• ベストアンサー

仕事の契約について

はじめまして。 私は今年3月に嘱託職員として勤めていた病院を3年間の契約期限が切れたため辞める事になりました。 半年間就活してましたが、厳しいこの時代の影響もありなかなか思うようにいかず面接も落ちたりもしました。このままでは経済的にも…と思いある病院を受けました。求人には契約職員で就業時間が9:00~17:20、土曜日は月に1回の出勤があるとの記載が。朝が苦手な私にとって、また遠方から通うこともあり9:00開始というのは選んだ1つの理由でもありました。ただ給料はとにかく安い。でも、土曜も月に1度出勤ですしそこは妥協しようと就職を決心しました。なんとかそこが受かり就職して1ヶ月になりました。 しかし、入職すると就業開始は8:15~。土曜は毎週出勤で全く違いました。週6日出勤です。おまけに土曜は平日2人でやっている仕事を1人でやるということなんです。 また先日の給料明細書を見てみたところ手当などは何もつかず基本給から所得税などが引かれていました。最低基本給は貰えるかと思っていたのでショックでした。 今は後悔とこのまま続けていってもと思う日々です。この給料じゃやっていけないですし、これならアルバイトをした方のがマシです。 このままでは先行き不安です。 せっかく就職出来たとこだからと思いますが…あまりにも契約内容が覆された事に納得がいきません。 どうしたらいいのか悩んでいます。この状況なら退職も考えた方がいいでしょうか? 文才がないものでうまく伝わったか不安なとこですが…なにかいいアドバイス・ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0kazu
回答No.1

貴方が見つけた求人情報の原紙はありますか? >契約職員で就業時間が9:00~17:20、土曜日は月に1回の出勤があるとの記載 以外に特別枠で就業時間が別に記載されている、条件付きで土曜毎出勤、等の記載が無ければ、職業安定所か、社会保険事務所の労務士にその求人情報と貴方の給料明細等、所属している事がわかる資料を持って行き、相談に行ってみてはどうでしょうか?

ecd32492
質問者

お礼

アドバイスありがとうございす。求人は携帯サイトで見つけたものです(携帯に残ってます)条件は特には何も書かれていませんでした。 職安に相談してみようかとは思うのですが…平日にお休みがないので難しいのかなと…。いろいろな所に相談してみようかと考えています。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

正社員なら、そういうのも仕方がない、あるいは当然という風潮はまだ日本にはありますね。私も正社員時代は上司から一時間二時間でも早く出勤しろといわれましたし。でも、契約社員なら企業側も契約を守ってナンボですね。 おそらくその会社はそういうところだから今でも求人が残っているのでしょう。あなたより以前に就職が決まって話が違うと辞めた人が確実にいたと思います。それでもあえてそういったウソを書いたままにしているのでしょう。 契約書には何て書いてありますか?契約書の内容と実態があまりに違うなら、企業側の契約不履行を理由に辞めるのも責められることではないと思います。まあこういうことって、結局給料をナンボもらえるかですよね。辞めれば金は入らなくなるわけですから、それでも失業のほうがマシと考えるかどうかです。

ecd32492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 契約書には基本給の額、諸手当は通勤手当てしか出ない事になっているようです。基本給から社会保険や所得税等が控除されるということでしょうか? 私は前の職場では調整手当てなどがついていましたし基本給以上は貰っていたので本当にちょっと納得がいきません。 給料は一定水準よりも低く、休みも週休2日は月に1回程度。 こんなんじゃ、仕事のやる気も起きません。 退職したい気持ちが強くなっているところです。

• ww555ww
回答No.2

まず、周りの人達はどうなのでしょうか? ご自分と同じような立場で、ご自分よりも長く仕事をしているような人から情報を貰えば、このまま長く仕事をして行けば通常の生活が出来るような給料になるのか、否かは、自然と判断が出来ることと思います。 仮に、最低賃金であったとしても、失業保険などは1年間仕事を継続しなければ受給の対象とはなりませんので、それも考慮にいれての転職が今は無難だと思います。 もともと、失業保険や社会保険などへの加入が無いのであれば? それはそれとして、長くは継続出来ない仕事だと思います。 賃金は安くても、福利厚生が確実であれば、も~う少し様子を見ても無駄ではないと思いますよ、今のこの時代だと。

ecd32492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今一緒に仕事をしている方はもう何十年と長くやっている方で、おそらく正社員ですし、私とは待遇面などは全然違うと思います。向こうは自分と同じ条件で働いてると思ってるかもしれませんが。 福利厚生はあまりよくないと聞きました。 すぐに結論は出さずしばらくは様子を見てみようかとは思います。 ありがとうございました。