• ベストアンサー

ハンドクリームのお勧めは?

ハンドクリームを購入しようとドラックストアに出かけたら種類がいっぱいありすぎて困ってしまいました。 値段もピンきりで選べませんでした。 今までは何年も尿素20%配合のケラチナミンを使っていました。 さらっとしていてきつい匂いもなく使いやすかったのですが時代も変わっていろいろ新しいものが出ているならもっと良いものに出会えるかもしれないと思っています。 尿素配合の方がガサガサになったのを治すのには良いのかと思っていますが肌荒れにも良く、美容にも良く、べとつかず、香りのきつくないものを探しています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.2

>尿素20%配合のケラチナミン ケラチナミンが新発売された当初は使用していましたが現在は使っていません。 尿素自身の保湿作用は否定しませんが、皮膚に見えない傷があると(つまり手荒れって事)尿素が細胞に対して有害になる事もあるからです。 又、界面活性剤などの影響を考慮すべきです。 その為に手作り化粧水である「美肌水」の方が良いと思います。 美肌水の作り方 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 但し、手荒れを起こした手には尿素は余り良くないですから、手荒れが酷いときには尿素抜きでグリセリンを20倍~30倍に薄めた液を作って保湿する方が効果的でしょう。 そしてその上に馬油を使うと手荒れの治りが早いです。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 馬油100%の商品でも金額的にはケラチナミンと大差ない値段で薬局で購入できます。 色々とハンドクリームも新製品が出ていますが、馬油も再評価されて結構隠れたブームになっています。 アトピー持ちの私の評価はスキンクリームとしても良です。 下手な栄養クリームよりも良いと思います。 まぁホホバオイル、シアバターなど高級な物も沢山ありますが使用感とコストパフフォーマンスも馬油の方に軍配をあげます。 但し、動物性の油がダメな方で馬油もダメだったと言う方が2名確認されています。 その場合にはオリーブオイルや椿油などが次の候補になります。 (古来から使われているものはそれだけの実績があるから。) 手荒れが酷くて痛みなどを感じるときには、馬油をたっぷり塗って使い捨てのポリエチレン手袋をはめておく。 もしくはサランラップを痛みの激しい箇所に巻く。 えーと思う様な方法ですが、れっきとした「湿潤治療」に沿った方法です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 一日やっていると手荒れの箇所に薄皮が出来始めている筈です。 薄皮がちゃんと厚くなるまで流水で洗ってから馬油を塗って湿潤治療を行えば数日で手荒れが解消する筈です。 手荒れが治っても、食器洗いなどはゴム手袋をする。 ついでにハンドケアをするならば馬油やオリーブオイルを手に塗って使い捨てのポリエチレン手袋をしてゴム手袋をすればケアになります。 手荒れの原因としてあげられるのに洗剤やシャンプー、クリームに配合された界面活性剤があげられますので、上記の方法にハンドクリームやケラチナミンは使わないでください。

-0-s-0-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 馬油使っています ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

ニベアは肌に優しかったです。 試供品をもらって使ってみては?

-0-s-0-
質問者

お礼

ありがとうございます ニベアは少しにおいが合わず使いませんでしたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのハンドクリームを教えてください

    万年乾燥気味の私なのですが、これからの季節は特に 手の乾燥に悩まされています。 主婦になり特に症状がひどいのでハンドクリームは欠かせないものになっています。 そこでお勧めのハンドクリームを教えていただきたいのです。色々試してはいるのですが「尿素配合」とうたっているものは使用感がべたついたりして水を良く使うのであまり好みません。かといって「使用感さらさら」というものはさらさらしすぎていてなんだか付けた感じがせず・・・ わがままかとは思うのですがもし皆さんの使用しているクリームでお勧めのものがあったら是非教えていただきたいのですが・・・お願いします!

  • 市販の尿素を、クリームに

     手荒れの季節です。  尿素配合のクリームってよさそうですが、お値段もちょっと高いですよね。  最近になって、肥料用の尿素を売っていることを知りましたが、あれは安いですよね。  そこで「この尿素を安いハンドクリームに混ぜたら、尿素配合クリームになるのかしら~」なんて思ってしまったのですが、どうなんでしょう?効き目はないのですかね。そもそも混ざらないかな?

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自分にぴったりなハンドクリームを探しています。

    家事をして手が荒れるのでハンドクリームを買おうと思うのですが、 人と違ったものが欲しくてネットでじっくり探しています。 でもいつも甘い美味しそうな香りの物をついつい買ってしまい、使い切る前に飽きて失敗します;; しかも香り重視な製品なのか分かりませんが、潤いはいまいちで…。 なので今度こそしっかりケアしてくれるもので、飽きない香りのハンドクリームを探しています。 値段は普通のチューブタイプくらいの大きさで500円前後、高くても1000円以下。 勿論安くて量が多ければ多いほどいいですが… @コスメをみたらロクシタンのハンドクリームやヴァセリンの評判が良くて少し気になっています。 でもヴァセリンは持っていましたが、ベタベタでマメに塗るには向かない気がしますので他のもので。 香りについては、ジョンソンとかニベアとかそんな感じのハンドクリームらしい香りや ローズなどの上品な香りや、甘い系だとミルクの香りなどに興味があります。 たくさんの種類の中で1から探すのは大変なので上記の条件に当てはまっていてもいなくてもいいので お勧めのハンドクリームがある方は効果や値段、香りについてなど是非教えてください♪

  • 香りの少ない・残らないハンドクリーム

    家事で手が荒れている母へ贈るハンドクリームを探しています。 去年はロクシタンの「シア ハンドクリーム」を贈りました。手荒れに対する効果は抜群で、香りも良いと喜んでくれたのですが、香りがしばらく残るため、フレグランス系の匂いを気にする人の前や食事中はハンドクリームを使用していないようでした。 今年は、香りが少ないまたは残らない、且つ効果があるハンドクリームを贈りたいと考えているのですが、ケア用品の知識がないため何を贈ればいいか悩んでいます。よい商品があれば是非教えてください。お願いします。 あと、ロクシタンの「シアバター」なら、独特の匂いはするものの香りは残りにくいかなと思ったのですが、シアバターは手荒れに効果はあるのでしょうか?これについても知っている方がいらっしゃれば答えてくれると有難いです。

  • 尿素配合20%クリームの違い

    ケラチナミン、メンターム、メンソレータムの中で ケラチナミンクリームは割高なのですが、他の尿素配合クリームの中でどういった点が違うのでしょうか? 使用感も伺えると大変有り難く存じます。 ご存知の方教えて下さい。

  • こんなハンドクリーム探しています

    半年ほど前に、京都のCUBE内のコスメショップで見かけたハンドクリームが欲しくて探しているのですが、先日行ってみたところ、もう商品自体ありませんでした。 他のお店か、ネットで買えればと思ったのですが 商品名など詳しいことを覚えていなくて… 薄い紫色のチューブ型のパッケージで、たしか何かの花の香りでした。 他に、パッケージがピンクの香り違いもありました。もう1種類あったかな?( ; ; ) クリームは、真っ白ではなく少し銀色がかった感じでした。 お値段は、1500円前後でした。 とっても好きな香りだったので、 これかな?と思い当たる方いらっしゃったら、情報お願いします(´・_・`)

  • 尿素配合のクリームについて

    こんにちは。 市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。 海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。 パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

  • ハンドクリーム。入浴剤。

    こないだ男性の美容師さんへの プレゼントは何がいいか 質問したところ ハンドクリームや入浴剤がいいという回答を多数いただきましたので そうしようかと思っているのですが おすすめのハンドクリームや入浴剤を教えてください。においが良いなどの情報も書いていただけると嬉しいです。 ハンドクリームと入浴剤以外にも 何かいいものがあったら教えてください。

  • 酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

    友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。 尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが… 「ひどい手荒れに」 とうたってあるハンドクリームも、 「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」 と注意書きが。 友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが) こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか? おすすめのハンドクリームなど、ありますか? 昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、 「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」 みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)