• 締切済み

手がカサカサ

ここ数年、冬になると、手がカサカサになるようになってしまいました。 昨年から、尿素20%配合のクリームを使用しているのですが、臭いがどうも好きになれず、プラスあまり効果があるようには思えません。 今使用している物が終わったら、違う物に替えようと思っているのですが、お薦めのクリームはありませんか? ちなみに、手だけではなく、足の裏(踵)にも使用するつもりです。

noname#161920
noname#161920

みんなの回答

回答No.7

私も毎年、手足がガサガサでした。 しかし、「温熱パラフィンパック」をするようになってから、すべすべです。 1週間はクリームなしでもすべすべです。 ドラッグストアに売ってますよ。

回答No.6

こんにちは。 乾燥肌の方に私は何度となく♯3の方と同じ馬油を勧めています。 馬油の中でも最も品質の良い「尊馬油」がお勧めです。 文字通り馬の油ですが、馬の油というのは人間の脂とほぼ同じ 成分だそうで、これは塗ると判りますが肌への吸収力や浸透力 が薬並みにあります。普通の保湿クリームやローションは身体 に塗っても皮膚のバリアゾーン(表皮まで)でストップしてしまうの ですが、馬油はその奥の真皮組織まで浸透します。 普通、保湿クリームを塗って一晩置いてその部分を洗い流すと ヌルッとしませんか?これはクリームが浸透していなかったと いう証拠です。ですが、馬油を塗った場合は全然ヌルッとはせず、 むしろ肌に浸透していたことが実感出来る筈です。(しかし、塗って 暫くはべたつきます。) 値段も1,000~2,000円程度と手頃な価格で、一瓶買えば数ヶ月 は持ちますので、決して高いものではないと思います。 私はネットで購入しましたが、ドラッグストア等でも販売している ので探してみられても良いでしょう。 詳細は下記をご参考ください。 早く改善出来るといいですね(^-^)

参考URL:
http://www.yakushido.com/
  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

メンソレータムの「プレミアローション」がいいですよ。 乾燥してしわしわだった手が、塗ったあとはぷっくりとしてきます。 全身に使えるものなので、ひざやかかとにも使えてよいですよ。

回答No.4

ベビーオイルは結構いいですよ...乳液タイプも有ります お風呂の後パジャマ着る前に顔から足まで使ってますが、足のかさかさは治ってきました

回答No.3

カサカサ肌の辛さはよく分かります。 生まれて20数年アトピーがつづいています。 「馬油(ばーゆ)」はいかがでしょうか? 風呂上りに何度か手に擦り込むようにして塗ると大変効果があります。 手足顔肘膝などあらゆる箇所に塗ってもOKです。 検索されたらたくさんヒットしますよ。

回答No.2

私も毎年同様の状態です。 だけどニベアを1日2回ほど塗れば解決します。

  • yukan-n
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私は、ヤクルトさんから購入したハンドジェルを使っています。「ポッシュママ ハンドジェル」と書いてあります。 あまりべたべたせず、さらさらなてざわりでいいですよ。 私はヤクルトのおばちゃんから買いました。 確か500円でしたよ(^-^) 踵に使えるかどうかはわかりませんが・・・すみません^^; 「乳酸菌生まれの保湿成分(天然<SE液>、高分子ヒアルロン酸)配合のジェル状の薬用ハンドクリーム。ジェルがすばやくなじみ、しっとりサラサラの使用感。無香料、無着色。」だそうです。

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/cosme/lineup/skincare/index.html
noname#161920
質問者

お礼

手荒れで困っている人は結構多いようで、色々な方法でみなさん、冬を乗り越えているんですね。 馬油は以前から持っていたのですが、別の用途に使用していて、手荒れでは使用した事がありませんでした。 お風呂セットの中に使いかけの物があるので、早速使用してみたいと思います。 他の方の意見も参考にし、色々試してみたいと思います。 みなさん、有難うございました。

関連するQ&A

  • 手や足の保湿クリームに尿素はアリ?

