• ベストアンサー

顧客が倒産。営業の責任は?

私はある会社の営業社員です。会社に与えられた顧客をルート営業しています。ある時、自分に与えられた顧客だけでは売り上げのほうも伸び悩んでいたため、新規開拓に励んでいました。そして、大口のお客様をつかむことがでしまた。会社の方も大喜びで社長にも高く評価していただきました。ところがある日、その会社が倒産してしました。売掛金は1000万近くあります。会社の方からは、「何故、倒産するのがわからなかったんだ?」とか、「報告が会社のほうに足りなかったんじゃないか?」とか、「弁済しろ!」と、言われています。私としては、この会社は、勝手だなと思います。仕事を取ってきたときは大喜びで私にその仕事を全部丸投げをしていて、いざ倒産となると大騒ぎ。あたりまえですけど。だいたい倒産するかしないかなんて私個人の見解では見当もつきませんでした。 また、私は、同業社からの誘いがありそちらの方に転職を考えております。そこで皆さんに相談があります。私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか?また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか?、問題にはなりませんか?よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

新規顧客との取引に際して、会社に内部規則(一般的に信用調査の後に与信枠を設定し支払い条件等の取引契約を交わすようなルールがあるかないか)があるかどうかがポイントと思います。営業の仕事上の責任は販売から売掛金の回収までが含まれます。従って、上記のような内部規則に違反して販売していた場合、減給等の処分を受けることがありますが、「報告が会社のほうに足りなかったじゃないか?」→新規取引に関する報告を会社が規則化しているか否かによると思います。いずれにせよ「弁済しろ!」は感情論で不適当な発言と思います。

kinn456
質問者

お礼

KOTYさん御回答ありがとうございました。 特に新規取引について社則はありませんのでそのへんをつっこんでまた会社と話し合い問題を解決していきたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asterion
回答No.6

基本的に業務上の事故であり、故意に相手が倒産する ことが分かっていて取引をしたのではないのですから、 賠償責任は発生しないと思います。 また、会社側も本来予審を取るべきで、調査をしなかったのは会社側の手落ちと考えます。 やはり、弁護士に相談し(1時間5000円くらい ですから)、法的な裏づけをとって会社に主張す べきと思います。 追伸:ここに書き込むのも一つの方法ですが、    メールで、しかも無料で相談にのって    くれる親切な弁護士の先生もいらっしゃいま    す。    ホームページなど検索されてメールで相談    するのも一つの手ですね。

• asterion
回答No.5

基本的に業務上の事故であり、故意に相手が倒産する ことが分かっていて取引をしたのではないのですから、 賠償責任は発生しないと思います。 また、会社側も本来予審を取るべきで、調査をしなかったのは会社側の手落ちと考えます。 やはり、弁護士に相談し(1時間5000円くらい ですから)、法的な裏づけをとって会社に主張す べきと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

普通.顧客の支払能力については.取引銀行などを通じて調査するのが.財務なり会計の仕事であり.営業は関係ないはずですが。 通常.信用取引には.それなりの不渡りのリスクが伴うもので.営業規模に応じて.最大取引額を制限するなどの対応が.会社に要求されます(営業が.いくらの不渡りを食らったらば会社がおかしくなるか.なんて自社の財務情報を取得するのは不可能)。 このあたりのチェック機能が働かなかった会社側に大きな責任があるでしょう。 30万の支払いを間違えて3000万払ってしまい.2970万円分の製品を追加注文したとか. 米国人の手形が不渡り帰国。日本からの債権回収ができず破産.おやじさんがガード下でヒッピー暮らしをしていましたが.半年後にけんかに巻き込まれて撲殺.犯人は捕まらず。 工事費300万が不渡りになり.破産。おやじさんが出稼ぎに。 気に食わない会社があるので.大口の取引を持ち掛けて.計画倒産。取引先を連鎖倒産させた。 なんてあります。銀行調査・信用調査を手抜きしていたのですから.仕方ないことです。

• babuo
回答No.2

会社って勝手ですからね・・・。 普通、新規の取引先が出来たら、会社が調べると思うんですが・・・。倒産寸前の会社って、結構大口の契約結ぶんですよ。知ってました?理由は・・・。 話それましたね・・・1000万の責任は会社にもあります。っていうか会社の責任です。 同業から声がかかってるなら、早いとこ転職しましょう。 ところで、転職先はkinn456さんの今の状況を知ってて誘ってるんですか?

kinn456
質問者

お礼

babuoさん御回答ありがとうございました。 転職先はこの件にかんして知っていますが、内容までは知らないと思います。早いところ転職しようという気分になってきました。気が楽になりました。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

ごもっともです。 >私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか? あなたにまったく過失がなければ支払う必要はありません。 >また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか? そんな事はないです。今までの経験を生かせるのですから、新しい会社もそう思っているのでは。

kinn456
質問者

お礼

PAPA0427さん御回答ありがとうございました。 今後の動向を前向きに検討できるようになりました。 ありがとうございました。