• ベストアンサー

水虫でしょうか。。。

冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

noname#8786
noname#8786
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rion2002
回答No.3

水虫でもカサカサと乾燥した物と、じゅくじゅくするものがあります。 市販の薬でも種類がありますのできちんと見た上で購入しないと一向に治りませんよ! 一番良いのは皮膚科ですね。水虫かどうか調べてもらえますし、お薬代も安いですし。 私の義母がカサカサの水虫ですが、同じサンダル・靴などを履かない、洗濯物は別にする程度で防げますよ。 水虫は皮膚のカビですから、触ったら所は移るそうです。 清潔にしておくことが大切ですよ☆ ただの乾燥だったらビタミンの入った保湿クリームを処方してもらうとすぐに直ります。

その他の回答 (4)

• aoitowa
回答No.5

#1の方がおっしゃてる様に、口コミで信用できる皮膚科に行くことをお勧めします。顕微鏡でちゃんと診てくれるのが最低条件ですね。TVでもやってましたが、水虫と非常によく似た病気があります。その診断は顕微鏡を使わないとできない筈ですので。

• izumokun
回答No.4

たぶん、水虫でしょう。下記のサイトが参考になるんじゃないでしょうか? 「水虫と縁を切る」~本当に水虫?~ http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000529/index.html

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000529/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

>足の裏がすごくかさつきます 普通の人(水虫のない人?)でも冬場にはなる方が多いのではないでしょうか・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「足」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 水虫であれば、市販薬でも効果があるのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
  • kojitti
回答No.1

すぐに病院にいくことをお勧めします。 水虫かどうかは皮膚科にいけばその場でわかりますよ。 顕微鏡でみてすぐ判定してくれます。 いまはかなりいい薬(塗り薬&のみ薬)があるので すぐになおりますよ。