• ベストアンサー

男性の男性への暴行にレイプが含まれないのはナゼ?

単数または複数の男性が女性に対して暴行を働く場合、殴る蹴るなどの物理的な暴行の他にレイプなどの性的な暴力が加わることが多いですね。それに対して、どうして男性が男性を暴行する場合、レイプなどの性的な暴力が加わらないのでしょうか。アメリカの刑務所などでは、同性の囚人に対して性的暴力がはたらかれることがありますし、肛門性交や口舌性交など不可能なわけではないのに、それが起こらないのはなぜでしょうか。

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkin66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

お邪魔致します。 「暴行」を「暴力行為」或いは「暴力行動」と勝手に補足して考えておりました。 暴力は相手を「支配し、自分の意に従わせる」為の手段と考えられます。 そして、実際の暴力行為・暴力行動では、行為者がどんなに望んでも「自分の支配下に置く」のは現在、或いはしばらくの近い未来までと考えられるかと。 もちろん被害者の意識としては未来永劫引きずって、相手の支配下に居させられている意識は続くでしょうけれど。 行為者がその意識として相手を支配下に置きたいと望んだとき、 行為者が男性、被害者が女性の時、支配時間を引き延ばせる方法が増えます。 性交することによる妊娠です。 傷が治るまで、程度の近い未来ではなく、出産までの10ヶ月、は確実に相手を縛る事ができます。 己の欲望と暴力を、女性の体内深くに刻み込む(噛み付かせる?)事ができます。 暴力を一時的な相手への蹂躙・支配とするならば、 我が子が正しく「己の分身」である以上、女性の体内で自分が女性を支配している気分になれるのでしょう。 そして、相手が男性の時、妊娠はかなわぬ支配の手段となります。 もちろんおっしゃるように肛門性交やオーラルセックスでしょうか?もありますが、 それも相手の人間性の蹂躙ではありますが、具体的に未来まで支配するものではない。 妊娠が不可能な男性相手の場合、さらに暴力行為(単純な)が激化したり長引いたり、があるのかもしれませんね。 人類の「性行為と妊娠の因果関係」の認識は、善的には婚姻制度という社会制度へ、 悪的にはレイプと言う犯罪手段・支配手段へと、移行したのではないかしら?と私は考えます。 その認識が無ければ、女性側の被害意識も説明がつかないと思われるからです。 もちろん男性行為者の心理も。 善と悪とは短絡的な区分けかもしれませんが。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

taiji
質問者

補足

要約するとこういう事になるのでしょうか。 男性が女性に対して性的暴行を働く場合、その支配は妊娠という手段によって長期間にわたるものにできるが、相手が男性であった場合は、妊娠することはないため、一時的な支配に終わるため。 確かにそうかもしれません。相手に自分の子供を身ごもらせる、ということで相手を支配する、という計画を男性が企てたのなら有効な手段ではありますね。 でも、男性が女性に対して口舌性交を強要したら、どうでしょうか。男性が性器を女性器に貫通させ、精液を放出するということなく、性的暴行を終了したとしたら。 あと、男性が男性に対してはたらく性的暴行として、No.1さんの質問の補足として書いたのですが、性器の切断という暴行があります。こういった性的暴行が働かれると、妊娠以上にその支配は永続的なものとなりますよね。この点についてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

? AB蔵に腹が立ったから殴りたくなったというのはわかりますけど、 殴っているうちに犯したくなったというのでは納得いきません。 が、犯人にそういう目的、衝動があれば起こるかもしれません。 殴る、蹴るの暴力とレイプは別な犯罪ですから、 なんでセットにして語るのか、あなたの疑問の方が良くわかりません。 殴りたいのとセックスしたいのとはそもそも目的が違うでしょ。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

taiji
質問者

補足

殴る蹴る、とレイプが別な犯罪である。たしかにそうです。しかし ではどうして、男性と「セックスしたい」と思ってない人々が 同性に対する性的暴行に走るのか、が理解出来ないのです。 刑務所の中で男性の囚人に対して、男性の看守や囚人が性的暴行を働くのは? かれらはホモセクシュアリストではありませんでした。 また、異性愛者が同性愛者に対して暴行するのに、ペニスを切断するという 行為がはたらかれていますが、異性愛者であるはずの彼らがどうして、 同性愛者を迫害するのに、ペニスの切断という『性的な行為』にでるのか。 また、『殴りたい』と『強姦したい』という欲望の根源的な違いはなんでしょうか。 どちらも暴力であり、身体的肉体的にダメージを与えるという意味では一致しています。

