• ベストアンサー

数年前の神奈川県の海の見える地域の話だと思うのですが、

数年前の神奈川県の海の見える地域の話だと思うのですが、 元々の住人が、海の見える家に住んでいたのですが、 その家の前にアパート?の建設がはじまってしまい、 裁判を起こしたところ、 アパートの建設が途中で中止?になった・・・ と言うニュースを聞きました。 いつ、どこの話だったのでしょうか? また、現在、その家やアパートはどうなったのでしょうか? 何か分かる人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神奈川県真鶴町の話でしょうね。 差止の決定が出たのは2009年4月のことでした。 海の眺望「保護に値する」/隣家建築差し止め命令、神奈川 http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20090409000411 http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/51273676.html 現在の様子、というのはちょっと分かりません。

marblecho
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました!

関連するQ&A

  • 神奈川県内で住みやすいところは?

    お世話になります。 湘南と呼ばれる地域にある実家に、数十年住んでおります。 事情は割愛させて頂きますが、近々、住まいを自由に選べるようになる見込みで、 今住んでいる地域から離れたいと考えております。 好きで住んでおられる方には申し訳ないのですが、 私は、この町に少なからず嫌悪感を抱くようになってしまいました。 元々、自分に「湘南」というレッテルが貼られることに強い抵抗があった一方で、 著名人の出身地であることや、あまつさえ、ここ二十年来、ハワイと似たムードがあるなどと、 行政ぐるみで喧伝する町の住人でいたくないと思うようになってしまいました。 湘南らしく暮らそうとする方々や、そのライフスタイルのようなものも、 私には縁遠いようです。 ともあれ、幸いにも、私の生業は居住地や交通網にあまり影響を受けませんので、 神奈川県内の、私なりに住みやすいところへ移りたいと考えています。 人口密度は低め。珍走団やチャラい学生、ヤンママなど、いわゆるDQNが少ない。 観光地や大型商業施設など多くの人が集まるスポットや、軍事施設が周辺に無い。 ハイソやオシャレのイメージが付きまとわない、などが私なりの住みやすさに該当するようです。 しかし、生まれてから現在まで、殆どの時間を神奈川県内で過ごしていますが、 現在住んでいる町以外の地域に精通しているとは言いがたく、 適切な判断材料を持ちあわせていないのが実情です。 あくまでも私の印象やイメージですが、 南足柄市、伊勢原市、湯河原町、真鶴町、二宮町、大磯町、寒川町が、 住みやすそうに見えるのですが、実際はいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前

    私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前の希望で母の実家がある福島県にお墓をつくりました。なので、檀家も福島のお寺さんに入っています。 そして今、父の命があと少しになってしまいました。 福島の親戚は、葬式の事をやたら気にしていて。檀家に入ってるから、神奈川で葬式をやるとお坊さんが行かなきゃならないから、20万くらい余計にかかるとか。 そんな話をあまりしたくなかったから、それ以上聞かなかったけど、確かに、カイミョウ?を付けてもらったりお経あげてもらうのって、檀家のお寺さんじゃなきゃいけないのかな?って思って。 やっぱり、葬式だけ神奈川のお寺さんってわけにはいかないんですか?

  • どうして神奈川県警の警察官はスケベなのか?

    神奈川県横須賀市の路上で帰宅途中の女性に抱きつき、ワイセツな行為をしたとして、神奈川県警の巡査長が逮捕された。強制ワイセツの疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・三崎警察署地域課の巡査長容疑者さんだ。 容疑者さんは、今月22日午後10時ごろ、横須賀市の路上で女子大生(20)の後ろから近づき、上半身をモミモミするなどの、ワイセツな行為をした疑いが持たれている。現場周辺では、最近、強制ワイセツ事件が頻発しており、容疑者さんが関与をほのめかす供述をしているらしい。 今年に入って神奈川県警の警察官が逮捕されたのは3件目で、神奈川県警は、 「警察官として、あってはならないことであり、被害者をはじめ、県民の皆様に深くお詫びする」と、ココロがこもっていないコメントをしている。 ・・・神奈川県警の警察官のワイセツ不祥事が後を絶たない理由に、思い当たるふしがあれば、女子大生どころか尼さんのオッパイすらモミモミしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gNKD8fKWM9o

