• ベストアンサー

社会の卑劣な行為と人間としては。

小学生の頃、持久走の競技がありました。 歳上の人のすぐ後ろを付いていきました。 ゴール寸前で溜め込んでいた力を出して先輩を抜いてゴールしました。 それから先輩に対して気まずくなりました。 スポーツマンシップを後から学びました。 エピソード記憶として強烈に残ってます。 それから、ずるいことはしようと思わなくなってました。 そして実際にしてませんでした。 その後スポーツでスポーツマンシップに反することは苦手でした。 社会でずるいことをして平気な人達に出会い、そんな人は相手にしないように心がけました。 学校と実社会は異なります。 経済的なことは常に付きまといます。 世の中ずるいことしてお金儲けしてる社会もあります。 そのような人達は人間としてどうあることが良いか意に介さないのでしょうか。 卑劣な言動と、社会と、人間についてのご考察を伺いたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! いいことをしたらいい結果が返ってきます、 悪いことをしたら悪い結果が返って来ます 世界は寸分の狂いもなく完璧。 心のきれいな、心の中になにもない人間だと結果はすぐ返ってきます。 心の中にいろいろなものがあると返ってくるまでに時間がかかります。 すぐ結果が返ってくると原因がわかるので改善して行動に気をつけることができます。正しい方へ進んでいきどんどんいい結果が返ってきます。楽になります。 なかなか結果が返ってこないと返ってきたときになんでかかわからなくなっているので振る舞いを改善できません。しばしば逆の方向へどんどん進んでいってしまいます。または迷走します。多く苦しみます。 社会には早く結果が欲しいと思う人間が多いので、人間は世界を真似たルールを作りました。 それが法律。 人間の作ったものだから、雑で不完全で穴がたくさんあります。 いつの時代も人目につかないように卑劣な言動をする人や法律の抜け穴を通してお金を稼ぐ人がいます。 でもちょっと考えるとわかるけど、誰も世界からは逃れられていないです。皮膚に触れるすべての空気を手で振り払うことはできないようなものです。彼らも当然世界の内。したことは完璧に世界から返ります。 そのようなことをする原因は、他人から見られてることへの意識や法律の観念が強いためかと思います。それらを強く意識した結果、近視眼的に人の目や人間の作ったルールだけしか見えなくなり、世界や世界から返ってくる結果はないと考えるようになるためと思います。逃げ切れると考えているのでしょう。そのため自らの意志で自身の不利益になることをすると思います。 実際は自らの意志で進んだところから再スタート。 自らのことを考え、関わってこなくて必要ない思うなら、そのような者はいつでもどこにもいるので、なくならないので、世界がなんとかするので、考えなくていいと思います。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 現在お礼がきちんと書けません。 お言葉有り難く頂戴いたしました。 今後ともよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.5

それが人間の「業」です。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

業 ですが鍛えてきた人たちや心ある人達はフェアプレーが出来ます。 https://youtu.be/3qzkjNy2L_I?feature=shared https://youtu.be/Rm-T5ccsrJs?feature=shared https://youtu.be/My-cLUY0Cew?feature=shared

回答No.4

c) お天道様は、寅さん映画などで聞いたような気がします。最近は周囲でも聞かない言葉になりましたね。お天道様は、天照大御神のことだと思いますが、日本の主神なのに、多くの日本人は信じていないのでしょうかね? 周囲の人たちを見て思うのは、日本人が一番優先しているのは、周囲の人たちの迷惑にならなければ善いという価値観のように見えます。これは宗教ではなく、処世術の類いでしょう。  d) 世界中にいるクリスチャンも、堕落した諸教会に従っている点で、神に背いていると思います。諸教会は皆、コロナワクチンを推奨してきましたが、コロナワクチンは、ヨハネ黙示録のあの有名な666のことだったのは明白なので、教会なら666ワクチンに反対すべきでした。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>スポーツマンシップを後から学びました。 セコい勝ち方といえばセコいけど、別にルールで禁止されておらず、それも戦術のうちのひとつです。マラソンなんて、今はだいたい30㎞あたりまではみんな集団で走って、30㎞を過ぎてから勝負するという感じです。ひどい場合は最後の競技場のかけっこで決まるなんてこともありますよね。 またサッカーでは派手に倒れて審判に笛を吹かせるようにプレーするのも「マリーシア」といって戦術のうちのひとつと認識されているものもあります。ブラジル人はみんな口をそろえて「日本人にはマリーシアが足りない」っていいますね。 お金儲けに関しては、スポーツマンシップもへったくれもありません。はっきりいうと、お金儲けというのは頭がいい(これは悪知恵が働くというのも含めます)人が必ず儲かり、頭が悪い人が損をするものだと決まっているのです。いくら勉強ができてもお金儲けに繋がらないなら、その人はお金儲けの世界では頭が悪いの中に入ります。 「通常価格2万円のところを、今回だけ特別に1980円でご提供!」と聞いて「うわあ!2万円が1980円て超お買い得だあ!」と思ってしまうのが、頭の悪い人。「1980円で儲けが出るようなものを2万円で売ってたらただのボッタクリだろ」と思える人が頭のいい人です。 「そんな、ウソついて売ってるんですか!」というのに対して「そもそも2万円のものが1980円になるのはどう考えてもおかしいって気づけや」というのが、お金儲けの世界です。 浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

スポーツで汚い勝ち方してもそれは可哀想な人達だと思います。 戦術として団体のスポーツは勝つためにすることはあります。 人間性の問題だと思います。 社会で汚れることが本当に良いでしょうか? 生きていくために仕方なくすることは世の中にはあります。 お金で人生が狂う人達もいます。 日本人はお天道様見てるという宗教観が大好きです。 https://youtu.be/Rp6f_FN2O-k?si=yXxzTiOholR9qMl8 親の生き方を見てきたので身についていました。 小学生の頃は育ての母の教育は第二次性徴から無くなっていました。 清貧の言葉を改めて思いました。

回答No.2

a) だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。(マタイ福音書6章) ということで、富を得るために手段を選ばずでは、神の反対、不信仰を意味することになります。  b) 人間は地上で、神に仕えず、不信仰に生きることもできるし、その間、現世を楽しむこともできるでしょう。けれども、死後は、魂がその逆の待遇を受ける恐れが高くなります。最悪、地獄行きもあるので、現代の大衆の多くは、不信仰の恐ろしさを分かっていません。幼い時から唯物論的に洗脳されて、また、神より周囲の人々に仕えて、同調しているので、自分だけ進んで神を信じようとはしないのでしょうが、その代償の大きさも、神を信じないから分からないのでしょう。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

日本人はお天道様が見てるという宗教観がありますが、そのような人達が少なくなったとネット情報でありました。 戦争に宗教が関係することもあります。 クリスチャンは神を信じて善行します。 日本人の人それぞれにスーパーエゴがあると思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/518)
回答No.1

「歳上の人のすぐ後ろを付いていきました。 ゴール寸前で溜め込んでいた力を出して先輩を抜いてゴールしました。」 別にずるくはないですよ。 スポーツですから、 よくある戦略です。 ただ、 一般社会の中では似たようなことをすると、 あまり良くおもわれないでしょうね。 とはいえ、 人間社会は決してきれいとは言えない厳しい面も確かにあります。 道徳やマナーが大事とする人もいれば、 全く気にせずなんでもありな人もいます。 だから、 犯罪、 虐め、 DV, 虐待、 パワハラ、 モラハラ、 セクハラ、 等々、 きりがないほど無くなることはありません。 自己中心的なご都合主義の人もいます。 経済社会ですから、 お金を得るため、 必要に迫られて悪に手を染める人もいますし、 詐欺まがいの商売をする人もいます。 人間の心には天使と悪魔が居るなどと言われますが、 欲や権力にまみれたり、 逆に貧困等の不遇に苦しむ人は人間性も変わりやすいでしょうね。 たまに、 暗い気持ちになることもありますが、 生きていかねばなりません。 良い人間関係が作れるかどうかで決まってくるとは思います。 

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 学びを怠らないようにして、より人間として完成に近づきたいです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 持久走のトラウマについて

    小6の頃の持久走大会でゴール10m前くらいでこかされたときのトラウマが忘れられません・・・。 本番で、しかもゴール手前でたくさんの人が見ている前での出来事で、悔しさと恥ずかしさ、痛み、恐いという気持ちがいっぱいで立てずにいたところ、見ていた近所の方に助けられなんとかゴールできましたが本当につらかったです。 今まで上位10位には入っていて、走ることが好きでよく妹と練習に行ったりしてました。持久走だと最初はきついけどしばらくすると、ふっと楽になっていくらでも走れる気分になるあの時が好きでした。 なのに、あの出来事から走る前から「こかされたらどうしよう」と考えるようになって、スタートしていないのに胸がくるしくなって手足がしびれるようになり、なんとか走っていても、足音が怖くて集中できなくなりました。 妹と練習に行っても倒れてばかりで、走っていられませんでした。 中1になり体育の授業で持久走をしましたが、やはりあの出来事が忘れられずゴール直後に嘔吐・・・。次の日には熱を出してしまいますます怖くなりました(熱のおかげで残りの持久走は欠席できましたが) 中2の今、もうすぐ持久走の授業があります・・・。 欠席するにも、先生や友達が信じてくれるか不安で言い出せません・・・。 言っても「どうせ走りたくないだけ、嘘をついている」と思われていそうで・・・。 このようなトラウマは忘れることができるのでしょうか? 走れないと先生に言ってもいいのか不安です。 欠席した場合、友達になんと言えばいいのか・・・。 本当は楽しく走りたいです。 長文失礼しました。 後半はもうなにを質問したかったか忘れてきてしまいましたwww。 誰にも話せなかったので、少しすっきりしました。 初めての質問なので間違っているところもあるかもしれませんが・・・ごめんなさい。

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • この症状について教えてください。

    現在中学2年生です。 持久走大会などの 走る競技の後、喉がヒーヒーして痛いです。 短距離はそうでもないんですが 持久走大会などの長い距離を走ると 最後の方はヒーヒーしてしまい痛くて痛くてしかたありません。 そんな時はかならず、かわいた咳が出ます。 友達と同じ距離だし 友達よりもとても走るのは遅いんですが…。 あと、1階から3階の階段をのぼるだけでも ヒーヒーして痛い時もありました。 走ったりして、ヒーヒーして痛いのは小学1年生くらいからのことなのですが まわりの子は痛そうじゃないので不安になってしまいました…。 原因はなんだと思いますか? 答えていただけると助かります。

  • 人間社会・大衆社会をどう生きるか教えて下さい

    オルテガやニーチェなんか読むとなおさら、 大衆社会は嫌になります。 人間社会、とくに先輩・後輩の関係がある日本の社会。 正しいことが間違って伝わり、形を変えていたり、 本当のことがごまかされたり、偽者・偽物が出てきたり、 ウソがまかり通ったり。 あるのは、都合だけじゃないのか?とも思います。 例えば、横綱になった力士が引退した途端、馬鹿にされるようなマネをさせられたり、 まあ、断らない本人が一番ダメなんですが。 じゃあ、日本を出て行くか? これも不安ではあります。 幸せを自分で決めることはできるようになったと思いますが、 人間というものをあまり好きになれません。 ただ、それでも社会で生きていく上では、 嫌いな人や群衆・大衆の中に入っていかなければなりません。 群衆・大衆と付き合っていく術を教えて下さい。

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 速筋遅筋

    僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。 でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・ それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・ 教えてください。

  • 思いやりのない人間・正義を掲げてない人が得をする社会に見える

     男として22年生きてきました。  小学校・中学・高校・専門学校・出版社勤務と一通り社会の流れを身を持って体験してきましたが、この社会で成功する人は思いやりのない人間・正義を掲げている人ではなく、(もちろん私の中での「正義」という価値観でものを図っているわけですが・・・)勢いがあって周りの人間を取り巻ける人・人を落とし入れる事が得意な人が得をしているように感じます。  まじめな人間は淘汰されて、やはりそういう人間が得をするんでしょうか?。社会人の先輩方教えてください。

  • いじめられてる人間はいじめてる人間より社会不適者

    お荷物人口を大量にかかえている日本。 ひきこもり大国とか、お荷物大国とか言われますが まずこのひきこもり 多くは学生時代にいじめとうにあい、そのままひきこもる 社会にでても日本は新卒3年以内で3割半が離職しますが こういった社会に対応できない人間が長期にひきこもるそうですね。 その数、内閣府が把握しているだけでも160万人以上 これは、別にたたの余剰人口的なものなので国のお荷物なだけなのでいいですが いじめられてた奴って犯罪犯す率も高いそうですね。 ここと同様に社会のお荷物が多いヤフー知恵袋とか 気持ち悪いですよ まぁ年間に学生だけで60万以上の人間がいじめにあうわけで 今はネットやSNSが普及し それらの人間が書き込みからだろうけど いじめたやつを殺したいだとか いじめてた人間が幸せになるのが許せないだとか いかにもいじめられてたような人間共がヤフー知恵袋等で そういう質問は毎日あがってますね。 むしろ、社会的にはあんたらがきえたほうが利点なんですけど。 秋葉原で7,8人殺した犯人など含め いじめられてる人間の方が圧倒的にああいう事件を起こす比率が高いそうです いわゆる精神障害の人間だらけなのと 知恵袋にいるいじめられていたような人間の毎日のようにあふれる書き込みみればわかる通り 積年の怨みみたいのが永遠と病気のようにひきつぐ性格とかが いじめられてきた人間ほど凶悪な犯罪を起こす率が高いそうですね。 まぁいいかえてしまえば、そんなような人間だからいじめられてきたともいえるのだけど 世の中、気に入らない人間など平均2割以上はいるわけなのに 多くの人はいじめもしないし、いじめられもしないわけですから いじめられるということはよほど多くの人にうざがられる存在なんだと思うし。 うちの学校でもいじめはなんけんかありましたが やはりまわりから相手にされない人間がいじめられる ある程度、友人などもいる人はかりにいじめがおきても短期でおわり いじめられつづける事はほぼない、まわりがとめてくれるから。 しかし、まわりからみてもウザイ存在の人間だと、いじめがおきても、むしろ迷惑な存在だなぁぐらいですから まわりも対岸の火事状態ですから、長期にいじめがつづく のちに不登校、社会不適合者、凶悪犯罪に走るという流れだそうですけど。

  • 社会って理不尽な事多いですよね

    社会人になって(会社に入社して)から、 ・先輩の意見には絶対服従  →ミスをする・分からないというと「あなたの理解力が足りないから」 ・○○じゃない人はいらないからっていつも言われる  →家族経営所以な所もあるでしょうけど、どこに行ってもこういう事はあるのかな~ 後から入る人間って先輩のパシリでありYESマンで良いように使われる人間 って感じなんですね。 新社会人の嘆きでした。 読んでくれてありがとうございました。

  • つまらない人間といわれます。

    私は社会人1年目なのですが会社の先輩などと飲みに行ってもあまり面白いことを言ったりできなかったり話しに参加できないことがあったりして「お前はつまらないなー。」と何回か言われました。今日も先輩とのみに行って言われました。私としてはどうも会社では気を使ってしまって自分をだせないんです。友人なんかと飲んでるときは気を使う必要もないし言いたいことや冗談もいえて楽しく飲めますがどうも会社ではうまくやれません。ボキャブラリーがないなとは思います。しゃべりもうまいとは思いません。 営業職なのですが「つまらない人間」って言われると仕事に対しても自信がなくなります。 みなさんつまらないと思う人間、または面白いと思う人間ってどんな人ですか?また「面白い人間」になるためのヒントやアドバイスあったら教えてください。