• ベストアンサー

何が原因?

男性ですが、普段から血圧は低い方ですが 時々、胸の辺りがゆるく締め付けられる感じがしたり 動悸がしたり、例えば、社員食堂のような大勢の人の中で食事をしたりすると、ボーッとしたり、フラーッとして圧迫感を感じて、その場から逃げ出したい気持ちにおそわれたりするようなことがあります。 これらの症状は何なんでしょうか? 心電図をとっても異状なしで、今は、セレナールという軽い安定剤をもらって、一日3回のところ、朝だけ服用しています。 ちなみに、針治療にいったりしたあとはだいぶ楽になるので、疲れも起因しているのかとも思うのですが。 なかなか回復せず、ドリンク等でもよく効くものがないかと思うのですが、、、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.2

動悸・圧迫感がする他に冷や汗が出たり意識が遠のいたりしそうになる症状はありますか? パニック障害か不安障害かなと思ったんですが。 (あくまで素人判断です!) 今、安定剤を飲んでるんですよね? もしかしたら薬が合ってないのかもしれませんね。 もう一度、病院の先生とカウンセリングをした方がいいと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
pekopon123
質問者

お礼

回答をありがとうございました そうですね安定剤が合わないということも考えられると思いますので一度相談した方がよいかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ストレス等の影響はどうなのでしょうか・・・? 心電図では異常はないようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で「心臓神経症」の症状が近いのでしょうか・・・? 総合病院の心療内科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
pekopon123
質問者

お礼

自分では思ってないのですが、ストレスも原因にあるかも知れませんね。 早速のアドバイスをありがとうございました