• ベストアンサー

今春、入学の子供の引っ越し

諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<小学校への手続きなど何からしていけば  何も特別な手続きは要りませんけど…。日本国内だし、どうしたのですか?就学前の検診などは今住んでいらっしゃる校区の小学校に行くだけです。わざわざ居住先も決まっていないうちから隣県に行く必要はありません。ただクラス分けのことがありますから、地元の教育委員会に電話をするだけです。それだけ!  入学先の学校で新入生の人数によっては、1年生が1クラス増える可能性がありますから、新しい住所が決まったらすぐに住民票を動かしてください。その方が新しい住所を管轄する教育委員会も、少しですが嬉しい。。。  ランドセルや机などの買い物、また体操服なども引っ越し先でそろえるようになるのでしたら、卒園式以降、忙しくなりますね、ってことだけです。  では、お引っ越しは大変ですがお子様のストレスを少しでも和らげてあげてくださいね。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.1

引越し先が決まっているなら,そこの教育委員会と学校に連絡してください。 就学前健診とか保護者説明会とか,いろいろありますので,いつまでに何をしておけば良いのか指示を受けてください。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小学校入学間近の子供と引っ越し

    今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。 お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。 人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。 保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。 つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。 今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。 引っ越すかどうかは自分たち次第です。 息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。 祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。 私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、 息子に悲しい思いをさせたくもありません。 子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。 子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。 同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような ご意見お聞かせ願いたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

  • 入学と引越し時期について(思わず長文に、、、)

    来年、息子(一人っ子)が小学校に入学するのですが、引越しの時期について悩んでおります。 先日、今まで実家で母と同居していた妹が結婚の為、実家を出ました。 今度は私が実家の近くに引越しをしたいと思い。妻も快諾してくれたので、息子の保育園卒園から、小学校入学までの期間中に引越しをしてしまうのが良いかな?と思ったのですが、最近ちょっと心配なんです。 今、住んでる所から小学校へ通うのであれば、保育園の 友達とも一緒のクラスになる可能性もありますし集団登校の際にも一緒に登校。ということになりますが。 入学時にあわせて引越しをすると、通う学校も変わり。 息子一人だけが、40人からいるクラスメイトの中で友達が一人も居ない。という状況を作りだしてしまう結果になってしまいますよね? 子どもなんだから大丈夫!すぐに友達だって出来るとも思うのですが、こういうご時世ですので、そんな事もイジメ等のネタになる様な気もして、、、 皆さんはどのように思いますか?私としては未だに入学前がベターなのだろう、、とは思っていますが、卒園前や入学後なども頭を過ぎり、皆さんの御意見をお聞かせくだされば幸いです。また、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように決断されましたか?

  • 離婚 引越し

    年長の子供がいる母です。 諸事情により離婚予定なのですが、子供の卒園が3月末に控えていますので、それまでは今の町に住まなければいけません。 離婚後はお互い他の土地に引越すのですが、離婚、引越し、子供の入学式と手続き関係が沢山あり、スムーズに手続きができる準備を考えているところです。 住む所は引越し先の市営住宅に申し込む予定でいます。 4月に入ってすぐ子供の入学があり、慌ただしくなる時期です。 引越しだけならまだいいのですが、卒園後の離婚となると手続きが沢山ありどうしても手続きがスムーズにいく自身がありません。 ちなみに、離婚後は夫の姓をそのまま名乗りますが、子供もいますので家裁での手続きはもちろん、児童扶養手当などの手続きもあります。 児童扶養手当も月末の手続きだと翌月からの支給はならないだとか…? もし、早めにできる手続きなどがありましたらアドバイスお願いします。

  • 小学校の手続きについて。

    来年から小学校一年生になる息子がいます。 今通ってる保育園を卒園するまでは今の地域にいるしかないので卒園式が終わってから小学校入学に間に合うように引っ越しをします。 引っ越し先の地域の小学校に入るため手続きはいつくらいまでにしなくてはならないですか?