関連するQ&A

  • 女性への暴行について

    電車内で他の乗客にシカトされ性的暴行を受けたお気の毒な女性がいましたね よくニュースで女性が暴行された、乱暴された、レイプ強姦されたなどと聞きますが 最後まで(性交)まで至るのがほとんどなのでしょうか? 最後まで至らない場合は暴行未遂になるのでしょうか?

  • アメリカの刑務所

    アメリカの映画・ドラマに出てくる刑務所は囚人がリンチ・レイプ・殺人の被害にあったりたばこ・ドラック・現金等が持ち込まれたり無法地帯な感じがしますが本当なのですか? 刑務官とかがいるのにもかかわらずです。 看守は何もしないで何なら囚人に金をせびって待遇を良くしてあげたり する作品もよくありますがアメリカの刑務所はそんなにいい加減なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アメリカの刑務所

    アメリカの刑務所では男の囚人同士による性の強要(おかまを掘られる)が多いって聞きます。同性愛者ではないらしいです。同性愛でもないのにそのような行為に走るのってよく理解できないのですが。どういう心理でそういう行動に走るのでしょうか。

  • 性的暴行からリンチ(いわゆる鬼畜系)

    ここ数年で目にするようになったのですが、アダルトビデオなどで性的暴行からほぼリンチに発展する鬼畜系というものがあると思います。内容は見るまでもなく、わたし(女)にとってリンチでした。コンクリート殺人や似たようなリンチの事件も耳にします。主に複数男性→女性の場合が多いようですが、男性には女性を徹底的に破壊したいという願望のある人がいるのでしょうか。また彼らがそうなった原因として考えられるものは心理学的には何なのでしょうか。SMやレイプ願望との違いも解説いただければ幸いです。(専門的な解説を希望します) ※こう言った心理を学ぶにあたって良い本などがあれば教えてください。

  • 南アと韓 どちらがレイプ大国ですか?

    南アと韓 どちらがレイプ大国ですか? 3人に1人レイプ認める 南ア男性、性暴力が蔓延 2010.11.27 17:05 このニュースのトピックス:中東・アフリカ  南アフリカの最大都市ヨハネスブルクや首都プレトリアがあるハウテン州で、男性の3人に1人を上回る37・4%が過去に女性をレイプした経験があるとの調査結果を、政府系の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が26日、発表した。複数のメディアが伝えた。  今年サッカーのワールドカップ(W杯)を無事終了し、2020年にアフリカ初の夏季五輪開催を目指す南アだが、性暴力が蔓延(まんえん)している実態が浮き彫りになった。  調査は同州の男性487人、女性511人に実施。人口比率に基づき、調査対象者は黒人9割、白人1割とした。女性は25・3%がレイプされたことがあると回答、男性の7%が集団レイプの経験があると答えた。男性の78%が女性に対して何らかの暴力を振るった経験があり、女性は半数以上が暴力を受けたことがあると回答した。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101127/mds1011271706003-n1.htm

  • 同性からのレイプから逃げるには?

