• ベストアンサー

顧客が倒産。営業の責任は?

私はある会社の営業社員です。会社に与えられた顧客をルート営業しています。ある時、自分に与えられた顧客だけでは売り上げのほうも伸び悩んでいたため、新規開拓に励んでいました。そして、大口のお客様をつかむことがでしまた。会社の方も大喜びで社長にも高く評価していただきました。ところがある日、その会社が倒産してしました。売掛金は1000万近くあります。会社の方からは、「何故、倒産するのがわからなかったんだ?」とか、「報告が会社のほうに足りなかったんじゃないか?」とか、「弁済しろ!」と、言われています。私としては、この会社は、勝手だなと思います。仕事を取ってきたときは大喜びで私にその仕事を全部丸投げをしていて、いざ倒産となると大騒ぎ。あたりまえですけど。だいたい倒産するかしないかなんて私個人の見解では見当もつきませんでした。 また、私は、同業社からの誘いがありそちらの方に転職を考えております。そこで皆さんに相談があります。私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか?また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか?、問題にはなりませんか?よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

新規顧客との取引に際して、会社に内部規則(一般的に信用調査の後に与信枠を設定し支払い条件等の取引契約を交わすようなルールがあるかないか)があるかどうかがポイントと思います。営業の仕事上の責任は販売から売掛金の回収までが含まれます。従って、上記のような内部規則に違反して販売していた場合、減給等の処分を受けることがありますが、「報告が会社のほうに足りなかったじゃないか?」→新規取引に関する報告を会社が規則化しているか否かによると思います。いずれにせよ「弁済しろ!」は感情論で不適当な発言と思います。

kinn456
質問者

お礼

KOTYさん御回答ありがとうございました。 特に新規取引について社則はありませんのでそのへんをつっこんでまた会社と話し合い問題を解決していきたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asterion
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

基本的に業務上の事故であり、故意に相手が倒産する ことが分かっていて取引をしたのではないのですから、 賠償責任は発生しないと思います。 また、会社側も本来予審を取るべきで、調査をしなかったのは会社側の手落ちと考えます。 やはり、弁護士に相談し(1時間5000円くらい ですから)、法的な裏づけをとって会社に主張す べきと思います。 追伸:ここに書き込むのも一つの方法ですが、    メールで、しかも無料で相談にのって    くれる親切な弁護士の先生もいらっしゃいま    す。    ホームページなど検索されてメールで相談    するのも一つの手ですね。

  • asterion
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

基本的に業務上の事故であり、故意に相手が倒産する ことが分かっていて取引をしたのではないのですから、 賠償責任は発生しないと思います。 また、会社側も本来予審を取るべきで、調査をしなかったのは会社側の手落ちと考えます。 やはり、弁護士に相談し(1時間5000円くらい ですから)、法的な裏づけをとって会社に主張す べきと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

普通.顧客の支払能力については.取引銀行などを通じて調査するのが.財務なり会計の仕事であり.営業は関係ないはずですが。 通常.信用取引には.それなりの不渡りのリスクが伴うもので.営業規模に応じて.最大取引額を制限するなどの対応が.会社に要求されます(営業が.いくらの不渡りを食らったらば会社がおかしくなるか.なんて自社の財務情報を取得するのは不可能)。 このあたりのチェック機能が働かなかった会社側に大きな責任があるでしょう。 30万の支払いを間違えて3000万払ってしまい.2970万円分の製品を追加注文したとか. 米国人の手形が不渡り帰国。日本からの債権回収ができず破産.おやじさんがガード下でヒッピー暮らしをしていましたが.半年後にけんかに巻き込まれて撲殺.犯人は捕まらず。 工事費300万が不渡りになり.破産。おやじさんが出稼ぎに。 気に食わない会社があるので.大口の取引を持ち掛けて.計画倒産。取引先を連鎖倒産させた。 なんてあります。銀行調査・信用調査を手抜きしていたのですから.仕方ないことです。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

会社って勝手ですからね・・・。 普通、新規の取引先が出来たら、会社が調べると思うんですが・・・。倒産寸前の会社って、結構大口の契約結ぶんですよ。知ってました?理由は・・・。 話それましたね・・・1000万の責任は会社にもあります。っていうか会社の責任です。 同業から声がかかってるなら、早いとこ転職しましょう。 ところで、転職先はkinn456さんの今の状況を知ってて誘ってるんですか?

kinn456
質問者

お礼

babuoさん御回答ありがとうございました。 転職先はこの件にかんして知っていますが、内容までは知らないと思います。早いところ転職しようという気分になってきました。気が楽になりました。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ごもっともです。 >私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか? あなたにまったく過失がなければ支払う必要はありません。 >また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか? そんな事はないです。今までの経験を生かせるのですから、新しい会社もそう思っているのでは。

kinn456
質問者

お礼

PAPA0427さん御回答ありがとうございました。 今後の動向を前向きに検討できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客倒産時の営業責任は?

