• ベストアンサー

ミンキーモモ(海モモ)の64話について。

現在、ミンキーモモ(海モモ)が某CSで放送されているのですが、何故か64話「モモ学校に行く」だけは放送されないと聞きました。 不思議に思ったので「何故放送されないのか」と問い合わせてみた所、 「64話本編中一部の演出や表現が、現在の一般社会状況において相応しくないと判断し放送中止となります」 と回答が返ってきました。 そこで64話を見た事がある方に質問です。 ・64話はどんな話だったのですか? ・CS局が演出や表現が相応しくないと判断された場面とはどんな場面だったと思われますか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

あらすじは次のように。 第64話「モモ学校へ行く」 日曜日に学校に呼び出されたモモたちはテストを受ける事になる。 このテストができなければ、落ちこぼれとして退学になる。 モモたち5人の問題児たちは力をあわせて、問題児でないことを見せつけようとする。 この おそらく小学生であるモモ達が テストの結果で落ちこぼれ>退学って部分が、 CS、おそらくキッズステーションでは まずいのかなぁ、と。 それと、63,64,65話は TV放送では無く、OVA作品で、 最終回は62話の「いつか、あなたと」 地上波での再放送時は 46.5話に 65話「星に願いを」 53.5話に 63話「SOS!マリンナーサ」 58.5話に 64話「モモ学校へ行く」 が放送されていました。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう訳でしたか。 うーん、CS放送なんだからそういうのも取っ払って64話を放送して欲しかったなぁと思います。