    手足のガサガサに尿素配合クリームが良いと聞きましたが、 色々調べてみると、尿素は皮膚を溶かして角質を柔らかくして保湿する成分だから 使いすぎは良くないとも知りました。 これからの秋冬だけ使いたいのですが、 短期間でも使わない方がいいのでしょうか? 足が皮膚科でタコ削りしてもらうほどガチガチで、削った後とてもスッキリして歩きやすいのでこの皮膚を維持したいです。 黒ずみにも効くようなので補助的に、 脇・肘・膝にも使いたいのですが 実際のところ尿素配合クリームはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • めくってしまったかかとの皮・・・

    友人のかかとが大変なことになってます。 かかとの皮が硬くなって、めくるとめり~っと大きくむけるのでついどんどんむいてしまうようです。尿素配合のクリームを塗ってかかと専用の靴下などはいて、むいて凸凹になってしまったかかとをケアするのですが、しばらくするとまたつい・・・という感じです。 いまではかかとは真っ赤になってます。 ケアしてすぐ効果が出ればよいのでしょうが、ケアして凹凸はなくなっても皮が硬化してしまうので剥いてしまうようです。 効果がすぐ現れるケア方法ないでしょうか?

  • かかとのカサカサを何とかしたい!

    年中カサカサ気味なのですが、これからの季節は特に厳しいです。 手も荒れやすいため、尿素配合のクリームは手放せず、手足に塗り捲っています。 でも多少カサカサ感がなくなる程度です。 子供の柔らかいかかとを見てため息の日々です。 柔らかく滑らかなかかとにするいい方法ありませんか?

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 建設業は手が荒れます

    建設現場監督をしています。どうしても仕事柄ほこりっぽいところで 仕事しており、土を触ったり、コンクリートに手を突っ込んだり、 汚水配管を調査したりしていると、手が荒れます。 マメに手を洗ってハンドクリーム(アトリックス)を付けますが、 やっぱり秋から冬は手が荒れます。 少しでも、あれを減らしたいのですが、尿素とやらは効き目はどう でしょう。他によい物があれば、教えて下さい。

  • 手荒れに効くクリーム

    手荒れがひどくカサカサになります。ジュクジュク感や血が出るということはありません。ユースキンや尿素配合のクリームなど使ってみましたが効果がありません。効果のあったクリーム等ございましたら、教えてください。

  • 手の指の付け根の角質?

    右手の親指の第二関節あたりですがシワにあわせか皮が剥がれています。 その剥がれている皮は少し固め? みた目は足の裏のかかとのような感じです。シワに沿って割れている?というかんじです。 これは角質なのでしょうか? よくかかとの角質落としがありますがあれは手に使用したらどうなるのでしょうか? 1時間くらい付けておくタイプの物。

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 軽石で手に使うこと

    角質化したかかとには、軽石でこすると良い、とよく聞きますね。私は、手(特に指)が、足の裏の様に硬いのです。多分長年くせで手の皮を剥いてしまってきているせいだと思いますが・・・・ 手を軽石でこすってみたら、どんなハンドクリームよりも効き目があったのですが、そこで質問です。軽石でこするのは、逆に良くないという声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?また、こすり過ぎが良くないというのであれば、それは大体どれ位でやり過ぎになるのでしょうか?今は大体5日に1回ぐらいの割合でこすっているのですが。

  • ハンドクリームのお勧めは?

    ハンドクリームを購入しようとドラックストアに出かけたら種類がいっぱいありすぎて困ってしまいました。 値段もピンきりで選べませんでした。 今までは何年も尿素20%配合のケラチナミンを使っていました。 さらっとしていてきつい匂いもなく使いやすかったのですが時代も変わっていろいろ新しいものが出ているならもっと良いものに出会えるかもしれないと思っています。 尿素配合の方がガサガサになったのを治すのには良いのかと思っていますが肌荒れにも良く、美容にも良く、べとつかず、香りのきつくないものを探しています。 どなたか教えて下さい。