• ベストアンサー

大事な事柄が近くなると消えたくなる。

こんにちは。受験や習い事の発表会など何かものすごく大事な事柄が近くなると、消えてしまいたいと思ってしまいます。「死にたい」ではなく「消えたい」、です。 高校受験の時もこうで、かなりの人に迷惑をかけてしまいました。 ちなみにそのころ(高校受験の時)耳鳴りや胃痛など身体症状もひどくて病院へ行ったら、自律神経失調症と精神不安症と診断されています。 そして今は大学受験が近づいているためか、最初にあげたように「消えたい」とばかり思い、やる気もイマイチで本当にこんな自分に対してイライラします。 このような時にはどう対処すれば良いでしょうか? それからここで質問をし頼っていること自体、自分自身の甘えが見え隠れしているとは思われますが… どうしたら強くなれますか? 真剣に悩んでいます、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

学生時代を終えて正式に大人になったら、社会人になったり家庭に入ったりで、今度は上司なり後輩なり、伴侶なり子供なり、自分だけではなく、ときに人の人生をも左右する立場になってしまうのだから、その事を考えたら大学受験は純粋に自分のことで悩むことが出来る最後の試練と言えると思います。 親から保護されているうちは分からないけれど、独立して本当の意味での大人になると、自分自身のこと以外にも、直接責任を負わなくてはいけなくなるので、悩みが即 自分に直結していた時代が贅沢だったぐらいに思える事ってあります。 精神的にも肉体的にも、くたびれて、しんどくなってしまうと、基本的に自分のこと、自分の面倒をみられていれば良かった時代が、懐かしく思えることもあるのですよ。 「死にたい」ではなくて、「消えたい」なんですよね。 この世の中に不条理を感じていたり、世の中 全てが嫌なのではないのですよね? 生きていたいのなら、逃げないことです。 簡単に消えたりなど出来ない以上、乗り越えることです。 大事なときに逃げると、あとで後悔します。 人生、ここで終わりではないけれど、大学受験が全てではないけれど、ここで自分自身の面倒をみられないと、この先、人の面倒までみることなんか出来ないと思いませんか? いわば、大学受験は大人になるための大切な通過点です。 逃げ癖は簡単につけることが出来るけれど、自信を付けたかったら成功するしかないんですからね。 失敗したり、逃げている自分ばかり想像しないで、果敢に攻めている自分の姿を思い描いて欲しいと思います。 「これがあったから、今の自分は頑張れるんだ」と、後々も胸を張って、 「人に誇れるエピソードの一つにしてやるんだ」ぐらいの意気込みで頑張って下さい。 別に、本当に人に自慢はしなくても良いのですが、本腰を入れて力の限り登頂を終えたような、最高の気分を自分のために味わってみたいと思いませんか。 自分一人のペースでやれる貴重な時代を今送っているのですよ。 それって、将来きっと宝物に思えます。 「頑張って」という言葉は、もう聞き飽きたかもしれませんが、純粋に自分のことを悩める自分だけの時間がどれだけ贅沢なものなのか、今、理解して下さい。 理解できれば、苦痛も苦痛ではなくなります。 大切な一瞬、一瞬に変わっていきます。 強くなりたかったら、「成功体験を積む」こと、そのためには「逃げない」ことです。

noname#107407
質問者

お礼

なるほどです。自分は、大人の厳しさや社会というものへの理解が甘いのだと認識させられました。とりあえずは「逃げない」で今を一生懸命生きること。何だか頑張れる気がしてきました!頑張ります!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちゎ。 私も、過去に自律神経失調症と診断されました↓↓ でも、この病気?は、よく分からない時につけられるみたいで、 あいまいなんですよね。。。 だから、私もよく理解してもらえないで 苦労しました。 私も自分が甘いって思ってたケド そう思うことがまた自分を攻めていて しんどくなることに気づきました。 だからかかえこまないで、 私ゎ信頼できる人に相談したり、 思いっきりやりたいことを 一日中したりしてました。 ストレスをためないことが一番ですよ☆ つらいのゎ、よぉーく分かります。 でも、一緒に乗り越えていきましょう♪ ちゃんとした答えになってなくて、 スイマセン。

noname#107407
質問者

お礼

そうですよね、確かにいつまでも自分を攻めていても何も変わらず、むしろ悪い方向へ進むことが考えられますし…ストレス発散を心がけたいと思います!お互いに頑張っていきましょう(^^)!回答ありがとうございました。