• ベストアンサー

大事な事柄が近くなると消えたくなる。

こんにちは。受験や習い事の発表会など何かものすごく大事な事柄が近くなると、消えてしまいたいと思ってしまいます。「死にたい」ではなく「消えたい」、です。 高校受験の時もこうで、かなりの人に迷惑をかけてしまいました。 ちなみにそのころ(高校受験の時)耳鳴りや胃痛など身体症状もひどくて病院へ行ったら、自律神経失調症と精神不安症と診断されています。 そして今は大学受験が近づいているためか、最初にあげたように「消えたい」とばかり思い、やる気もイマイチで本当にこんな自分に対してイライラします。 このような時にはどう対処すれば良いでしょうか? それからここで質問をし頼っていること自体、自分自身の甘えが見え隠れしているとは思われますが… どうしたら強くなれますか? 真剣に悩んでいます、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

学生時代を終えて正式に大人になったら、社会人になったり家庭に入ったりで、今度は上司なり後輩なり、伴侶なり子供なり、自分だけではなく、ときに人の人生をも左右する立場になってしまうのだから、その事を考えたら大学受験は純粋に自分のことで悩むことが出来る最後の試練と言えると思います。 親から保護されているうちは分からないけれど、独立して本当の意味での大人になると、自分自身のこと以外にも、直接責任を負わなくてはいけなくなるので、悩みが即 自分に直結していた時代が贅沢だったぐらいに思える事ってあります。 精神的にも肉体的にも、くたびれて、しんどくなってしまうと、基本的に自分のこと、自分の面倒をみられていれば良かった時代が、懐かしく思えることもあるのですよ。 「死にたい」ではなくて、「消えたい」なんですよね。 この世の中に不条理を感じていたり、世の中 全てが嫌なのではないのですよね? 生きていたいのなら、逃げないことです。 簡単に消えたりなど出来ない以上、乗り越えることです。 大事なときに逃げると、あとで後悔します。 人生、ここで終わりではないけれど、大学受験が全てではないけれど、ここで自分自身の面倒をみられないと、この先、人の面倒までみることなんか出来ないと思いませんか? いわば、大学受験は大人になるための大切な通過点です。 逃げ癖は簡単につけることが出来るけれど、自信を付けたかったら成功するしかないんですからね。 失敗したり、逃げている自分ばかり想像しないで、果敢に攻めている自分の姿を思い描いて欲しいと思います。 「これがあったから、今の自分は頑張れるんだ」と、後々も胸を張って、 「人に誇れるエピソードの一つにしてやるんだ」ぐらいの意気込みで頑張って下さい。 別に、本当に人に自慢はしなくても良いのですが、本腰を入れて力の限り登頂を終えたような、最高の気分を自分のために味わってみたいと思いませんか。 自分一人のペースでやれる貴重な時代を今送っているのですよ。 それって、将来きっと宝物に思えます。 「頑張って」という言葉は、もう聞き飽きたかもしれませんが、純粋に自分のことを悩める自分だけの時間がどれだけ贅沢なものなのか、今、理解して下さい。 理解できれば、苦痛も苦痛ではなくなります。 大切な一瞬、一瞬に変わっていきます。 強くなりたかったら、「成功体験を積む」こと、そのためには「逃げない」ことです。

noname#107407
質問者

お礼

なるほどです。自分は、大人の厳しさや社会というものへの理解が甘いのだと認識させられました。とりあえずは「逃げない」で今を一生懸命生きること。何だか頑張れる気がしてきました!頑張ります!!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちゎ。 私も、過去に自律神経失調症と診断されました↓↓ でも、この病気?は、よく分からない時につけられるみたいで、 あいまいなんですよね。。。 だから、私もよく理解してもらえないで 苦労しました。 私も自分が甘いって思ってたケド そう思うことがまた自分を攻めていて しんどくなることに気づきました。 だからかかえこまないで、 私ゎ信頼できる人に相談したり、 思いっきりやりたいことを 一日中したりしてました。 ストレスをためないことが一番ですよ☆ つらいのゎ、よぉーく分かります。 でも、一緒に乗り越えていきましょう♪ ちゃんとした答えになってなくて、 スイマセン。

noname#107407
質問者

お礼

そうですよね、確かにいつまでも自分を攻めていても何も変わらず、むしろ悪い方向へ進むことが考えられますし…ストレス発散を心がけたいと思います!お互いに頑張っていきましょう(^^)!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の疑い?

