• 締切済み

離婚について。

質問させてください。 当方、結婚7年目、6歳と4歳の子がいます。 夫婦間の事情により離婚する事になり分からないことが多いので知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました。 まず、離婚した際の住居についてですが 悩んだ末私の生まれ育った地元へと考えておりました。 しかし娘ももう少しで卒園を控えているので出来れば今の幼稚園は卒園までは在園したいと考えております。 小学校は離婚が決まる前に近くの小学校に就学前検診にいきました。その際に書類など振込み用紙などももらってきたのですが、 卒園後は地元に帰って地元の小学校に通わせたいのです。(下の子は地元の幼稚園に) ですが、まず、何からどう動いていいのかわからず誰にどうやって聞けばいいのかすらわかりません。離婚でいっぱいいっぱいで頭がついていかない状態です。 市役所にこういう状況なのですが、、とお伝えすれば詳しく教えて頂けるものなのでしょうか、、。 それとも小学校に説明して教えて頂くべきなのでしょうか。 下の子の幼稚園も転園としてもう既に幼稚園、転園先の幼稚園にお伝えするべきなのでしょうか? 分からないことが多いので是非ともお力添えいただけると嬉しいです。。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.2

長女さんの卒園を待ってということでしたら、引っ越しは3月末~4月初旬になるわけですね。大切なのは引っ越し先の住所が決まっていなければ校区が決まらず、実際に入学できる小学校が決まりません。御実家に戻られるのかアパートでも借りられるのか、いずれにせよそこからです。入学予定になる小学校が決まったら、早めに連絡を入れておきましょう。教科書や指定の体操着などの準備も必要ですからね。既に入学しての転校の場合は、学校間で連絡をし合ってくれるのですが、この場合はあなたがしなければならないだろうと思います。 就学時検診で入学予定だった小学校には早めに連絡しておきましょう。入学予定でクラス編成や名簿など準備を進めますから、実際に入学しないことになったら早めに連絡すべきです。 下のお子さんの幼稚園は正確には転園ではないですよね。現在通っている幼稚園に引っ越しに伴う転園を伝えておいて、引っ越し先で新しい幼稚園を探さなければなりません。新年度の募集はもう始まっていますから、こちらも申し込みをしておかなければなりません。そうした準備のために、引っ越し予定の地元に何度か行かれる必要がありますが、御実家の力が借りられれば、代理で可能なものは代行してもらいましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

まずは、市区町の「家庭支援課」に相談することから始まると思います 地域によっては「子ども家庭課」という名です(県にもあります そこで児童扶養や就学援助などの支援制度について相談しましょう で、書かれているように、地元に戻られるのなら、その地域の課になるとは思いますが、厚生労働省の管轄ですから、地域をまたいで相談しても良いかと思います また、母子父子寡婦福祉資金貸付金制度などの説明も受けられます https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/law/23.html 生活設計からの相談になると思いますので、丁寧あせらず、相談してみましょう

関連するQ&A

  • 転園のタイミングで連絡先をきいてみる

    シングルマザーです。保育園を転園した方で、保育士の先生に連絡先をきいて、その後もやりとりされている方いますか? 上の子が今年卒園です。 下の子はまだ在園してますが、もともと校区外で通いにくかったんですが、離婚後まもなく2人に同時入園したことから、今まで転園させないでいましたが、上の子の入学を機に転園しようと考えています。来年度は2歳クラスになります。 ずっと男性の保育士さんのことが気になっているので、転園が決まったら勇気をだしてダメでも連絡先を聞いてみようと考えています。 ただ、人前でやりとりするわけでないので、本当にできるかどうかはわかりませんが、転園するときに連絡先聞いた方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • お引越しのため、人見知りの激しい年長を転園すべきか否か?

    初めまして。 4月から年長になる娘の転園について悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? 1.4月から転園 2.9月から転園 3.転園は考えずに現状のまま卒園まで 車で20分~30分かかる場所に家購入のためにお引越しします。 人見知りで自分からはお友達に近づけないタイプ、公園などでも誰も居ない時にしか行きたがらないほどです。 年少のときも10月まで泣いていた娘のこと、本人に転園の説明をすると、やはりせっかく仲良くなったお友達と離れ離れも嫌だと言っています。 年中後半でやっとお友達の家と行き来するほどになりました。 (仲良くしてもらっている子は誰とでも仲良くなれる子でその子のおかげでお友達になれた感じです) 性格を考えると4月から新しい園に慣れさせるべきだと思いますが、年長には1泊保育もあるので転園先で慣れないお友達と行くよりは、今の園で行かせてあげる方が良いような気がしますし、いっそ卒園まで?と思いつつ、かといって卒園まで車で送迎するのもきついので、中途半端ですが夏休み明けの9月から転園しようかどうか悩んでいます。 小学校は転園後の幼稚園の子と同じになるので、仲良くならなくても顔見知りくらいにはなっておいた方がいいのかな、というのもあります。 色々な方のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 保育園転園?

    学区内の小学校は、1学年=1クラスしかなく 殆どが保育園からメンバーが変わりません。 今の保育園では、同じ小学校に行く子が1人もいません。(0歳から通ってます) そこで、来年1年間(就学前)学区内の保育園に転園しようか?考えてるんですが・・・  

  • 今月中に離婚が成立すると思います。

    今月中に離婚が成立すると思います。 私には3歳と4ヶ月の二人の子供がいます。 離婚後は子供は私が引き取り、ローンの残る一軒家に三人で暮らす予定です。ローン返済は元旦那がしばらくはしてくれます。 将来的にも長く働きたいと思い、介護福祉士の資格を取りたいなと思っていますが、2年間専門学校に通わなければいけません。 わたしには近くに頼れる身内もありませんし、就学中に子供が病気になったりして預けられないときは休まなければいけなくなると思います。 やはり無謀な考えでしょうか? 下の子がまだまだ小さいので悩んでしまいます…

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。 6歳と4歳の幼稚園児がいます。 旦那とあれから話しを合いをしました。 すぐ籍を抜きたいと、俺の事はこの先まだ一緒に暮らしても、お前は俺の事はお金だけしか思わない。 子供とお前のメリットしかないて。 俺はメリットがない、お金だけの人間と言われました。 一応は旦那側は俺は仕事が忙しいから面倒見れない。 お前がこれから2人の子供を育てろと 言われました。 幼稚園代6万と養育費4万 合計10万払うからと言われました。 私がパートに出れば、何とかやっていけると思いますが… 現実は甘くないと思います。 住居は頭を下げて、実家に帰れてと言われました。 実家は団地住みです。 子供の事を考えれば、上の子はあと1年で卒園です。 幼稚園代を出してくれると言っても、旦那も自分の生活費もあるし… 考えが甘いかと思いますが。 下の子は発達障害です、ハッキリと言って育てにくいです。 それも旦那には理由にはならないと言われました。 話しは平行線状態です。私はこの先調停するつもりです。

  • 年長さん、卒園してから入学まで保育園は?

    4月から年長となる子がいます。共働きで保育園に預けていますが3月に卒園してそれから小学校入学までの期間、保育園は預かってくれるのでしょうか?継続入所申し込みの書類を書いていて、ふと疑問に感じたのです。新しくできた保育園で、先生に聞いても「事務の者に聞いておきます」と言って知らない様子でした。卒園生が今年1期生ですから仕方ないのでしょうが。ネットで調べた所、書類に「就学前」と記載してるところもありましたが多くは3月31日か卒園式までのようです。年度が変わりますから、就学前まで預かってくれるなら、また源泉徴収票や勤務証明が必要となるのでしょうか?地域や園によって違うのでしょうか?

  • モンテッソーリの卒園児はマイペースが多いですか?

    モンテッソーリ教育について教えて下さい。 昨日、幼稚園のお手伝いに行った時にモンテッソーリの幼稚園の卒園児についての話が出ました。在園中には皆が違うことをするので、小学校に入ってから担任の先生の話を聞くことが出来ない子が多く、先生がまとめるのに大変で、クラス分けの時にはその幼稚園の子が均等に分かれるように気を遣っているとのことでした。 ご主人がその幼稚園の卒園児をみておられる小学校の先生という人から聞いた話なのですが、モンテッソーリの幼稚園全てがそんな感じなのでしょうか?それともその幼稚園の卒園児だけがそんな感じなのかと疑問に思いました。そこは園での給食も好きなものだけとって食べるという変わった様式です。 友人に勧められ、二人目はそこに入れようかと思っていたので、ちょっとショックでした。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 小学校入学前に学区外に転居は大変?

    こんばんは 入園前か、入学前か、引越しの時期を迷っています。 いろいろ意見を聞くと、子供は順応性があるので、入学前でもいい、 でも、母親は知り合いがいなくて大変かもと聞きます。 引越しの理由は住居が狭いための住み替えです。(賃貸から賃貸) 幼稚園のうちはなんとか今の住まいでも住めそうです。 入学前でもいいのかなと思いますが、年長の秋に就学前検診があると聞きます。卒園の頃転居だと、入学予定の小学校ではない学区の小学校になるのですよね? 入園前の転居に比べ、年長の2,3、4月あたりの転居だと、あわただしい、引越し代が高い、などのデメリットも浮かびます。 どっちがいいのかますます悩みます。 ちなみに幼稚園は全て私立の地域、3年保育主流で、4年のところもあります。 皆様の体験談、アドバイスお願いします。