• 締切済み

会社への在籍期間が重複した場合

Aという会社に8月末まで在籍 ただし、8月20日以降は有給で出社せず Bという会社に8月20日から在籍、勤務開始 こういった場合、どのような問題が発生するのでしょうか? そもそも可能? (お聞きしたいのはモラル的な話ではないです)

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

社会保険や雇用保険の手続きぐらいですかね。 B社では、社員雇用とともに条件を満たす限り、速やかに必要な手続きを行わなければなりません。その手続きの際にA社での資格喪失手続きなどが行われていないと、B社の書類の受理が役所側で出来なかったり、保留の扱いになるでしょう。 また、あくまでもA社に在籍しているわけですから、A社とB社での就業規則などで兼業などが禁止されている場合には、処罰の対象となります。A社での処罰などによってはA社での退職金にも影響するかもしれません。B社でも今後の待遇に影響が出るかもしれません。 両方の会社から了承が得られているのであれば、Bという会社での手続きのみ調整してもらう必要があるかもしれません。