• ベストアンサー

保育園転園?

学区内の小学校は、1学年=1クラスしかなく 殆どが保育園からメンバーが変わりません。 今の保育園では、同じ小学校に行く子が1人もいません。(0歳から通ってます) そこで、来年1年間(就学前)学区内の保育園に転園しようか?考えてるんですが・・・  

noname#149188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

私も昔悩んだ一人です。 結局 転園しましたが 正直 田舎の環境だと 何時転園転校しても 同じなんです。 子供同士固い結束が出来ており 仲間はずれや陰湿な意地悪は 親も子も同じでした。子供は確実に親の影響でした。 幼馴染と言える間柄が新入園児以前からあり 土地柄の所為もあるのでしょうが 悲しい想いをたくさんしてきました。 難しい問題ですよね。 と言う事で 少しでも早く馴染みを作り上げた方が良いと思います。 質問者様も入学後の事を考えれば 今より気持ちの切り替えをし 繋がりを持った方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土地柄は、昔ながらって感じですね。新しい人は、入って来ることはないです。 やっぱり、田舎で人数も少ないと 結束力も強いのですね・・・ 悩んでても何も変わらないので、この水曜日に園長先生にお会いする事にしました。

その他の回答 (2)

• purumin9
回答No.3

早めに転園が可能なら、それがいいと思います。 保育園の間は、保育士さんのフォローも期待できるけど、小学校は何もありません。 それに、同学年の他に上級生もいます。 お子さんかがもし女の子なら、さらに苦労します。グループ作りますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます、 子供は女の子です。 長女は、人見知りをしない子でしたが 年齢が上がる事に、人の輪に入っていけなくなっているので、心配です。 1学年に15・6人しかいない中へ入っていかないといけないんですものね。 夫は、子供は誰とでもすぐに仲良くなる!と楽観的に考えているので・・・ そりゃ、あなたは3歳の頃から近所の保育園に通ってるからでしょ!って 言いたくなりますよ・・・何か愚痴になりましたね。 すみません。

• pergola
回答No.1

転園が可能であれば、してもいいんじゃないでしょうか。 どちらにせよお子さんも、ママも新しい人間関係を作らなくてはいけないのですから、それなら早い方がいいと思います。 小学校は行事の時ぐらいしか行く事もなく、学校からのお手紙や子どもの話でしか学校の様子を知ることが出来ず、不安な事もあります。そんな時ママ友がいれば情報が入ってきたりして心強いですよ。 子どもは結構すぐに溶け込むものですが、学校でママ同士顔を合わせる機会が少ないので、ママ友を作るのはなかなか大変だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、人付き合いが苦手ですがそう言う関係も大事なんでしょうね。 親同士、顔を突き合わせるのも保育園時代だけですもんね。