• ベストアンサー

入学と引越し時期について(思わず長文に、、、)

来年、息子(一人っ子)が小学校に入学するのですが、引越しの時期について悩んでおります。 先日、今まで実家で母と同居していた妹が結婚の為、実家を出ました。 今度は私が実家の近くに引越しをしたいと思い。妻も快諾してくれたので、息子の保育園卒園から、小学校入学までの期間中に引越しをしてしまうのが良いかな?と思ったのですが、最近ちょっと心配なんです。 今、住んでる所から小学校へ通うのであれば、保育園の 友達とも一緒のクラスになる可能性もありますし集団登校の際にも一緒に登校。ということになりますが。 入学時にあわせて引越しをすると、通う学校も変わり。 息子一人だけが、40人からいるクラスメイトの中で友達が一人も居ない。という状況を作りだしてしまう結果になってしまいますよね? 子どもなんだから大丈夫!すぐに友達だって出来るとも思うのですが、こういうご時世ですので、そんな事もイジメ等のネタになる様な気もして、、、 皆さんはどのように思いますか?私としては未だに入学前がベターなのだろう、、とは思っていますが、卒園前や入学後なども頭を過ぎり、皆さんの御意見をお聞かせくだされば幸いです。また、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように決断されましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんばんは。 小学校教員です。 引っ越しは、入学の時で充分だと思いますよ。 (入学後はおすすめできません・・・) 一つの保育園から小学校に行くような地域でしょうか?保育園・幼稚園はいろいろなので、全員が同じ保育園の出身というわけではないですよね? また、小学校入学後は、他学年の子とは違って2時間程度で帰宅します。2週間ほど慣れの期間があるのです。 新しいところもたぶん集団登校ですよね?そして、1年生は1年生だけで下校し、お迎えの場所までお母さんかどなたかがお迎えにいらっしゃいます。一人で過ごす時間はほんの2時間程度なので、新しい保育園に朝から夕方まで居るより大丈夫だと思います。 そして、小学校は授業形式なので、先生が話をし、子どもたちが自由に過ごす放課は1回か2回でしょう。最初はうまく遊べなくても、授業で班を作ったり、並んで手をつないだりするうちに自然に仲良くなれますよ!よそ者(笑)だからってそれだけでいじめるなんてことはありませんよ! 毎朝、「行ってらっしゃい!!」って笑顔で送り出し「お帰り」って言ってあげてください。

cyorozou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 流石は先生ですね!慣らしの期間があるなんて知りませんでした(忘れてました?)新しい保育園にというのは私自身もいまいち現実味がなかったのですが、確かに、今から新しい保育園に長時間入れてられてしまうのは、子ども的にも辛そうですよね。 アドバイスを頂いた皆さん!本当にありがとうございました。おかげで安心できました。

その他の回答 (2)

  • aiurai54
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

私は転勤族のため、しょっちゅう転勤してました。 子供のときは引っ越すたびに、残るとわがままを言ってましたが、住めばそこが都になります。 ただ、私はどちらかというとキリがよい単位で引っ越していたので、できれば小学校にあがる前がいいのではないかと感じています。 小学校の途中から転校すると、学校によっても勉強の仕方などが変わってくるので、新しく小学校1年生から学校に入ったほうがその雰囲気にも慣れてくると思います。 あくまで私の意見ですが。。。 心配はあると思いますが、頑張ってください。

cyorozou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 経験の多い方からの意見という事でより安心できました。 一度、心配になりだすと、悪い方へ悪い方へ考える癖があるようで、、、(笑)余計な心配をするよりも、自分の意思をしっかりするように頑張ります(*^-^*)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

お気持ち大変わかります。 親の都合で環境を変えられてしまう子供さんを不憫に思うのですね。 子供は否応なく 親について行かなければならないですものね。 でも、永遠にそこの地に住みつづけるお気持ちでないなら 今が絶好のチャンスかも知れません。 今住んでる家から小学校に通えば、保育園の友達もいるし心強いですが、高学年になって友達が固定してからだと もっともっと辛い事になりますよ。 塾や習い事も中断しなければなりませんし。 もし、同じ県内でなければ教科書も変わりますから 勉強の面でもすごく戸惑うと思います。 区切りとして中学校入学時・高校入学時とあるでしょうが、そのどちらも思春期なのでとても難しいと思います。 始めのうちは恋しがるかも知れませんが 今ならまだお子さんの頭も柔軟なので 新しい環境に上手く順応すると思います。 もし心配なら、学校以外に自分の居場所(例えばサッカークラブとか野球クラブなど)を作ってあげれば、そこでも友達が出来るでしょうし、自信もつくと思いますよ。 途中よりも絶対に良いと思います。

cyorozou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!そうですね、 高学年になって友達が固定してから~。 というのは気付きませんでした(笑)当初の予定通り入学前の引越し。で良いんだと、安心できました。

関連するQ&A

  • 小学校入学間近の子供と引っ越し

    今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。 お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。 人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。 保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。 つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。 今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。 引っ越すかどうかは自分たち次第です。 息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。 祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。 私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、 息子に悲しい思いをさせたくもありません。 子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。 子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。 同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような ご意見お聞かせ願いたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

  • 今春、入学の子供の引っ越し

    諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 小学校の手続きについて。

    来年から小学校一年生になる息子がいます。 今通ってる保育園を卒園するまでは今の地域にいるしかないので卒園式が終わってから小学校入学に間に合うように引っ越しをします。 引っ越し先の地域の小学校に入るため手続きはいつくらいまでにしなくてはならないですか?

  • 小学校入学直前の学童や保育ってありますか?

    現在父母ともにフルタイムで働いている3人家族(3歳の息子一人)の父です。 気が早い悩みですが、保育園を卒園した後のことが気になっています。 まず小学校への登校時間、通常8時ごろ家を出ますよね? 現在の生活を考えると、7時ごろには父母ともに家を出てしまうので、早い時間から学校に行かせることになるのか?それが可能なのか? それから下校後は、学童保育に行かせることになると思うのですが、夜の8時くらいまではお迎えに行けません。 また、3月で保育園を卒園した後に、4月の入学式までの間は学童に入れることになるのでしょうか? もちろんこれからこまごまと調べようと思っているのですが、先輩方のお知恵を先にお借りできればと思い、質問させていただきます。 ちなみに、横浜市在住で、親類等はおりません(茨城に妻の母がいますが、病気がちでお手伝いをしていただくのは不可能な状況です)。

  • 入学式の子供の靴

    4月に小学校に入学する息子がいます。 保育園の卒園式と小学校の入学式に着る洋服(スーツ)は知人よりお借りしたものがあるのですが、 靴は皆さんどのようなものを履かれているのでしょうか? 革靴は買っても履く機会がないので、スーツの色と合う、すっきりしたデザインのスニーカーを購入し、 入学式が終わった後は普段も履けるようにするのはどうか、と考えているのですが、 おかしいでしょうか。 男兄弟や甥もいないため、お下がりとして譲る相手がなく購入するのにはためらいがあります。 (スーツも借りてしまった位なので) 経験談などお聞かせ下さい。

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 卒園式、入学式に和服はめずらしいですか?

    来月保育園の卒園に続き、4月には小学校の入学が控えています。卒園入学に伴う親の服装で、最近は和服を着ていらっしゃる方は少ないのでしょうか?出来れば和服で・・・と考えていましたが、あまり浮いてしまっても・・・。と思うといまひとつ踏み切れません。どなたか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう