• ベストアンサー

一生懸命に頑張れない自分が憎くて仕方がない

kametaruの回答

• kametaru
回答No.3

元うつ病です。 闘病経験は約5年です。 何か辛い時のわたしを見ているようで読んでいても痛みが伝わるようです。 失敗経験なら 焦って焦って直ぐにでも治ると思っていたけど焦れば焦るほど長引くとは想像できなかった。 半年程度で何とかなると思っていたが5年かかりました。 元の生活に戻りたい気持ちは分かるが、焦るとろくな事がないです。 人に頼りたい気持ちがわかるけど誰もが理解してくれるとは限りません。 身内からも「なまけ病」「仮病」と言われたくらいですからね。 ですから理解されない事が問題なんて思わないことです。 理解されなくて当然と言うつもりでいないとこの先もっと痛い思いをします。 それから他人を巻き込まないでください。 相手が親身になってくれればくれるほどコッチの世界に引き込んでしまい相手までうつにしてしまいます。 これはうかつでした。まさかうつ病が感染するとは思いもよらなかった。 これは心の奥のどうにもならない部分をわたしの病気に接している時に偶然引き出したのかもしれません。 >鬱になったことで得られたメリットって何かありますか? 何とも言えません。 失われた5年は大きいです。 その間に家庭・仕事・友人・信用などは全て失いました。 正確に言うと薬の影響で部分的な記憶も曖昧です。 ただ治った時にはうつになる前に戻ったのではなく違う自分になっていたと言う事でしょう。(これはわたしの病的な特徴) 治ったきっかけ これは本当のところよく分かりません。 治ったというのが正しい表現とも言えません。 投薬も通院ももう数年間なしでいます。 でもいつ再発するか、あの闇がいつ来るか心配はあります。 上昇してもいつかは限界を迎えます。 水平指向でも良いでしょう。 努力は人に見せるもんじゃないし、いつも努力なんてしなくて良いです。 お父さんお母さんが亡くなられたのでどうにも辛い時にはココのカテで愚痴を書けばよいです。 ああだこうだウダウダで結構です。 回答内容は必ずしも好意的ではないかもしれないけど何か言ってくれます。

cake-short
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は焦ってばかりです。 でもあせってもろくなことがないのですね・・。 ほんとにやっかいですよね。どうして鬱なんて病が存在するんだ ろうなんて考えてしまいます。 >理解されなくて当然と言うつもりでいないとこの先もっと痛い思いをします そうですね。他人に期待してはいけませんね。 期待しなければダメージも少なくてすみますからね。 >お父さんお母さんが亡くなられたのでどうにも辛い時にはココのカテで愚痴を書けばよいです。 ああだこうだウダウダで結構です。 回答内容は必ずしも好意的ではないかもしれないけど何か言ってくれます 温かいお言葉ありがとうございます。 今回の質問もかなりわけわかりにくい愚痴話でしたが・・ みなさん親切にレスしてくださって感謝してます。