• ベストアンサー

今春、入学の子供の引っ越し

諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<小学校への手続きなど何からしていけば  何も特別な手続きは要りませんけど…。日本国内だし、どうしたのですか?就学前の検診などは今住んでいらっしゃる校区の小学校に行くだけです。わざわざ居住先も決まっていないうちから隣県に行く必要はありません。ただクラス分けのことがありますから、地元の教育委員会に電話をするだけです。それだけ!  入学先の学校で新入生の人数によっては、1年生が1クラス増える可能性がありますから、新しい住所が決まったらすぐに住民票を動かしてください。その方が新しい住所を管轄する教育委員会も、少しですが嬉しい。。。  ランドセルや机などの買い物、また体操服なども引っ越し先でそろえるようになるのでしたら、卒園式以降、忙しくなりますね、ってことだけです。  では、お引っ越しは大変ですがお子様のストレスを少しでも和らげてあげてくださいね。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

引越し先が決まっているなら,そこの教育委員会と学校に連絡してください。 就学前健診とか保護者説明会とか,いろいろありますので,いつまでに何をしておけば良いのか指示を受けてください。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m