    最近立ちくらみ、めまいがあり時々耳鳴りも少しあって、頭痛だったり身体がダルい感じ、やる気がでない、身体がほてっている、イライラなどの情緒不安定な感じが一週間ほど続いています。 ネットで症状を入力して検索すると、自律神経失調症の文字が出てきます。 病院にいくべきでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • これは自律神経失調症ですか?

    よくなる症状を書いてみます。 ◎急に顔が熱くなったり冷たくなる ◎頭がボーっとする ◎いくら寝ても寝足りない ◎めまいがする ◎耳鳴りがする ◎頭が重い ◎肩こりがする ◎やる気がでない こんな感じです。 原因はいじめだと思います 今はなくなりましたが…。 これは自律神経失調症ですか? このままじゃ辛いので 直し方を教えてください。 中1なので病院にも行きにくいです

  • 陸上自衛隊入隊にあたって自律神経失調症(下痢)は問題になりますか?

    はじめまして。陸上自衛隊の二士と曹候補生を受験する者です。 私は6年前に過敏性腸症候群で「自律神経失調症」と診断されたのですが、入隊の身体検査や適性検査において問題となることはありますでしょうか? 医官には正直に自分が自律神経失調症だと告げるつもりです。

  • 病院へ行く勇気がでません

    風邪がなかなか治らず、めまいや耳鳴りがすることがあります。 頭痛、ほてりなどもあります。 原因は度重なる転勤で環境がすぐ変わること、子育中ですが実家が遠く頼れる人がいないこと(小さい双子)主人は多忙で、私が高熱でも頼れる人がいないことなどいろいろなストレスが重なってだと思うのですが、 なかなか心療内科へ行く勇気がでません。 主人もそんなに(一ヶ月のうち半分くらい体調が悪い)体調が悪いのはおかしい! といいますが 自律神経失調症かな?などいうとあーあの病名がつけられない人につける病気ね(自律神経失調症の方申し訳ありません) といわれたり、 たとえ病名がついても、私の病気を理解して 子育てなど協力してくれる人がいなければなにも変わらないのでは? むしろ余計むなしくなってしまうような気がしたり、 先生にただの甘えです!なにしにきたんだ?みたいなこといわれたらどうしよう。 いったいなにからはなせばいいのか?身体症状だけでいいのか? 本当に病院にいくほどの症状なのか? とくよくよ考えてしまってなかなか病院へいけません。 病院にいくことは解決への一歩になるでしょうか? ちなみに実家の母は大変厳しい人で自律神経失調症と診断されたり、心療内科にいつたというだけで怒られそうで実家でのんびりしたりして、今の状況から抜け出すということは難しいです 実際こういう症状で病院へいかれた方状況が好転したか教えていただけますでしょうか?