    20歳 男のバイです。 ゲイやバイの男性だけのコミュニティのバスケサークルに参加しているのですが、25歳のメンバー(同性)から肉体関係を強要されました。(逃げれましたが) 僕にはここのサークルで出会った彼氏がいて、そのことが相手の恨みを買ったみたいです。 地元でないので、知り合いも少なく、相談できる人は彼氏しかいません。彼氏は知らなくてこのことを彼氏に相談して良いか、わからないこともあって相談していません。 質問は もしレイプされそうになったとき、 1.相手に倒されて上から被さって来られた ら場合でも、必死に抵抗したら逃げられますよね? それとも、こうなったら、もう無理ですか? 例えば、相手の股間を蹴る などで 相手は180センチ前後で 僕は170センチで、体重は57です。 体格は相手の方が少しだけ大きい ちなみに僕は男なので抵抗すれば何とかなるように思っていますが 2.同性、異性問わずレイプしようとする人の心理は何だと思いますか? 何となくの予想でもかまわないですし、少しでも良いので意見ください。 回答お願いいたします。 レイプしようとする人はほとんど男性→女性のような気がしますし、まさか自分が男性からの標的になるとは思わなかったです。 自分なら、好きな人がいても、無理やりしようとは絶対に思わないです。 必要かどうかわからないですけど、念のため、状況をわかるように書いたつもりですが、もし疑問が有ったら、質問ください。

  • 暴行行為について、教えてください。

    質問があります。 ・お金を貸した相手がお金を返してくれない。 ・車を当て逃げされた。 ・自分の娘がレイプされた。 ・家族が、飲酒運転の車にはねられ死亡した。 などのように、相手が非常に不誠実な場合、被害者は裁判・法律などで損害賠償、慰謝料を加害者に請求することになると思います。 しかし、どうにも我慢ができず、加害者に対して、思いっきり蹴飛ばすなど暴力を振るってしまい、相手がその暴行を訴えてきた場合、どのようになるのでしょうか?刑事事件になり、慰謝料を払うことになるのでしょうか? また、慰謝料はどのくらいでしょうか? 蹴飛ばしはしたが、骨折もせず、後が全く残らなかった場合を想定して、ご回答を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 「それはごく一部」と「数は問題じゃない」という理屈

    終戦間際、満州を侵攻したソ連軍の女性兵士が現地に住んでいた丸腰の日本人男性や朝鮮人男性をレイプしました。 当時朝日新聞で記者をなさっていた細川隆元さんのレポートでは、油を塗った手でちんこをしごき、勃起したところをムリヤリ犯したそうです。 或いは肛門に指や棒を挿入して勃起したところをハメたそうです。 こういう話をしたら、 「そんなもんごく一部の話だろう。当時の満州ではソ連軍の男性兵士に強姦された女性の方が数が多かった」 と反論されました。 ところで 前にそいつと南京事件について話したときに私が 30万人の民間人や非戦闘員が虐殺されたなんてのは大嘘。せいぜい多くて10万人ていど。 人数だけで言うなら広島長崎への原爆投下や東京空襲で大虐殺された日本の民間人や非戦闘員の人数のが多い。 といったら、 「数は問題じゃない!」と反論されましたが、 男性レイプは「ごく一部」と 言い、 南京の殺人については数は問題じゃねえっていうコイツの判断基準がよくわからんのですが。 男ならレイプされても問題は深刻じゃないんでしょうか(笑)? この前アブグレイブ刑務所で女性兵士のリンディ・イングランドが男性囚人を暴行虐待レイプしていましたが、これも問題ねえのかね? ついでにいうと、カトリック教会では伝統的に修道女が子供を暴行虐待レイプすることを黙認してきましたが、これも問題無いのでしょうか(笑)?

  • こんなストーカー行為。暴行罪は成立しますか?

    法律の微妙な判断に不思議を感じて質問します。 (暴行罪とは・・) 第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 (暴行罪の成立) 1 怪我をする危険性があれば、身体への接触がなくとも成立する 2 身体への直接の接触があれば、怪我の危険性がなくとも成立する (暴行罪の判断基準) 「暴力行為」「危険性のある行為」「常識を逸脱した行為」 ---------------------------- 例えば、 交際してた男女がいた。女性は男性から叱られる度に暴力をうけた。 身の危険を感じた女性は、別れることを宣告。一方的に離れた。 翌日から男性は、内容の書かれていないメールを毎日300回程度、彼女に送信した。 警察にも相談した。本人にも止めるよう求めた。 しかし、止まらない。 (質問) 彼女は身の危険を感じた。 彼の行為は常識を逸脱した行為である。 1 この場合、暴行罪の成立は難しいのでしょうか? 2 メールに身の危険を察することの出来るような文言があれば成立しますか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。