• ベストアンサー

卑劣な行為

どのカテで質問したらいいか分からなかったので、こちらでさせていただきます。もし、カテ違いだったら申し訳ございません。 よく、「女性に手を出すな」「レディファースト」「女性に優しく」と言いますが、その意味がよく分かりません。 確かに、男性より体力的に劣るために手を出すことはいけないと思います。 しかし、数年前「オヤジ狩り」という言葉が流行りましたが、それはどうでしょうか? 何の罪の無いサラリーマンを、最低な馬鹿連中が集団で暴行し、金を巻きあげる。 僕はそっちの方が卑劣な行為だと思います。 女性に対してはレイプなどは別として、こういう馬鹿連中は女性狩りはしませんよね。 男性に対しては暴力を振りまくるのに、女性には手を出さない。これは偽善的な感じがします。男だから殴っていいや、っていう。 女性に手を出すのと、オヤジ狩りでは、どちらが卑劣な行為でしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 文章下手でごめんなさい。うまく表現できず、何を言ってるかどうか伝わらなかったと思います。そう思った方は、スルーしてください。 よろしくお願いします。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

おっしゃりたいことはわかりますが、根本的な問題点がずれているのではと思います。 「オヤジ狩り」は主婦などよりも、高額のお金を持ち歩いているであろう中年男性を襲って金銭を奪おう、というのが目的ですよ。あの当時、男だからと周りへの警戒心が薄く、あからさまに酔って歩く人も多かったですから、ターゲットになりやすかったという事情もありました。 金目当てに女性が集団暴行される事件が当時少なかったのは、単に所持金額が少なかった(魅力がなかった)からでしょう。 男性がレイプされる事件が少ないのと同じです。 潜在的にやりたいと思う人が少なければ、事件も少なくなります。 同じ金目的、ひったくりの場合は、足が遅い女性や老人が狙われます。 しかも、同じ集団が両方行う事だってあります。 元々は、ひったくりや万引きで稼いでいたグループが、それより金持ってるオヤジ狙えばいいんじゃない?という所から始まってしまった犯罪です。 >女性に手を出すのと、オヤジ狩りでは、どちらが卑劣な行為でしょうか? どちらも卑劣ですし、比較できるものではありません。

質問者

お礼

なるほど! よく分かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#52342
noname#52342
回答No.2

「レディファースト」「女性に優しく」に関しては個人の考え方でイイと思いますが、その他に関してはどれも卑劣だと思いますが・・・。 オヤジ層(男性)が狩られる時に殴られるのはやはり多少なりチカラがあると判断されるから反撃&追跡防止なのと男性は基本的に財布をポケットにしまうことじゃないかな? 女性の場合は力がないし基本はバッグを持つので引ったくりで容易に金銭を奪えるから。 いずれにせよ弱者を殴れば誰だって非難されますよ。女性が年寄り殴ったとか、小学6年生が小学1年生殴ったとか。 参考になりますかどうか。。。

質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 どうもありがとうございました!