• ベストアンサー

卑劣漢

卑劣漢の意味って何ですか? 辞書などで調べてもなかったので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「卑劣」だけは辞書でわかると思います(電子辞書の『広辞苑』には見出しがあります)。「漢」は「おとこ」という意味で,「卑劣な男」ということです。無頼漢,冷血漢なども同様です。

yknrt
質問者

お礼

卑劣と漢が合わさった言葉なのですね わかりやすかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

単純に言えば正義感とか熱血漢というような呼称と同類項で 卑劣な漢(輩)というところじゃないですかね

yknrt
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは卑劣ではないのか?

    ブロックしても無駄です。そういう人に限って、IDを改めて、なぜブロックにしている?見たく書き込みしてくるからです。 ブロック機能が意味ないのは、わかったからもういい。しかし、これは卑劣ではないのか? ここで、常識、ルールを唱えるのは無理があるのか?

  • 少し変えて、卑劣にしてください

    例 「泣かぬなら 泣かせてみよう 女の子」 こんな感じで、何かしらの俳句や標語などをちょっと変えて、卑劣にしてください。

  • 卑劣な行為

    どのカテで質問したらいいか分からなかったので、こちらでさせていただきます。もし、カテ違いだったら申し訳ございません。 よく、「女性に手を出すな」「レディファースト」「女性に優しく」と言いますが、その意味がよく分かりません。 確かに、男性より体力的に劣るために手を出すことはいけないと思います。 しかし、数年前「オヤジ狩り」という言葉が流行りましたが、それはどうでしょうか? 何の罪の無いサラリーマンを、最低な馬鹿連中が集団で暴行し、金を巻きあげる。 僕はそっちの方が卑劣な行為だと思います。 女性に対してはレイプなどは別として、こういう馬鹿連中は女性狩りはしませんよね。 男性に対しては暴力を振りまくるのに、女性には手を出さない。これは偽善的な感じがします。男だから殴っていいや、っていう。 女性に手を出すのと、オヤジ狩りでは、どちらが卑劣な行為でしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 文章下手でごめんなさい。うまく表現できず、何を言ってるかどうか伝わらなかったと思います。そう思った方は、スルーしてください。 よろしくお願いします。

  • 最も卑劣な行為は?

    交通事故で、最も卑劣な行為といえば『ひき逃げ』  この「ひき逃げ」を、教えて!gooで、やってしまっている方が、ごくまれに見えます。  ところが、「ひき逃げ」という卑劣な行為に対する手がないのがインターネットの現状。  すると、インターネットそのものが、ダメなような気がします。  しかし、世の中には、そうではない方が見えます。 見ず知らずの人を助け、名を語らずに去っていく。  できれば、見ず知らずの人を助け、去っていく回答者になりたいと思いませんか? (これが、入退会が自由な理由かもしれません・・。) もちろん、同一IDで続けるのが、一番でしょうが『至難の業』かと。 (これができれば苦労しない・・)    いかがでしょうか? (一つの提案です。) 問題点の指摘も、大歓迎です。                      よろしくお願い致します。

  • 卑劣な想像ばかりしてしまいます。

    大学生女子。 昨年末、同じ学科の良くできる男子から付き合って欲しい、と言われたんですが、その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 先日、大学図書館に本を借りに行くと、多分別の学科の女の子と一緒にいるのを見かけました。とても素敵な笑顔で、もし断らなかったらこうやって図書館で一緒に勉強できたのかな、と思うととても後悔。一緒にいた女の子がとても羨ましい、というか妬ましいというか・・・・。二人の仲を裂いてやりたい、一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか、卑劣なことばかり考えてしまい・・・。 男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。

  • ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そうとするんです

    ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そう見下そうとするのですか? とりあえず、まず質問を揚げ足などで潰そうとする人は、大概ネトウヨですよね。スルーすればいいのに。 しかも、恥をかかされると、粘着して強引に「サヨク」にされたりします。私はかなり右寄り(政府支持ではないが、国益至上主義)にもかかわらずです。 コレは未確認ですが、回答に対して回答になっていないことや、回答の不備点を指摘され、論破されたような状態になってしまうと、削除依頼を出したりしているようです。 このサイトには、暴言や誹謗中傷はかなり残っています。私がサヨクや反日、外国人と中傷された質問は消えていませんが、逆は即削除。 やはりこの状態を見る限り、「恥をかかされたら通報」をしているようです。 私は一切通報しないので、逆は消えないと言うことだろうと予想しています。 (そもそも運営は、毎日何百も出る質問の全部を監視などしていないはず。と言うか物理的に出来ないはずなので、通報でしょう) (そして、逆に、ネトウヨと中傷されているにもかかわらず、消えていない質問もあるので、ネトウヨ全員が卑劣なのではなく、一部のネトウヨが通報していると言うことでしょう。) とまあ、何というか、根暗というか、心の許容範囲が狭いというか、スルー能力がないというか・・・ なんでこう言う「他人を見下そうとする」「論破されたら通報する」「スルーすればいいのに、わざわざ質問の不備点を探して揚げ足を取る」、粘着というか、卑劣というか、ネチっとした人がネトウヨには多いのか。 こう言うことをする人の内面(外面)はどういうモノなのか、分析して教えてください。

  • AKBファンは卑劣だと思いませんか?

    AKB運営者側はつい1年前までは口パク疑惑に対して、『音の被せはやっているが、口パクはやっていない。』言っていました。現在は沈黙しています。 この頃はAKB48のファンはアンチ及びモーニング娘。ファンの捏造と主張していました。 口パクが明らかになるにつれ、AKBファンはどのアイドルグループもやっていると主張し、アイドルなら口パクは当たり前と言っています。 『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直り 『口パクかどうかはプロデューサーの考えることで他者が口出しする権利はない。』とまで言います。 何か捕まった泥棒が、『あいつもやった。こいつもやった。』と言っているようなもので見苦しく感じるのは私だけでしょうか? はい。 ここで質問です。 口パクは事実なのに1年前は、AKBファンは口パクはモーニング娘。ファンの捏造ってどうしてそんな卑劣な嘘を言っていたのですか? んで今も嘘をふれ回っていますね。 ももクロ、モーニング娘。Berryz工房、℃-ute スマイレージも口パクですって? 口パクをしていないアイドルまでどうして落とし入れようとするのですか? 卑劣だと思います。

  • MTG 【墓所のネズミ】+【卑劣漢の大鎌】

    【卑劣漢の大鎌】を装備した【墓所のネズミ】の能力を起動すると、以下のようになるというのは正しいのでしょうか? 1.クリーチャーが【墓所のネズミ】のみ   ダメージが2点までの場合、プレーヤーにダメージのみ。   3点以上の場合、【墓所のネズミ】が【卑劣漢の大鎌】を装備状態で墓地から戻ってくる。 2.タフネス2のクリーチャーAがいる。   ダメージが2点までの場合、Aが墓地に行き【大鎌】装備で帰ってくる。   【ネズミ】は1/1に戻るので墓地に行く。   【大鎌】を装備していないので、【ネズミ】はそのまま墓地にとどまる。   3点以上の場合、Aと【ネズミ】が墓地から戻ってくる。   【大鎌】はどちらかに装備 3.タフネス3以上のクリーチャーBとAが存在する場合   2.の場合とほぼ同様。   Bの致死ダメージ以上のダメージでAとBと【ネズミ】が場に戻る。   装備はどれか一体

  • 社会の卑劣な行為と人間としては。

    小学生の頃、持久走の競技がありました。 歳上の人のすぐ後ろを付いていきました。 ゴール寸前で溜め込んでいた力を出して先輩を抜いてゴールしました。 それから先輩に対して気まずくなりました。 スポーツマンシップを後から学びました。 エピソード記憶として強烈に残ってます。 それから、ずるいことはしようと思わなくなってました。 そして実際にしてませんでした。 その後スポーツでスポーツマンシップに反することは苦手でした。 社会でずるいことをして平気な人達に出会い、そんな人は相手にしないように心がけました。 学校と実社会は異なります。 経済的なことは常に付きまといます。 世の中ずるいことしてお金儲けしてる社会もあります。 そのような人達は人間としてどうあることが良いか意に介さないのでしょうか。 卑劣な言動と、社会と、人間についてのご考察を伺いたいです。 お願いします。

  • 卑劣な借金申込に対してどうしたらいいのでしょうか

    会社のお金を使い込んで退職した男性が、80才目前のパートさんにしつこく借金を申し込んできます。 在職中にも、役職と言う立場を利用して、パートさん、バイトさんに借金をしていました。 一度借りる事が出来た人間には、ヒルのように吸付きお金を借りていきます。 在職中から、闇金から電話が掛かったり、会社の周りに不審な車や人間がいたりしていましたが、 退職と同時にそんな事もなくなりました。 が、先日より80才目前のパートさ携帯に電話が掛かりはじめました。 また、借金の申込です。 以前も、待ち伏せや電話攻撃、自宅に押しかけて居座ってお金を借りていく、そんな事をしていましたが、断っても断ってもそんな事をされるので、それが嫌でお金を貸したそうです。 孫にお小遣いを挙げたいからと言って働いて稼いだお金を、なんでそんな男に渡さないといけないのでしょう。 警察は、民事には介入できないと聞きます。 でも、こんな卑劣な借金申込に、なんの対処も出来ないのでしょうか。 どなたか、対処方をご存知の方がいたら教えてください。 こんな理不尽なこと、私は納得行かないので、相談機関・対応方どうしてもお教えください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンから書類を印刷する際、保存された順番とは逆に印刷する方法をご教示ください。
  • 以前はできていたが現在できない
  • お願いします
回答を見る