• 締切済み

手の冷えが治りません。

昔から、手と足の先だけが冷たいです。まだ若いのですが、 血流が悪いのでしょうか? どなたか良い改善法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• am111
回答No.2

私も冷え症です。 手は冷えないのですが、足がひどいです。 顔だけほてって、のぼせてしまう日もあります。 私は専業主婦で、日中家にいるので、昼間に1回足湯しています。 足の冷えがリセットされて、体の調子がよくなります。 仕事をしていた頃は、冬は暖房で顔と頭だけ熱くなって具合が悪くなり、 夏はクーラーで冷えて、帰宅後は動けないほど体調が悪くなり・・・ 日中が無理でしたら、朝少し早めに起きて、足湯してみてください。 くるぶしまで浸かる程度の深さのお湯を用意して、 40度~42度の少々熱いと感じる温度をキープしながら、20分ほど続けます。 (途中ちょこちょこ熱いお湯を足してください) 体全体がポカポカ温まったら終わりです。 手も同時に行う場合には、炊事用の手袋を着けた方が良いです。 ふやけたり、手荒れするのを防いでくれます。 足だけでも十分効果がありますよ。 カーディガンなど、着ている物を1枚脱ぐほど温まります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一度内科で見てもらうはどうですか? もしくは神経内科が有ればそのほうがいいと思います ご参考までに