• 締切済み

ヒトの手は・・・・

歴史について課題を出されたのですが、わからないのでお願いします。 ヒトは昔4足だったが、そのうちの2足を手とした。それは何を持つためだったでしょうか? というものです。インターネットで調べてもなかなかでてこないので・・・。どなたかわかる方お願いします。またこのことについて載っているページがあれば教えてください。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

No.5です。補足です。 「サルが人間になるについての労働の役割」、うーん懐かしい^^。何十年前だろう読んだの。あと「狼に育てられた少女」なんかもその部類かなあ^^ マルクスは天才だが、彼(とその一派)の進化論に対する理解は誤ってます。これは、彼がダーウィンに「種の起源」を絶賛する手紙を出しますが、無視されていることでも明白です。 後天的な教育や環境は非常に重要な要素であることは間違いありませんが、マルクス先生は、それを余りにも絶対的なものとしすぎています。後天的な獲得形質は遺伝しません。これは真理です。よって、個体として環境によって学習したり個体が変化した(これ自体ほぼ無理ですが、遺伝子を変化させる病気以外^^)諸特質は、遺伝されて徐々に変化するということはないのです。 ですから、変化は徐々にではなく、突然に起こります。それも個体としての変異は淘汰されますので、ある一定以上の数の個体が集団で変異を起こさなければ、種としては存続できません。 ちなみに、彼が進化論から社会科学へ応用した、弱肉強食、自然淘汰、適者生存、などの考え方も微妙にズレており、現代にもその誤解による悪影響があちこちでみられます。

  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.7

直接の回答ではありませんが、最近の研究ではこんな説も提唱されています。 二足歩行が人類の配偶関係を変えた? http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=21196600&expand エチオピアから発見されたラミダス猿人(3番の方が紹介されている「アルディ」もその一人)の調査から、二足歩行は砂漠化による環境変化などを要因と見るよりは、エサの安定的な獲得(運搬能力の向上・行動範囲の拡大)のために発達した機能であると考えられる、という内容です。 実際はこれまでに挙げられたいくつもの要因が絡み合っているんでしょうけど、最初からそれを狙って進化してきたのではなく、エサや道具といった「物を持つ」行為が自然界での生存競争の妨げにならなかったので徐々に骨格が二足歩行向きに発達し、やがて手足の完全な機能分化が起こった、というのが一番しっくりくる説明ではないかと思います。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

「二足歩行」「直立二足歩行」 「人間の起源」伊藤嘉昭著、紀伊国屋書店 家永三郎編「日本の歴史」第一巻に、人類が平地から樹上生活に移行した霊長類の子孫である、というような記事がでていました。樹上生活から、再び、平地におりたつのですが、そのときは、直立二足歩行と自由な二本の手をもっていた。 エンゲルス「サルが人間になるについての労働の役割」短い論文です。 樹上では、枝をつかみ、果実を取るために使い、その後、道具を使うことを覚えたのでしょう。

回答No.5

進化論について皆さん誤解があるようです。 キリンの首はなぜ長くなったのか? 正解は、高い木の葉を食べるために首を長くしたのではありません。首が長くなる病気に集団で感染した種(いわゆる現在キリンと呼ばれているもの)が、たまたま高い木の葉が食べられるという環境に適応して、現在に至っているのです。 よって、質問の中の問題そのものが間違っています。 ヒトの祖先は4足だったが、病気(おそらくインフルエンザ)で2足歩行する集団が生まれた。結果、サバンナでも遠くが見渡せるようになり、安全に活動範囲が広がった。そして、余った前足2足が自由となり、道具を使用できるようになった。 のですよ^^

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

テナガザルのブラキエーション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%83%AB これによって、上腕部の自由度が上がった。 そのテナガザル類の一部が大型化して類人猿になった。 その類人猿の中の一部が突然変異で直立した。 直立したら、前の足がぶらぶらした。 ぶらぶらしたが、ブラキエーションで獲得した掴むという機能は残っており、試しにその辺のものを掴んでみた。 何か目的を持って進化するのではなく、たまたま突然変異したところ、他の機能が生きていくのにマイナスにならなかったので、その機能が残った。 といいうのが、生物進化における中立説というやつで、今はメジャー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E8%AA%AC

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

二本足になったきっかけは森林からサバンナに出てゆかなければならないような異常気象などの理由があったからではないでしょうか。 サバンナの様なところは、猛獣も多く身の安全を確保するには遠くを眺めたりしなければならないし、妊婦など、平地を行くには4足より2足歩行の方が楽だと思います。 道具を持つようになったのは、サバンナなどに転がっている、象の死体などを切り裂くためなどに、石器や動物の牙などを使い始めたのが始めではないかと思います。 http://www.new-agriculture.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=125228 http://tbook.net/wiki/index.php?%B2%BD%C0%D0%BF%CD%CE%E0 http://charm.at.webry.info/200910/article_2.html YouTubeで下を検索すると、440万年前のアルディと言う人類の祖先がどのように歩き始めたか映像が見られます。(英語) Discovering Ardi - How Ardi Walked - 10/11 @ 9pm E/P on Discovery

