覚せい剤が合法になった場合、社会はどうなるか?

このQ&Aのポイント
  • 覚せい剤の製造原価は安く、取引価格は高いため、儲けが見込める。
  • 最初は安価に提供されるが、興味本位で使用し中毒者が増え、社会問題となる可能性もある。
  • しかし、恐ろしさが広まり、需要が減少し資金源とした犯罪も減るかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、覚せい剤が合法で流通しだしたら?

覚せい剤の製造原価は、大変安いと聞きました。 しかし、大変な高値で取引されているようです。 つまり、ものすごく儲かるので、つくったり売ったりする人間がいるのだと思います。 そこでふと思ったのですが、もし覚せい剤の所持や使用が禁止されず、自由な価格競争で流通するようになったら、社会はどうなるでしょうか? 極端な話、最初は政府が「使ったら、死ぬほど苦しい目にあうけど、欲しい人はどうぞ」と、覚せい剤をものすごく安い値段で、国民に売っちゃう。 最初のうちは、興味本位ではじめた中毒者が続出して困ったことになりそうですが、そのうちみんな恐ろしさがわかって、誰も手を出さなくなるのでは、と思いました。 そうなると、まともな人間は買わないから数が売れず、しかも自由な価格競争になると儲けが出にくくなるので、つくったり売ったりする人も減るのでは、と思いました。 覚せい剤を資金源とした犯罪も減るかもしれません。 と都合よく妄想してみたのですが、もし覚せい剤が合法で、おおっぴらに取引されるようになったら、社会はどうなるでしょうか? (そんなにうまくいくはずがないから、どこの国でも禁止しているのだとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

>社会はどうなるでしょうか? 清末期麻薬はほぼ英国による外圧でアヘンは普通に流通してました。  詳しくは「アヘン戦争」で検索してください。  日本国内で麻薬が合法化されると、諸外国がガンガン輸出しにきます。常用性があるのでみな服用します。誰も手をださないのではなく誰も手を出すのです。    歴史を学んでください。  人類の歴史には、色々な事件があります。それをみれば考えるまでもなく答えがでています。予想する必要はありません、すでに歴史の中に答えが出てるのですから・・

wasuke
質問者

お礼

アヘン戦争について、調べてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• uvkki
回答No.5

何も起こりません。 覚せい剤が合法になるということは、 覚せい剤が持っている様々な問題点がクリアされているということです。 飛行機が飛ぶということは飛行場がすでにあるということです。 もしもの質問というのはそういうことで、 もしもといった瞬間に、書いてない様々な仮定(ここでは覚せい剤は無害)もしていることになります。 覚せい剤が持っている様々な問題点はそのまま、つまり現時と同じで、 「もし合法にしたら?」というのは、文章としては成り立ちますが、 質問としては成立しません。 政治というの現実にどうなるかをいうのを考えなくてはならないので、 質問だって現実的に論理的でなければなりません。 そういう回答を求めているんでしょ? でなければ、「ドラえもんが何とかしてくれるよ」としか回答できません。 非現実的で非論理的な質問は回答者に失礼ですよ。

wasuke
質問者

お礼

>もしもといった瞬間に、書いてない様々な仮定(ここでは覚せい剤は無害)もしていることになります。 なぜ無害だと仮定していることになるのですか?論理が理解できません。 >覚せい剤が持っている様々な問題点はそのまま、つまり現時と同じで、 >「もし合法にしたら?」というのは、文章としては成り立ちますが、 >質問としては成立しません。 なぜ質問として成立しないとお考えなのですか?よく理解できません。 >非現実的で非論理的な質問は回答者に失礼ですよ。 なぜ失礼な質問なのですか? 回答ありがとうございました。 上記質問への回答は不要です。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

覚せい剤を資金源とした犯罪も減っても。社会が崩壊します。 なんか釣りっぽいなぁ、この質問・・・

wasuke
質問者

お礼

ちょっと日本語がわかりません。 社会が崩壊するとは、具体的にどのようになるのでしょうか? それと、釣りというのも、意味がわかりません。 回答ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

恐ろしさがわかっても、中毒症になったらやめたくてもやめられないんじゃないでしょうか。 覚せい剤を資金源にした犯罪は減ったとしても、薬物により正気を失った人の犯罪が増えそうです。 街を歩くにも、いつ周りの人間が豹変するか気が気じゃありません。

wasuke
質問者

お礼

なるほど、別の犯罪が増えるわけですね。 回答ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.1

かつては普通に薬局で販売されていて、現在でも販売されている薬同様に誰でも自由に安価に手に入れることができました その結果、現在のように医療等一部で有効活用する以外は取り締まりの対象となりました 今更昔同様に自由化してももっと悪くなるのは必至でしょう

wasuke
質問者

お礼

ヒロポンですよね? 回答ありがとうございました。