父の葬式の場所について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前の希望で母の実家がある福島県にお墓をつくりました。
  • 福島の親戚は、葬式の事をやたら気にしていて。檀家に入ってるから、神奈川で葬式をやるとお坊さんが行かなきゃならないから、20万くらい余計にかかるとか。
  • やっぱり、葬式だけ神奈川のお寺さんってわけにはいかないんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前

私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前の希望で母の実家がある福島県にお墓をつくりました。なので、檀家も福島のお寺さんに入っています。 そして今、父の命があと少しになってしまいました。 福島の親戚は、葬式の事をやたら気にしていて。檀家に入ってるから、神奈川で葬式をやるとお坊さんが行かなきゃならないから、20万くらい余計にかかるとか。 そんな話をあまりしたくなかったから、それ以上聞かなかったけど、確かに、カイミョウ?を付けてもらったりお経あげてもらうのって、檀家のお寺さんじゃなきゃいけないのかな?って思って。 やっぱり、葬式だけ神奈川のお寺さんってわけにはいかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noaaano
回答No.2

亡くなるのは分かっている状態でしてあげられることがもうない中、近親者が通夜・葬式のことを考えてあげるのは当然の義務だと思います。世話になったみんなに送ってもらう、人生最後の一大イベントなんですから、不謹慎でもなんでもありません。 他人が横から葬式のことをごちゃごちゃいってきたら「不謹慎」ですけど、考えるべき本人ですから。 福島のお寺さんに東京や神奈川の近辺のお坊さんを紹介して貰えないか聞いてみましょう。 大きな宗派であれば、全国各地に同じ宗派の寺院があって紹介できると思います。 すでに危篤状態でしたら、「遠方の神奈川で通夜・葬式をあげるために近くの僧侶を紹介してもらいたい」という旨を電話で簡単に話しておくと、お寺さんが紹介するお坊さんを考えるのに時間ができてスムーズに話が進むかもしれません。 ただし、福島のお寺さんと話を通さずに、こちらで葬式をしてしまうのは厳禁です。 他の宗派でお葬式をしても、福島のお寺の宗派的にはお葬式を挙げたことにならないので、お墓に入れてもらえなくなります。 また同じ宗派のお坊さんを頼んでも勝手にやってしまったら、福島のお寺さんとの関係もあるでしょうから双方に失礼です。

jmjm1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。明日にでも電話してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

貴方も親戚も不謹慎です。お父様の最期をお父様と過ごす時間をもっと大切にされたら如何でしょうか。

jmjm1984
質問者

お礼

もっともな意見をありがとうございます。 母の時に父がやっていたことを私ができるか不安になってしまって。 今は身辺整理をする時期です。もう父と話すことはできません。 このままでは福島で葬儀をさせられそうだったので、今のうちに誰かに聞いておきたくて、誰に聞いたらいいのかわからないから、こんな質問をしてしまいました。 すみません。ありがとうございました。