  • 地元の保育園の卒園式に出て他県の小学校に行く時

    御観覧ありがとうございます。 今春、小学校入学を控えています… 現在は地元の保育園に入園中ですが、他県に引っ越しをしようと考えています…。 そこで、最初は卒園式は出ずに引っ越しをしようと思っていましたが… 親の助言もあり、せめて通い続けた保育園の卒園式には出してあげた方が良いとの事で卒園式までこちらに… 小学校入学前に引っ越す事に決めたのですが… かなりハードになるのは分かっていますが… だいたいの引っ越し場所や入学する小学校も分かっているのですが… 今現在、私がすべき事は何なのか…? 地元の教育委員会には入学はしないと伝えてありますが、引っ越し先には何もしていません… 引っ越し先は直ぐに行き来が出来る距離ではないので、出向く事が出来ません。 多分、引っ越して市役所に住民票を移動した時点で市役所サイドから入学に関しての話しはあるとは思うのですが… 各小学校によって準備品は違うと思うので… 急遽、引っ越しし準備出来ない物もあるのかな…と。 私は何をすべきでしょうか…? 分かりずらい文章で大変申し訳ないのですが… 似た様な状況を経験した方々のご意見をお待ちしております。

  • 入学する小学校が変わるのですが

    今年の春に小学校入学の息子を持つ者です。 住宅購入の為、幼稚園を卒園後市外に引越しする予定です。 入学説明会を転入先の学校で出席したいのですが、それまでの手続き等をどのようにすればいいのか全く分からないので質問させて頂きました。 直接、学校(転出、転入先)に問い合わせてもよいものなのでしょうか? それとも、教育委員会でもよいのでしょうか?市役所ですか? よろしくお願い致します。

  • 卒園と小学校入学の服装

    今年、子供が保育園を卒園し4月から小学校に入学します。 その卒園式と入学式にどのような服を着たらいいのか迷っています。 最近のお母さん方はどういった服がおおいのでしょうか? 色もよく分からないので、最近経験された方教えて下さい。 よろしくおねがいします。 できたら、そういうサイト分かればよろしくお願いします

  • 小学校入学式の服装

    今春、小学校に入学する男の子の母です。 子供の服装についてですが、スーツの購入を考えています。お店を見ると高いのから手ごろな物までありますが皆さんはどうされましたか?保育園の卒園式と小学校の入学式と2回しか着ることはないとは思うのですが一生に1回のイベントなのできちっとしたものをとも思います。 ブランドのものでかっこいいなと思うものがあるのですが3万円くらいします。3万円超えるかな? ほかはイオンとかセイユーとかで1万円くらいで買えるものと、どうしようかと考えています。 きっと着る本人は特にどちらでもいいのかもしれませんが親の見栄ではないですが親のほうがこだわっているのでしょうか。どちらにしても購入して使ったあとはオークションとかに出す予定はないほうです。子供達の洋服は基本的に思い入れがあるためとっておくほうです。 ご意見をお聞かせください。

  • 引越しに伴い子供の保育園を変えなければいけません。皆さんはここ!って園を選ぶ基準ってなんですか?

    京都市に住んでいますが事情により来年春引越し予定です。来年の引越しと共に子供の保育園も変わるのですが引越し先エリアの保育園は実に10箇所以上あります。保育所入所の申込書を貰ってきて仕事の就労時間と保育園の開園、閉園時間を照らし合わせても5箇所あります。どこも通えない場所ではないしどこに入れるか迷っています。今現在子供が通っている保育園は生後半年から行っていて現在5歳です。来年1年過ごせば卒園なので子供のお友達付き合い考えると出来れば同じ園に行かせてあげたいのですが無理なのです。皆様引越しの際どのようにして保育園を決められていますか?直接各園に行って話しを聞きたいのですが仕事の都合でなかなか行けません。電話で聞いても失礼にあたらないのでしょうか。電話の場合どのように聞いたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。