• ベストアンサー

入学と引越し時期について(思わず長文に、、、)

来年、息子(一人っ子)が小学校に入学するのですが、引越しの時期について悩んでおります。 先日、今まで実家で母と同居していた妹が結婚の為、実家を出ました。 今度は私が実家の近くに引越しをしたいと思い。妻も快諾してくれたので、息子の保育園卒園から、小学校入学までの期間中に引越しをしてしまうのが良いかな?と思ったのですが、最近ちょっと心配なんです。 今、住んでる所から小学校へ通うのであれば、保育園の 友達とも一緒のクラスになる可能性もありますし集団登校の際にも一緒に登校。ということになりますが。 入学時にあわせて引越しをすると、通う学校も変わり。 息子一人だけが、40人からいるクラスメイトの中で友達が一人も居ない。という状況を作りだしてしまう結果になってしまいますよね? 子どもなんだから大丈夫!すぐに友達だって出来るとも思うのですが、こういうご時世ですので、そんな事もイジメ等のネタになる様な気もして、、、 皆さんはどのように思いますか?私としては未だに入学前がベターなのだろう、、とは思っていますが、卒園前や入学後なども頭を過ぎり、皆さんの御意見をお聞かせくだされば幸いです。また、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように決断されましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.3

こんばんは。 小学校教員です。 引っ越しは、入学の時で充分だと思いますよ。 (入学後はおすすめできません・・・) 一つの保育園から小学校に行くような地域でしょうか?保育園・幼稚園はいろいろなので、全員が同じ保育園の出身というわけではないですよね? また、小学校入学後は、他学年の子とは違って2時間程度で帰宅します。2週間ほど慣れの期間があるのです。 新しいところもたぶん集団登校ですよね?そして、1年生は1年生だけで下校し、お迎えの場所までお母さんかどなたかがお迎えにいらっしゃいます。一人で過ごす時間はほんの2時間程度なので、新しい保育園に朝から夕方まで居るより大丈夫だと思います。 そして、小学校は授業形式なので、先生が話をし、子どもたちが自由に過ごす放課は1回か2回でしょう。最初はうまく遊べなくても、授業で班を作ったり、並んで手をつないだりするうちに自然に仲良くなれますよ!よそ者(笑)だからってそれだけでいじめるなんてことはありませんよ! 毎朝、「行ってらっしゃい!!」って笑顔で送り出し「お帰り」って言ってあげてください。

cyorozou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 流石は先生ですね!慣らしの期間があるなんて知りませんでした(忘れてました?)新しい保育園にというのは私自身もいまいち現実味がなかったのですが、確かに、今から新しい保育園に長時間入れてられてしまうのは、子ども的にも辛そうですよね。 アドバイスを頂いた皆さん!本当にありがとうございました。おかげで安心できました。

その他の回答 (2)

• aiurai54
回答No.2

私は転勤族のため、しょっちゅう転勤してました。 子供のときは引っ越すたびに、残るとわがままを言ってましたが、住めばそこが都になります。 ただ、私はどちらかというとキリがよい単位で引っ越していたので、できれば小学校にあがる前がいいのではないかと感じています。 小学校の途中から転校すると、学校によっても勉強の仕方などが変わってくるので、新しく小学校1年生から学校に入ったほうがその雰囲気にも慣れてくると思います。 あくまで私の意見ですが。。。 心配はあると思いますが、頑張ってください。

cyorozou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 経験の多い方からの意見という事でより安心できました。 一度、心配になりだすと、悪い方へ悪い方へ考える癖があるようで、、、(笑)余計な心配をするよりも、自分の意思をしっかりするように頑張ります(*^-^*)

• myume
回答No.1

お気持ち大変わかります。 親の都合で環境を変えられてしまう子供さんを不憫に思うのですね。 子供は否応なく 親について行かなければならないですものね。 でも、永遠にそこの地に住みつづけるお気持ちでないなら 今が絶好のチャンスかも知れません。 今住んでる家から小学校に通えば、保育園の友達もいるし心強いですが、高学年になって友達が固定してからだと もっともっと辛い事になりますよ。 塾や習い事も中断しなければなりませんし。 もし、同じ県内でなければ教科書も変わりますから 勉強の面でもすごく戸惑うと思います。 区切りとして中学校入学時・高校入学時とあるでしょうが、そのどちらも思春期なのでとても難しいと思います。 始めのうちは恋しがるかも知れませんが 今ならまだお子さんの頭も柔軟なので 新しい環境に上手く順応すると思います。 もし心配なら、学校以外に自分の居場所(例えばサッカークラブとか野球クラブなど)を作ってあげれば、そこでも友達が出来るでしょうし、自信もつくと思いますよ。 途中よりも絶対に良いと思います。

cyorozou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!そうですね、 高学年になって友達が固定してから~。 というのは気付きませんでした(笑)当初の予定通り入学前の引越し。で良いんだと、安心できました。