか アドバイスはないでしょうか?

  • 「時間がもったいないから働く」ということが理解できません

    私は専業主婦です。 友人は、働いてます。共働きしている彼女たちは「家にいても暇だし、時間がもったいないから働いてる。」と言ってます。 でも、私にはこの「時間がもったいないから働く」ということの意味がわかりません。 だって、時間があれば好きなことができるじゃないですか。 なのに「時間がもったいないから働く」とは、どういう意味なのでしょうか? 私としては「働いたら時間がなくなってしまうので、働く時間がもったいない」と思ってます。 だから私は、「時間がもったいないから働く」という意味が、理解できません。 知り合いに、朝5時に起きて、新聞配達をしている女性がいます。その人も「朝の時間がもったいないから働いてる」と言ってますが、私としては、朝はのんびりするものだと思います。 朝は、のんびりとワイドショーを見たり、朝ご飯を食べたり、ゴロゴロしたり。そういうのんびりとした時間を過ごすのって、「時間がもったいない」ことなのでしょうか? 「時間がもったいないから働く」という意味が、ほんとにわかりません。

このQ&Aのポイント
  • USBを挿入しても自動再生(動作を選択する画面)が表示されなくなりました。
  • USB内のエクセルやワードを上書き保存すると、不明なファイルが作成され、「このデバイスは現在使用中です、ファイルを終了してから取り外してください」と表示され、USBを取り外すことができません。
  • データをコピーしようとすると、管理者の認証が必要と表示されます。どうすれば解決できますか?
回答を見る