• ベストアンサー

手がマッサージ機でほぐすと軽くなりまたすぐ重くなり

手から腕にかけてしびれて痛いです 糖尿でなかったらなんでしょう 血流が悪くなってるだけでしょうか あとかかとや足の裏も痛いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

首に問題があると手や腕に痺れが出たりすると言われています。一度検査してみてはいかがでしょうか?私は首の骨が一部すり減っていて、首に痛みをよく感じます。両肘の神経も痛めていて肘や、手の外側から3本の指が痛かったり、しびれたり、こわばったりします。首をマッサージ機でマッサージすると、手の痛み、痺れがなくなったりします。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

補足を読んでの回答。 (マッサージだときりがない) きりがないのは、当たっています。 しかし、運動とか、ストレッチでは、マッサージの役割をしません。 そのために、定期的に、マッサージとか、針灸、指圧、整体に通いながら、働いている人は多いです。 それらをしないと、体が思うように動かないからです。 触って痛いところは、強いこりがある。 マッサージして、気持ちいいところも凝っている。 何も感じないところは、凝りがほぐれているところです。 私は、毎日自分でいろんな器具を使い、コリをほぐしています。 主に、腰から、下、時々背筋、首で、たまに腕もしています。 凝りがほぐれると、体が軽く動きます。 これがひどくなると、寝込む人もいますので、気を付けてください。 家族はみんな凝りやすいので、自分で工夫しながら、コリをほぐしています。 妻は、病院で薬を処方してもらい、筋肉を柔らかくしています。

• kurione
回答No.4

診断としては整形外科の診断として胸郭出口症候群の可能性が高いと思います。 確かに血管も多少は圧迫されますが症状の中心は神経の圧迫によるものです。血管が必要以上に圧迫されると痺れや痛みでは済みません。レイノー症候群が起こります。レイノー症候群とは、冷気にさらされたときに指が青白い色または青みがかった色になります。 胸郭出口症候群の原因は多岐にわたります。最近多くなっているのはスマホ姿勢だそうです。なで肩の人は特に起こりやすい。第1肋骨,鎖骨,斜角筋によって囲まれた胸郭出口が,なんらかの原因でせばめられた状態。胸郭出口には,鎖骨下動脈及び静脈と,腕神経叢が神経血管束になって存在するため,胸郭出口に狭窄が起こると,肩から上肢にかけてのしびれや痛み,冷感,手指の知覚異常などが生じます。 糖尿病を気になさっておられますが、治療中もしくは糖尿病の診断をうけておられるのでしょうか?糖尿病予備軍程度では糖尿病性神経障害はでません。よほど重症か糖尿病歴が長い人が中心です。 糖尿病性は感覚神経がおかされるので、熱さが分かりにくくなり、普通は痛みは伴いません。普通両足に来ます。片手だけに来る事はありません。 記載されている症状では最初に糖尿病性を疑う所見ではありません。 まだ末梢神経障害の方が考えられますがその他の多くの神経の病気も痛みは伴わず物をよく落とすなど神経異常による筋肉誤作動が中心です。 踵や足の裏の痛みに関してはなんとも言えませんが、最も考えられるのは猫背で 歩き方がすり足になると、足だけの力で歩くため、足や足首などが痛くなるようです。神経内科で診てもらってもいいですが、悩むより整形外科に再度行かれて 良く話を聞いた方が良い。胸郭出口症候群は中々スッキリとしないため多くの人が 神経過敏、うつ状態(うつ病ではない)で痛みを自ら大きくしてしまうことが多い そうです。

• kobeone
回答No.3

腕や肩は四十肩ではないでしょうか? 日々の生活や仕事での姿勢が悪くなっていて体のバランスが 悪くなっているのでしょうね。 整体に行かれて体のバランスがズレていないか診てもらったら 如何でしょうか。

kakaosanyo
質問者

補足

首も手もレントゲンをとりました 首の神経が圧迫してるらしくけん引を通ってしていますがやっぱまめにいくしかないのでしょうか

• qwe2010
回答No.1

全身の筋肉が、硬くなっているのでしょう。 全身のマッサージを受けてみましょう。

kakaosanyo
質問者

補足

筋肉が硬いとは言われたことがありますが、マッサージだときりがないですよね やっぱ運動してストレッチしたほうがいいのでしょうか