• 締切済み

生きてく気力がないです。

高校1年男子です。真剣に悩んでます。話が複雑で長いです。自律神経失調症は甘えが原因だと考えておられる方は回答を控えてください。 今現在高校を休学中で来週の月曜日からまた1年生として復学します。去年の7月後半に自律神経失調症になり学校の担任の先生や精神科の先生と話して休学することになりました。 うちの父親は酒癖が悪くいつもお酒を大量に飲んでストレスを家によくぶちまけていました。一度機嫌が悪くなると数週間に渡って暴言吐いたり、ご飯ひっくり返したり、物投げたり、無視したり等々をしてました。暴力を振るっていたかは分かりません。(一緒に住んでる母方の祖父母の部屋や自分の部屋に逃げていたため)いつも暴れているわけではなくちょこちょこ機嫌のいい日がありその日は遊びに連れて行ってくれたりしてました。しかし、うちの母親はお金稼いでくれるし、貴方(私)の貯めに別れるわけにはいかないと頑張ってくれていましたがドンドン精神が病んでいき私が小4~5ぐらいの時うつ病になってしまいました。その位の時期はよく夜に私は部屋で泣いてました。そして自分もだんだん病んで行きました。父親の酒癖の悪さと八つ当たりも年を重ねるにつれて良くなって行きました。今では普通です。母親の状態もホンの少しずつではありましたが良くなっていってましが、中3の10月に一番自分を大切にしてくれた母方の祖父が急に倒れ亡くなってしまいました。よく一緒に寝たり、日曜日には必ずどこかへつれていってくれてました。朝ごはんも母が作れない日もよくあったので作ってくれたり・・・。祖父が亡くなってから祖母も病みがちになり精神科へ通うよになりました。母は少し鬱がよくりつつあったのですが運転すらできない状態になり、さらに更年期障害と重なりトンでもな状態になりました。そして自分も高1の夏に過呼吸に始まり、自律神経失調症になり爆発してしまいました。今でも調子の悪い時があり精神科やカウンセリングに通ってます。休んだおかげで体調はだいぶ良くなったのですが、正直やる気もなにも湧きません。このままニートや引きこもりにはなりたくないのですが何もする気が湧きません。家も嫌いなので早く自立したいとも思ってもやる気出ずに困ってます。このまま学校に復帰しても意味があるのかな?と日々思ってます。それに次の1年生が私の事を受け入れてくれるかも不安です。ネットには自律神経失調症は甘え!とか、社会のゴミだとか、もっと酷い家庭があるのに・・・だとか書かれていて見るたび本当ににつらいです。自律神経失調症は酷いときには本当にひどくテレビ画面が見れないほど目が回り、耳鳴りがひどく、頭痛がします。このまま嫌な人生送るならいっそ死ねたらいいのになぁと思い、口癖が死にたいになっています。もし生きるとしても、マンガ蟲師に出てくる綺麗な山を巡ってギンコさんのようにのんびりと旅がしたいです。 結局私はどうしたらいいのでしょうか?本当はもっと書きたいことがあったのですがまとまりませんでした。文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 多くの心の病は、家庭環境から発生するのだと思っています。 御多分に漏れずあなたの場合の自律神経失調症も、家庭環境から発生した事と考えれば環境を変える事で改善されると思います。 >もし生きるとしても、マンガ蟲師に出てくる綺麗な山を巡ってギンコさんのようにのんびりと旅がしたいです。 現実的な意味でも、綺麗な山などの自然はあなたの心の病を軽くしてくれるはずです。 かくいう私も若い頃に、何らかの心の病ではあったのでしょうが、現在のように気軽に精神科に相談出来る環境でもありませんでした。 何とか学業だけは終えて、東京に就職して独りで生活を始め奥多摩などを散策する事で心が癒されてきたものです。 >自律神経失調症は酷いときには本当にひどくテレビ画面が見れないほど目が回り、耳鳴りがひどく、頭痛がします。このまま嫌な人生送るならいっそ死ねたらいいのになぁと思い、口癖が死にたいになっています。 私もあの時を乗り越えたからこそ「今」があるのです。 確かに辛いかも知れないが、一生続くわけではありません。 学業を終えるまで我慢すれば済むことです。 我慢できなければ、働きながら学業を終える事も可能だと思います。 何とか我慢出来るのか、或いは出来ないのか、それはあなたにしか判りません。 我慢できない場合の選択肢も考えておくべきです。 この今を乗り越える事は、将来苦しい時が訪れた時に必ず役に立ちますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

まず初めにですが、 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 質問者さんの家よりもっと酷い家があるかどうかも、 一先ずおいておきましょう。 人の世の仕組みは白一色ではありません。 結局の所、質問者さんの家より酷い家があるかどうかは大して重要な問題ではありません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逃げるべきものからは逃げるべきです。 差し当たってですが、 通信制高校に入学しなおすと言う手もある事は紹介しておきます。 それと早く家を出たいのであれば、 寮のある高校に入学しなおすと言う手もありますよ。

回答No.1

あなたの病状に近い人の話を聞いたことがあります。1年間休学したというのはとてもよい判断であったとおもいます。自律神経失調症は甘えではないですし、ひどいと大変苦しいでしょう。お察しします。ですがそれはそれで治療法があるはずです。やる気の出ないというのもよく見られる症状の一つで勿論投薬でよくなります。 丁寧にあなたの話を聞いてくれて適切な判断で治療をしてくれるよい先生にでであえるようにお祈りしております。