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走行中のエンジン停止は?

車に対する知識が少なくて良くわからないので、教えて下さい。 単純に疑問に思ったんですが、 http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007133.html ↑このような状態(走行中にアクセルが戻らない)の場合に イグニッションキーをオフにするなどしてエンジン停止することは可能ですか? エンジンを停止することで急ブレーキが掛かることになって、危険ですか? フットブレーキとサイドブレーキの併用や、ギアチェンジ(ローやバックに入れてしまう)によって停まることは可能ですか? 車種によって安全装置などの装備が異なると思いますが、一般的な車種での対応方法についてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.5

マニュアル、オートマにかかわらず、ニュートラルに入れて ブレーキをかけるのが最善でしょうね。 安全な場所に停止できたら、キーをオフにしましょう。 ニュートラルに入れてしまえば、エンジンが全開で回っていようが 駆動力はタイヤには伝わりませんので、通常のブレーキで容易に停止できます。

その他の回答 (15)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

今回の事故に限れば Nへすれば良い事に気づかぬまま Dレンジに入ったまま走行を続ける という前提になってしまうので エンジンを切る事は出来ません。 Nに入れて普通に減速すればよいだけの事です。 ごく普通に止まれたはずです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

エンジンが停止すると、油圧系統もダメになるので パワステも、ペダルのアシストなども影響を受けるでしょう ギアをローに入れて まっすぐな道路でエンジンOFFかな? 出来れは、上り坂で 左がこすれる土手か壁なら良いんだけど… 停止はサイドブレーキでしょう 蛇足ですが… ○○タが、過去にリコール隠しをした 走行中にベルトが切れる 件を実車で経験しました ハンドル操作ができず…曲がれなくなります ブレーキは踏めますが… 一部紙面で取り上げられましたが… 一般大衆紙がこれを取り上げることは無かったです 関係者には周知の事実でした 誰も疑うい余地なしでしたから…ただ、○○タに真っ向喧嘩を売るやつはいませんでした 後日ディーラーからは、大変な請求額で請求書が送られてきました ちょっとずるいですが…専門家としての意見を添えて ○○タに一筆したためたところ…無償修理、代車代の請求も無し と改めて提示があり、それで終わりにした経緯があります

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

イグニッションキーをオフも有効ですが、 あわてて「Lock」の位置まで回してしまうとハンドルロックして危険です。 このような場合はブレーキをめいっぱい踏む(これだけで減速・停止が出来ます) クラッチを切る(AT車はニュートラルにする) サイドブレーキは後ろだけ(前だけ)ですので危険です。(スピンする事があります。)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

1,キーをオフにしてもエンジン止まりません 2,ギアをローに入れてもアクセル全開状態でエンジンブレーキは期待できません 3,ニュートラルに入れてブレーキ踏むのが一番でしょう ちなみにバックに入れてもギア抜けるだけです ある番組で実験してたけどマニュアル車でもバックには入らない オートマなら解りやすく言うとシフトレバーはただのスイッチでしかないので直進時にバックに入らないような回路設計になっているので止まることは無い 古い車は違うかもしれないので実験はしないでね

回答No.1

>>イグニッションキーをオフにするなどしてエンジン停止することは可能ですか?  可能ですが、ほとんどの人間は、説明書さえ読んでいないので、暴走中のプッシュスタート式の止め方を知らないそうです。 >>エンジンを停止することで急ブレーキが掛かることになって、危険ですか?  掛かってもエンジンブレーキなので、そのまま暴走するより、遥かにましです。 >>フットブレーキとサイドブレーキの併用  アクセルが踏まえれていると、マスターバックが働かないので、困難です。砕けた姿勢で運転していたりすると、まともにペダルに力が入らなかったりもします。 >>ギアチェンジ(ローやバックに入れてしまう)によって停まることは可能ですか?  入らないと思います。

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