有線誘導ミサイルのケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • 有線誘導ミサイルの誘導用ケーブルにはどのような仕組みがあり、どこに巻き付けられているのか気になります。
  • 有線誘導ミサイルのケーブルは、発射時の熱や衝撃に耐えられるよう作られていますが、装備数が増えるとケーブルの総延長も増えてしまい、重量や危険性が気になります。
  • 有線誘導ミサイルのケーブルは1本だけでTOWを打ち終えたら巻き取って再利用されるのか、どのようになっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線誘導ミサイルのケーブルについて

もうだいぶん昔から気になって仕方ないことについて教えてください。 それは、有線誘導ミサイルの誘導用ケーブルについてです。 たとえば、有名なTOWですと射程距離が4キロメートルとありますが、 そうなるとTOWの本体から4キロメートルものケーブルがつながっているのですよね。 ミサイルの発射時の熱や衝撃に耐えられるほどのケーブルを4キロも いったいどこに巻き付けているのかが気になります。 戦闘ヘリなどではTOWを8発装備できるものがあるらしいですが、 そうするとケーブルの総延長は32キロメートルとなってしまいます。 そんなに長いケーブル、つまり重い荷物を携えて飛行するのは はっきり言って危険きわまりないと思うのですが・・・・ それともケーブルは1本だけでTOWを打ち終えたら巻き取って再利用するのでしょうか。 そんな時間はとても危ないと思うのです。 いったい有線誘導弾のケーブルってどのようになっているのか よくご存じの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは >ミサイルの発射時の熱や衝撃に耐えられるほどのケーブルを4キロも いったいどこに >巻き付けているのかが気になります。 えっとTOWの場合は飛翔体の尾部にリール状になって収納されています。 ↓の Wire Dispenser の部分ですね http://www.army-technology.com/projects/tow/tow7.html >そんなに長いケーブル、つまり重い荷物を携えて飛行するのは はっきり言って >危険きわまりないと思うのですが・・・・ かなり細い(かつ強度のある)特殊なケーブルを使っています。 ですんで一般に我々が目にする(いわゆる)電線よりはずっと軽くなっています。 で、当たり前ですが着弾と同時にランチャ(発射装置)から切り離されます。 でも、とは言えTOW(&TOW2)の場合は"メタル"なんで、陸自の96式多目的誘導弾の "光ファイバー"よりは重いとは思いますが・・・。 それよりもTOWは運用上の制約がいろいろと多くて・・・、 目標までの間に障害物が無いのはもちろんのこと、コントロールワイヤーがある長さ 以上水に浸かるとショートの恐れあり、だとか、電線(高圧の)に触れると誘導に 支障が生じるだとか。 一説によるとTOWの射手には"職人技"が要求されるようです。 > それともケーブルは1本だけでTOWを打ち終えたら巻き取って再利用するのでしょうか。 >そんな時間はとても危ないと思うのです。 えっと確かTOWのコントロールケーブルは2本(1対)でワンセットになっています。 実戦の場ではさすがに"回収"はあり得ないと思いますが、陸自の演習ではTOWを打ち 終わった後には隊員さんが「せっせと回収」しています。 理由は前述のように"細くて強度があるから"放置しておくと"危険"だからみたいです。

sakuzatchi
質問者

お礼

ほおおお~!! あの小さなスペースに全長8キロものケーブルが(しかも2本ワンセット)が入っているとは・・・・ もう釣り糸くらいの細さなんでしょうね。作る人は大変です。 それにしてもTOWのケーブルが電線に触れたら弾頭そのものよりも 操作している人がやられちゃうんじゃないかと気になります。 最大4キロ先の目標までスコープを眺めてミサイルを操縦するというのは 本当に職人技ですよね。一度国内でデモをしてもらいたいものです。 (中身は爆発物ではなくペンキなどで結構なので) それと陸自の96式誘導弾は光ファイバですか。 それなら弾頭の先にカメラを取り付けて画像誘導も可能でしょうね。 回収するのは値段の問題もあるからでしょう。

関連するQ&A

  • 誘導ミサイルの仕組み

    カテゴリーが判らないのでここでの質問ですが、戦闘機から発射される誘導ミサイルってありますよね。ゲームでしか知らないのですが敵機エンジンの熱源に向かって飛ぶものがありますが、具体的な仕組みについてご存じの方見えましたら教えてください。 ラジコンのような装置でコンピュータが動かすにしてもあのスピードでピンポイントに命中するなんて可能なのでしょうか?

  • 弾道ミサイルなぜ北朝鮮と言えるのか?

    韓国の弾道ミサイルの射程が800KMになるという朝日新聞の記事で北朝鮮の全域が射程にと有り日本の事が一切記載されていません。 800KMでは東京へは届きませんが大阪や九州は射程範囲内です。 それに地図を見る限りでは東京から最も近い韓国沿岸部より発射させればギリギり届かなくもないとも言えません。 彼らの技術では多少の誤差も出るとも思います。 なぜ日本の安全を脅かす事態なのに日本の事には一切触れないのでしょうか? 日本には撃ってこないと確信が有るのでしょうか? 韓国人の日本人に対する憎悪は北朝鮮人に対するそれよりはるかに強いと思います。 この記事についてだけでなくこのミサイルの問題についてみなさんはどのように思いますか?