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

類人猿のころは木登りの必要上、枝を掴むのに前足2本が手のように使われたんでしょうが、手といえるかどうかですね。 道具を使うために手が発達したんだと思っています。 最近のニュースでチンパンジーが棒を道具として他のチンパンジーに渡しているのを見ました。

回答No.1

う~ん 二足歩行は草むらの中で遠くを見るためですが…… 解答じゃなくてすみません

関連するQ&A

  • 手の暖かい人は・・・

    あるドラマを見ていて、ずいぶん昔、人に言われたことを思い出しました。 「手の温かい人は心が冷たい。」 私は、通常とても手が暖かいです。 心が冷たいという自覚はないのですが・・・。 私の好きな人も、手が暖かいです。 相手のことをまだよく知らないので心はどうだかわからないけど、でも暖かい手で触られると安心するよな~・・・ などと、ふと考えてしまいました。 質問なのですが、この「手が暖かい人は心が冷たい」説、実際どうなのでしょう? また、間違いだとしても、この話はどのような理由から言われるようになったのでしょう? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 カテ違いだったらゴメンナサイ。

  • 笑いながら手を打つ人

    ここ数年、笑いながら手を打つ人が多く見られるようになったと思います。「ぎゃーっはは!(パチン)」という具合に。 TVでも、お笑いの番組ではゲストのタレントがほぼ100%やってますね。 わたしについて言えば、どんなに大笑いしても手を打つということはないので、その、「手を打つ」という行為の意味が分かりません。 「拍手」ならばわかります。目の前で行われた芸に笑いながら拍手するのはわかるんです。でも、わたしのここで言う「手を打つ」は、決して「拍手」ではありません。 昔(20年前)は、そんな行為をしている人はいなかったように思いますが定かではありません。 笑いながら手を打つ行為の意味を教えて下さい。

  • 手や足のベタベタ

    私は30代後半の男ですが、昔から手や足が汗や脂でベタベタしています。 顔も脂性ですね。 ま、顔や足は諦めに入っていますが、手だけはどうも... 人と握手なんかも出来ないし、パソコン使っていてもマウスがベトベトヌルヌルします。 手洗いを心がけていますが、それでもなかなか... 体質を改善するいい方法ないでしょうか。

  • 手の小さな人のギターってありますか?

    むかし、ギターを習っていましたが、手の小ささに限界を感じ(手袋では21cmです)、一度はあきらめました。 手の小さな人でも、楽に弾けるギターってないものでしょうか? または、そんな練習方法知りませんでしょうか?

  • 手の冷えが治りません。

    昔から、手と足の先だけが冷たいです。まだ若いのですが、 血流が悪いのでしょうか? どなたか良い改善法を教えて下さい。 お願いします。

  • 手から炎があがる人

    こんにちは。 昔、ウッチャンナンチャンが司会をしてた特報王国っていう番組ありましたよね? それで「手から炎があがる人」っていうのを紹介してたんですが(小学生だったので記憶があいまいすぎてあまり内容おぼえてません)、みごとに手から一瞬炎があがってました。なんだか、手を握ってモミモミしてからパって開くと指と指の間に炎が・・・って感じで。 あれってどういう原理でああなるんでしょうか? それともなにか仕掛けがあるんでしょうか? 覚えてる人、わかる人がいたら回答お願いします。

  • 学校の課題でcgの歴史を調べなくてはいけないのですが....

    学校の課題でCGの歴史を調べることになったのですが。いろいろな検索ページで“CGの歴史”で検索をかけてもいろいろな歴史がでてきてうまいこと探せません、みなさんcgの歴史などが乗っているページをしりませんか?お願いします。そういったページを知っているかたがいましたらどうか教えてください。

  • 手が大きい人

    男性ですが、手の大きい女性がタイプです。 背が高い人の方が、手も大きいと思いますが、その他の要因として、何らかのスポーツや作業をしたら大きくなりやすい等はあるでしょうか? 手の大きい方と知り合うきっかけがありません。

  • 手や机を叩きながら笑う人が多い件

    よくいますよね?手(または足)をパンパン叩いて大笑いしたり、そばにあった机をバンバン叩いて笑う人って。地団駄踏む人もいますね。 なんでそこまでするんですかね?私は見ていて凄く恥ずかしいのですが…。特に芸人なんかはそうです。一般人でもいますよね。 みさなんはどうですか?笑う時は手や机を叩いて笑いますか?それとも、普通に声だけ出して笑いますか? 私は声に出して笑うか鼻で笑うかしかしないです。

  • 手についた水を飛ばす人について

    トイレから出てくる人で、 手についた水を飛ばす男の人が不快で仕方ありません。 学校や電車の駅トイレ等から出てくる男の人に、 最近遭遇する事が多く 足や顔にいつもかけられます。 トイレの中で水を払って出てくるか、 ハンカチで手をふいてから出てきて欲しいのに トイレに出てから水を飛ばす男性がほとんど。 どうしたら水をかける男性に遭遇しなくなりますか? 悩んでいるので回答お願いします。 気持ち悪くて ストレスになっています。