    現在私の旦那が車のルート営業(法人相手)をしています。 今回お尋ねしたいのは顧客会社への車のリースの件です。 リースは一年契約で、毎月安い額の支払いでいいそうです。一年が経過したときに顧客会社に購入の意思があれば、車体の残りの額を支払って購入してもらい、購入の意思がないと返すということができるそうです。 ただ問題なのが、リースをしてもらっている顧客会社が倒産した場合です。会社が倒産した場合、営業マンが責任を負い、車体の残全額の支払いをしないといけないといわれているそうです。 私の旦那も現在何社がリースをとってもらっています。 ですが今の景気をみると怖くてしかたありません。 こういった場合、営業マンが全責任をとり、支払いをしないといけないのでしょうか? 会社は会社の売上が足りないと、「リースでもいいからとってこい!」といっています。会社が誘発させておきながらいざとなったら責任とれというのは・・・と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 前職時の顧客への営業はルール違反?

    ある理由で法人営業の会社を退社しました。新たに顧客開拓するのも大変なので、以前勤めていた会社の自分の顧客に対し、「以前お世話になった者です」と営業をかけるのは、ルール違反でしょうか。 それとも現在と以前の会社の業種がかぶらなければ良いのでしょうか?

  • 【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰う

    【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが】、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?

  • 退職した社員が、現社員の引き抜きおよび顧客へ営業しています。

    都内で昔ながらの問屋を営む者です。既存の質問を参照させて頂きましたが、法律に疎く、不明な点も多かったため質問させていただきます。 現状としましては、我が社を退職した3人が集まり同業を営んでいます。自社の顧客を、ばっさりと持って良かれ、現社員にも引く抜きの働きかけをを行っています。(昨年12月に、新たに一人の社員がうちを辞めてそこに転職すると申してきています。) 以上を踏まえた上で、 1.引き抜きそのものの行為と、及び引き抜かれてすぐ競合他社への就職が許されるのか 2.顧客情報を使って営業をかけることを規制できるのか(会社の情報を使って営業しているだろうと元社員に問い詰めましたところ、客観的証拠はあるのかとぎゃくにいわれてしまいました) 3.また2に関して損害請求は出来るのか。 の質問をさせて頂きたいと思います。零細企業にとって顧客奪われることは死活問題であり、大変困っております。法律と絡めた回答をしていただければたいへんありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • テレアポ営業で見つけた顧客の落とし方

    経験の浅い営業マンです。顧客の落とし方についてアドバイスお願いします。 企業向けのテレアポ営業をやっており、アポが取れた顧客を訪問した所、対応してくれた相手の担当者が私の売り込んだ製品に非常に興味を示してくれました。 ただ、この担当者の方には決済権が無く「今は上司が忙しい時期なので話す時間がない」との事で2ヶ月ほど待たされている状態です。 そこで次の手を打ちたいと考えてます。 方法としては、製品説明と一緒に見積りを持って再度持参し、見積りには導入メリットを簡潔に書いて「上司の方に見せてください」と担当の方に伝えてみようと思っています。 相談としては、 1.そんな方法で見込みがあるのか 2.そもそも見込みが薄いのか 3.他に良い方法があるか どれか一つでも構いませんので、営業経験のある方からのアドバイスお願いします。 補足 ・製品は幾つかあり大体150万~300万位です。 ・担当者の方は「購入したい」と言って強い関心を持っている。(ように見えます) ・今は新規市場を開拓中という事もあり、社内に同じ条件で経験のある者がおりません。

  • 新規口座開設ってどういう意味でしょうか(営業用語かな。)

    営業マンの手当てで、新規口座開設できたら取引額の3%をもらえるという話を聞きました。これってどういう意味でしょうか?営業として新規顧客を開拓したら手当てが出るという意味かなと思ったのですが、その背景にある考え方がわかりません。 現在SEから営業に転職活動しているのですが、そのときに先方の会社から言われたものです。ビジネスの基礎がわかっていないので、営業としてお客さんを新規開拓しても、 お金の振込みは既存の口座に振り込んでもらえばよいのに。。。と思ってしまいます。 わざわざ口座を開設するメリットもその背景にある考えかたも分からないので教えてください。

  •  営業するSEとは?

     営業するSEとは?  昔フリーだったときに、伝がなくて仕事がまったくとれず 困っていました。  かと言って、飛び込み営業など引きこもり&人付き合いが苦手の私には地獄でした。  新規顧客開拓されている方のノウハウを教えてほしいです。 もしくは、参考になる書籍があれば教えてください。  営業するSEは、もうセールスマンと同じですかね?

  • 倒産と退職について。

    よろしくお願いします。 私は食品メーカーの製造会社勤務、47歳 部長職です。 本日、業績悪化を理由に、「営業部のみ、ボーナスカットする」と言われました。 確かに最近業績悪かったのですが、本当の理由は製造がクレーム品を大量にだしてしまい、 顧客への謝罪や、商品の回収、約2カ月クレーム処理で営業は動いた為、 定期商談や、プレゼンにも参加出来なく、売上が減少しました。 それでも「営業の責任なのでしょうか?」 クレームが原因なら、ボーナスをどれくらい下げるか分かりませんが、 役員も、社員全員で損失を埋めるのが普通ではないでしょうか? それか、各所轄責任者だけとかにならないのでしょうか? 会社の方針と言われれば、そこまでですが、こんな会社でも 転職難しいので残っていますが、もし、倒産すると仮定した場合、 今から難しくても他の仕事への転職活動始めるか? 倒産するまで待つのとでは、後々何がリスクとメリットになるでしょうか? 急で、思いがけない事ですので、持病持ち47歳の私は正直焦っています。 何卒、冷静なご指示、ご指導の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう