• ベストアンサー

引っ越しの多いこどもむけの絵本・児童書

転勤の多い仕事をしています。 この夏の転居の話をしていたら、3歳の息子が保育園に行くのをいやがるようになりました。 2歳のときに転居(保育園も転園)した際にはまだ状況を理解しておらずスムーズに新たな環境を受け入れましたが、やはり記憶に残っているのでしょう。 今後学齢期になっても転居が重なるので、環境の変化を前向きに理解してほしいと願っています。 引っ越し(ないし、友達との出会いと別れ)を題材にした絵本や児童書があれば教えて下さい。3歳児向けであれば即戦力ですが、もっと年長向けのものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.1

僕も幼い頃良く引越ししましたー。 今じゃもう覚えてないんですけどね。 その時、保育園で引っ越し祝いにもらった絵本。 「とん ことり」 作:筒井 頼子 絵:林 明子 出版社:福音館書店 こどものとも傑作集とかなんとか。 絵がほんわりしてて、多分三歳児辺り、かと。 ひらがなも大きくて読みやすかった記憶があるので。 主人公の女の子が引越し先の家で一人、ぼーっとしているんです。そしたら、玄関から「とん ことり」という音がする。それで玄関に行くと、ポストにお花が入っている。 そういう感じにストーリーが始まっていきます。 多分、合いそう、です。 オススメー。僕も小さい頃大好きな絵本だったので。

europiccola_goo
質問者

お礼

さっそく書店サイトで調べてみました。 「とん ことり」よさそうですね。 引っ越しの話から離れても林明子さんの 絵本には興味を引くものが何冊かありました。 余り絵本を作者で選ぶということはした ことがなかったのですが、他の本も併せて 注文してみようかな。ありがとうございました。