  • ミサイル発射!!

    金正日総書記の死亡後に、 日本海に向けて射程の短いミサイルを発射したというニュースを見ました。 金正日総書記の死亡ニュースから、このニュースを見るまでにずいぶんと時間がありましたが、 この間に発表されなかったのは何故ですか。 今回のミサイルは、軍事目的と言うより、 慰霊のためというような気がしますけど、 もしも北朝鮮が本気のミサイルをぶち込んできたとき、 発射からどの程度で教えてくれるんですか。 もしかしたら東京とかに着弾してはじめて教えてもらえるんでしょうか。 そんなことを考えたら恐ろしくておちおち眠れません。 核ミサイルとかぶち込まれたとき絶対に命中前に防げるんですか。

  • 東風21(DFー21)ミサイルがなぜ空母キラー

    http://ja.wikipedia.org/wiki/DF-21_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB) 中国の東風21(DF-21)地対艦ミサイルは米軍の空母キラーとして恐れられているのはどんな理由でしょうか、2段式固体ロケット燃料で、すぐに発射できるからでしょうか、射程2000kmという長い射程で証か、移動車両で発射場所を変えるのでミサイル陣地が特定して攻撃ができないからでしょうか、他の地対艦ミサイルとどこが違うのでしょうか、このミサイルだけが米軍が恐れているのでしょうか

  • 攻撃ヘリのAH-1について

    AH-1シリーズの20mmバルカン砲は大体弾数はどのくらい詰めれるのですか。 また、自衛隊のAH-1S(コブラ)にTOW対戦車ミサイルとハイドラ70ロケット弾が装備されていますが、それぞれハードポイントに外側にTOWと内側にハイドラが基本です。自衛隊のコブラには、TOW2つずつやハイドラ2つずつを装備出来ないのでしょうか。 それともう一点、軍用機の唯一の自機を守れる盾:チャフフレアディスペンサーが自衛隊のコブラに搭載されていないとのことですか、後で追加で取り付けは可能なのでしょうか。ウクライナの戦闘では、ヘリのほとんどが撃墜されているようですが。

  • 北朝鮮の最新ミサイルの配備は脅威

    北朝鮮軍事パレードでは、元国会議員アントニオ猪木さんも見た、沖縄の米軍基地が射程圏内に入る、ソ連製潜水艦発射ミサイルSS-N-6を移動車両用に改造した射程3000kmムスダン核弾頭登載可能ミサイル(西側コードネームBM-25)ヲ登載した、大型移動車両が8台、公開され、さらに、F-15戦闘機も打ち落とせる米国のパトリオットミサイルと同等性能といわれる、ロシア製S-300、最新地対空ミサイル登載移動車両が公開され、西側報道陣を驚かせています、ムスダンミサイルに登載できる小型核弾頭を北朝鮮は開発中といわれ、日本に再び、北朝鮮のミサイルが飛んでこないか、心配です、http://www.youtube.com/watch?v=z1c463u_L94&feature=player_embedded

  • 日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

    ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

  • 北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所

    北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所がほとんど射程圏内です、自衛隊のイージス艦搭載のスタンダードSM-3弾道弾迎撃ミサイルは宇宙空間で、撃墜可能といわれますが、一度にたくさんのミサイルを発射されたり、核弾頭が登載されたら、たった4隻のイージス艦で撃墜できるものでしょうかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 しかも写真のとうり移動車両でどこでも隠すことができ事前に情報収集衛星で位置を特定できないといわれるが、体制がうまく維持できなくなったときに発射することが考えれることはないでしょうか

  • 戦闘ヘリ・アパッチのモニターカメラの性能は??

    戦闘ヘリ・アパッチのモニターカメラの性能は?? アフガンなどでの戦闘を動画で見ると、ヘリのモニターには人の動作まで鮮明に、目標が近距離のように映ってるのに、ミサイルを発射して着弾するまで、6~8秒もかかっています。ミサイルの速度からしても、かなりの遠距離に思われますが、そんなに遠距離の目標も鮮明・詳細に映せるカメラなのでしょうか? 性能のよさにびっくりです!”

  • 北朝鮮のミサイル

    先日池上彰の北朝鮮の日本攻撃のシュミレーションを見て疑問に思ったのですが。 一旦大気圏外に出たミサイルが大気圏に再突入するのに、オゾン層での衝撃は相当なものだと思います、その時にはコントロールは正常に出来るものでしょうか。 それと大気圏に突入してからは1万km以上の高速で飛ぶそうです、北朝鮮はそれに対しての対応できる技術があるのでしょうか、空中分解しないものでしょうか。 アメリカのアポロ宇宙船は、かなりの断熱材を使って宇宙船を作っていますが、北朝鮮のミサイルは何も対策していないように見えますが、空中分解しないで目的の場所の誘導できるものでしょうか。

専門家に質問してみよう