  • 生きてく気力がないです。

    高校1年男子です。真剣に悩んでます。話が複雑で長いです。自律神経失調症は甘えが原因だと考えておられる方は回答を控えてください。 今現在高校を休学中で来週の月曜日からまた1年生として復学します。去年の7月後半に自律神経失調症になり学校の担任の先生や精神科の先生と話して休学することになりました。 うちの父親は酒癖が悪くいつもお酒を大量に飲んでストレスを家によくぶちまけていました。一度機嫌が悪くなると数週間に渡って暴言吐いたり、ご飯ひっくり返したり、物投げたり、無視したり等々をしてました。暴力を振るっていたかは分かりません。(一緒に住んでる母方の祖父母の部屋や自分の部屋に逃げていたため)いつも暴れているわけではなくちょこちょこ機嫌のいい日がありその日は遊びに連れて行ってくれたりしてました。しかし、うちの母親はお金稼いでくれるし、貴方(私)の貯めに別れるわけにはいかないと頑張ってくれていましたがドンドン精神が病んでいき私が小4~5ぐらいの時うつ病になってしまいました。その位の時期はよく夜に私は部屋で泣いてました。そして自分もだんだん病んで行きました。父親の酒癖の悪さと八つ当たりも年を重ねるにつれて良くなって行きました。今では普通です。母親の状態もホンの少しずつではありましたが良くなっていってましが、中3の10月に一番自分を大切にしてくれた母方の祖父が急に倒れ亡くなってしまいました。よく一緒に寝たり、日曜日には必ずどこかへつれていってくれてました。朝ごはんも母が作れない日もよくあったので作ってくれたり・・・。祖父が亡くなってから祖母も病みがちになり精神科へ通うよになりました。母は少し鬱がよくりつつあったのですが運転すらできない状態になり、さらに更年期障害と重なりトンでもな状態になりました。そして自分も高1の夏に過呼吸に始まり、自律神経失調症になり爆発してしまいました。今でも調子の悪い時があり精神科やカウンセリングに通ってます。休んだおかげで体調はだいぶ良くなったのですが、正直やる気もなにも湧きません。このままニートや引きこもりにはなりたくないのですが何もする気が湧きません。家も嫌いなので早く自立したいとも思ってもやる気出ずに困ってます。このまま学校に復帰しても意味があるのかな?と日々思ってます。それに次の1年生が私の事を受け入れてくれるかも不安です。ネットには自律神経失調症は甘え!とか、社会のゴミだとか、もっと酷い家庭があるのに・・・だとか書かれていて見るたび本当ににつらいです。自律神経失調症は酷いときには本当にひどくテレビ画面が見れないほど目が回り、耳鳴りがひどく、頭痛がします。このまま嫌な人生送るならいっそ死ねたらいいのになぁと思い、口癖が死にたいになっています。もし生きるとしても、マンガ蟲師に出てくる綺麗な山を巡ってギンコさんのようにのんびりと旅がしたいです。 結局私はどうしたらいいのでしょうか?本当はもっと書きたいことがあったのですがまとまりませんでした。文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

  • 心の病気・・・?

    こんにちは。 高校2年生の女です。 1ヶ月くらい前から、調子が芳しくない状態が続いています。 精神的には、 (1)なぜか不安になる、悲しくなる (2)自分のことを否定的にみる。  (自分は何も出来ない役立たずで、価値が無い。容姿も性格もとても悪い。社会・学校・家族からも必要とされていない。自分なんかいてもいなくても変わらない。) (3)人が信じられなくなる。  (落ち込んでいてるのを励まされても、それが本当の言葉かどうかが 信じられない。ほめられても、ただのお世辞か社交辞令だと思う。) (4)自傷・自殺を考える。 という感じです。(3)に関しては、一番信頼している人に(2)で悩んでいることを相談したのですが、その返事に関しても(とりあえず言っているだけなんだろうな…)とか(こんなくだらないことで悩んで…)とか思われているんだろうな、としか思えないんです。 (4)に関しては、(2)のように思うからいなくなりたい、と考えてしまいます。 身体的なことに関しては、 (1)席からたったときに立ちくらみ (2)耳鳴り (3)動いているわけでもないのに心臓がどきどきする (4)頭痛、頭が重い (5)全身がだるい (6)いくら規則正しい生活をしても疲労感がぬぐえない という感じです。 先日、身体的・精神的ともに辛かったので学校を早退してきました。 自律神経失調症かと思い、風邪にかこつけて内科に行ってみたのですが、 自律神経失調症でもなければ、低血圧でもないとの事なので結局良くわかりませんでした。 これって何かの病気でしょうか? もし何らかの病気の場合どんな病院にいけばよろしいでしょうか? ○○科など、教えてくださると助かります。 乱文、長文大変失礼しました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは 最近、めまい 耳鳴り 吐き気の症状で悩んでいます。 めまいがおきたのは2週間前くらいで、会社から帰る途中に、車のなかで起きました。 ふわふわやぐるぐるする様な感覚に襲われ、運転ができない程ひどいめまいでした。 その時は耳鳴りもひどい状態でした。 後日、耳鼻科に行きましたが、どこも異常がなく聴力も正常でした。 自分なりに調べてみましたが、自律神経失調症が一番項目にあてはまっていました。 2週間連続で夜勤があったり、工場に勤務していますが、騒音が激しいです。また今の仕事はよく肩が凝ったり、目が疲れたりと、自律神経失調症の項目によくあてはまっています。 早く病院に行った方がいいのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 早く治したいのですが、方法がまったくわからないので、困っています。 回答お願いします!

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!