• ベストアンサー

離婚後、引っ越し時期について

離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.1

どちらも一長一短ありそうですが、もう離婚して住む所は決まっているのですか?そして実家なりの援助が受けられるのでしょうか? 小学校に入っても、最初は送り迎えがあったりしますし、学童が本格的に始まるのは、すぐじゃなかったように思いますし、仕事が決定していないと確か、学童も入れませんよ? 保育園も、都会では待機がいますけれど、すぐに入れる土地柄なのでしょうか? その辺も鑑みて、離婚するならさっさと動き始めないと、後手後手に似まわると子供が振り回されます。 時期を選べる程度のせっぱ詰まり具合なら離婚について考え直す余地もあるんじゃないかと思いますけども・・・。

domino5117
質問者

お礼

住むところは大方決まっています。 実家の近くに最初のうちは次女もすぐには保育所に入れないと思うので子供たちをみてもらうことが多いと思います。 学童もすぐには始らないのですね、知りませんでした。 離婚については6年間、悩み続け現在の結果になりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misa-on28
回答No.3

5歳と3歳の子供を抱えての離婚を考えると言う事は よほどの事があったのでしょうか? 現在仕事があるならば保育園の入園も可能性がありますが 地域によってはまず仕事がないと門前払いになるケースもあるようです。 つまり働こうと考えているだけでは預かってもらえない。と言う事です。 子供を預けないと働けない→ 仕事が決まるまで保育園に入れられない→ 仕事が決まらない→もとにもどる と言うループ状態です。 場合によっては残念ながら子供の順応性云々を考える以前に とりうる選択枝がないと言うことも有りますから 地域事情を御自分でよく調べてみないと大変な事になります。 それこそ離婚した場合に養育費がいくらになるか ご自分の実家に援助が期待できるか 引っ越し予定先地域の保育園事情はどうか 小学校事情はどうかなど。いろいろ考えても、 離婚と言う事は、最後はお子さんの順応性を当て込んでの博打になります。 慎重に決断しなければなりませんね。 書いておられる情報からは、これくらいの事しか

domino5117
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。 引っ越す予定の地域の情報も仕入れ検討したいと思います。 いずれにせよ、仕事探さないといけませんね。

回答No.2

まだ離婚されていないのでか?もしまだならちょっと間に合うかわかりませんが苗字がかわるタイミングは慎重にしてくださいね。上のお子さんが来年小学生なら入学前がいいと思いますが?入学して途中で苗字がかわるとお子さんが辛い思いをされる可能性もありますよ、今はほんの些細な事でイジメの原因になりますのでそのへんはよく考えてください。大人の都合で離婚するのですからできるだけお子さんに配慮してあげてください。

domino5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 入学準備前までには、気持ち的にも整理させたいと思っています。