• ベストアンサー

覚せい剤・大麻の怖さを伝えていると思いますか?

mat983の回答

• mat983
回答No.8

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/292072/ No6の方の意見が実際だと思います。 本気で撲滅する気であれば、麻薬所持に対する刑罰の強化、 (必ず実刑で最低5年) 温床と言われるクラブ、イラン人を厳しく取り締まる法改正 などいくらでもあります。 しかし、上のサイトにあるように言うだけです。 また、マスコミ側の立場に立てば、酒井法子、押尾学事件は視聴率が稼げ、雑誌、新聞は売れに売れ、大歓迎なのです。 取締りを大幅に強化し、この事件がなくなってしまったら、飯の種がなくなります。 つまり報道では危惧しながら、それで儲けている以上、撲滅には全く関心がないのです。 適度なペースで捕まることが望ましいのです。 そこに大物がひっかかれば「スクープ」で、大喜びです。 大喜びの余り、他の車の迷惑を顧みず被告の車を追跡します。 まるでそれが正義であるかのように。 これが社会の仕組みである以上、マスコミに期待してはいけません。 書かれた番組は誰も見ない深夜2時過ぎです。NHKさえやりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答・ご意見を賜りましてありがとうございます。 仰るような分析・推論は現実として良く分り現実に即していると理解します。 しかし、それでいいのか?との思いも強く持ちます。 清濁併せ呑む、夢は諦めず努力の先に叶えるもの・・・とも言います。 現実の世の中の裏表・建て前と本音・処世術等もあるでしょうが、ヤッパリどんなに困難でも麻薬、大麻、覚せい剤という悪魔の誘惑・害毒は追放・撲滅・存在の消却をしなければいけないと思います。 作り出し蔓延させたのが人間ならば、追放し消し去るのも人間の英知と努力で! 反論や批判ではありません、愚痴と独り言のような類ですが・・・ 幾ら困難でも、どんなに分析が正鵠を射ていても→現実を追認・目視していては、何時までたっても、何があっても、事態の改善・進展は期し難いと思います。 甘い、夢想かも知れませんが、少しずつでも、一人が二人に、二人が四人へと広がる如く、多くの人の気持ち・覚悟・言動がが事態の改善・進展に必ず寄与すると信じて・・・ どうも、お礼と言うよりも演説調になり恐縮に存じます。 ご意見や分析に、改めて撲滅・追放の難しさを思い知らされると共に、何とかしなければとの、危機意識・思いを触発された為です。 誠に、ありがとうございました。