  • 神奈川県内のバーベキューの場所

    いつもお世話になっているjollyです。 8月に学生時代の友人7人と、バーベキューをすることになりました。 毎年、観音崎でやっているのですが、今年は違うところにしようと いう話になっていて、場所を探しています。 希望は神奈川県内で、海があるところがいいのですが・・・。 どこか、おすすめの場所をご存じの方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県磯子区屏風浦の住み心地を教えてください。

    神奈川県磯子区屏風浦の住み心地を教えてください。 中古の家を購入しようか検討しています。が、現在都内在住で、神奈川県全域、土地勘がありません。屏風浦に理想的な家をみつけましたので、購入しようか迷っています。 屏風浦をキーワードに、ネットで調べてみましたが、それほどヒットせず、どんな地域かわかりません。 ・治安 ・便利さ ・雰囲気 ・レストランや喫茶店などの数 ・コンビニの有無 ・住み心地 など、なんでも良いので教えていただけませんでしょうか?

  • 神奈川県の十日市場周辺の、通信制高校を探しています。

    私は神奈川県の湘南高校の通信制に通っています。 来年の2月、父の転勤の都合により、神奈川県の大船から、十日市場に移ることになりました。 十日市場から湘南高校に通うとなると遠いので、十日市場周辺の学校を探しています。 今、一から調べている途中ですが、家が転勤ばかりで、神奈川県の地理的勘や、学校の情報を全く知りません。 すこしでも情報が得られたら、とここで質問しました。 電車に乗っている時間は、30分以内が希望です。 それではよろしくお願いします。

  • 神奈川県相模原市でバイク屋探しています。

    こんにちは バイクショップでキャブレターをOHしてもらおうと思っているのですが、バイクを買った店が今になってあまり信用出来なくなりました・・・ そこで、神奈川県相模原市(合併前の地域)で信用出来るバイク屋探してます。オススメのバイク屋等ありましたら教えて下さい。

  • 神奈川県のクリスマスイルミネーションで

    毎年クリスマスの頃になるとテレビで見るのですが 神奈川県の普通のお宅で、クリスマスのイルミネーションに力を入れてらっしゃる地域がありますよね? ご近所中いっせいに、お家をライトアップされてて とてもキレイなので子供を連れて見に行きたいと思っているのですが、場所をご存じの方いらっしゃいますか? テ住所を公開すると、ご迷惑がかかるとかでテレビでは詳しい場所の説明が無しだったので分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県の○南建設について教えてください

     神奈川県下で急速に業績を伸ばしている(らしい) ウッチャンナンチャンをCMに起用している "○南建設"っていう不動産やさんについて 教えてください。    実際にこちらで物件を購入されたかたいらっしゃいませんか?  ここの建てた家ってどうですか? 坪当たりの単価も割と安いし、いろいろと選択肢も豊富な様子ですが 実際に家になるまでにはオプションの追加とか沢山あって当初の 見積もりより高くなっちゃうんでしょうか? それに建物の評価が自分トコでいうほど高く評価されない (銀行などで)ようなことも聞いたんですが...  また、契約までにあまり時間をとってもらえない 雰囲気があったのですが...  はっきり言って信頼できる業者さんなんでしょうか? ぶしつけですが、よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県から能登半島和倉温泉までの車での行き方

    閲覧ありがとうございます。突然ですが質問させていただきます。 20日に和倉温泉に一泊することになりまして、車で行こうかと思いますが、そのままどこへも寄り道せずにいくと運転する者が疲れるということで、途中で一泊しようという話になりました。 石川県あたりにいったことがないものですから、どのようにしてどこを経由していったらよいかまったくわかりません。ですから途中にとまれるようなところがあるなどもよくわからなくて非常に困っています。 そこで質問です。神奈川県横浜から能登半島和倉温泉にいくには、どのように経由していったら一番よいのか、それも一泊途中でどこかの温泉(どこに途中宿泊するのがよいかなども教えていただけたらうれしいです・・・)にとまることを踏まえて教えていただければ幸いです。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。