• ベストアンサー

上司(社長)を尊敬できません。。

広告代理店の仕事をしています。 社長と私と経理のパートさんの3人の会社です。社長は仕事中にも関わらず、私用の電話を社内で(目の前で)30分くらいは平気で掛けます。また、毎日「は~」っとパーテンションの向うからため息をつき、パーテンションから出てきては「は~」とため息をつきます。それも半端じゃない大きな声で。仕事を頑張ろうとしていても、士気が下がります。挙句の果て、一人娘からの電話も平気で取り、私の目の前で話します。そんな上司はどうなんでしょう? 社長はもとは他の会社の経営者で、ある企業の社長がきっかけで広告代理店と自分の会社を合併させて、自分が社長になったと聞いています。 勿論広告のこの字もわかりません。ある企業が当社の株を半分以上所有していてそこの求人などを全て当社で手がけています。ハウスエージェンシーというのでしょうか。その企業には頭が上がりません。 主に求人広告を制作しているのですが、全て私が担当しています。営業はやらないとの事で入社しましたが、営業もするようにと最近では言って来ます。制作しながら営業なんてふざけるな! この不景気で2年前は月300万円あった求人も50万円まで下がったと言い出し、求人自体が減ってきているというのに自分は営業は全くせずです。 そして、「この求人広告の部署を辞めたらどうかなんて株主に言われちゃって(笑)」などと来客中のお客さんに話す始末。こっちは一生懸命作ってるのに!こんな上司どう思いますか? 皆さんなら、角が立たないように抗議しますか?それとも何も言わずに辞めようか迷っています。 同じような経験をされた方などいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.4

私が以前働いていた会社の社長もそんな感じのダメ社長でした。 仕事内容はもちろん、労務なども全くわかっておらず、 デリカシーがなく、致命的なのが忘れっぽいことでした。 営業に出るのはいいけど打ち合わせをわすれ、 仕事を一本落としてしまうことなどざらでした。 社員に対しての思いやりも全くなく、最低の賃金と条件で、 改善するという約束で入ったのに、その兆候はまったくみられず、 何度交渉を重ねても改善されなかったため、とうとうキレてやめました。 その後もちろん残業代を全額請求し、労働基準監督署から圧力をかけて、 支払ってもらいました。 やめた一番の理由はその会社にいても、希望を全く感じられなかったからです。 自分の人生のことを真剣に考えてくれるのは自分自身だけです。 もっと自分を高めてくれるような仕事相手はいるはずです。 まずは角が立ってもいいからまずはやんわりと抗議してみてはどうでしょう? 私の経験上そういう人は何を言ってもムダという気はしますが。。。

monky2004
質問者

お礼

まったくそうです! ほんと致命的なのが忘れっぽいというか、仕事ができないというか、二つを同時に考えられないというか。頭が悪いというか。。。すぐ忘れるんですよね。プリンターも使えないし、先週教えたことをまた聞いてくる。。。自分の部下だったら悲しいですね。この仕事はどうなったのかさえも覚えていないんです。。最悪です。 挙句、「下代」の意味を聞いてきました。。。。 どっちにしろ、退職の方で考えてみようと思っています。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

回答No.5

社長に文句を言っても何も変わりません。 そう言う会社と言う事です。 昨今、仕事を選んでる場合ではないのでは?とも思いますが、営業と社長の人格に対して、給料が釣り合わないなら、辞めるべきでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>上司(社長)を尊敬できません。。 だったら何も言わずに退職するといいのです。 小さな会社ならそんなものです。 そんな経営者だから会社が大きくならないか、 大きくする必要がないから適当でもやっていけて、 そのほうがいいと思っているのか、 いずれにしても、その人はそれでいいわけです。 そういう人にはそういうちょっとだらけた、 緩やかな雰囲気がいいという人がいつきますから。

monky2004
質問者

お礼

ありがとうござました。 退職考えるようになりました。

• 11otosann
回答No.2

社員が三人の会社だったらそんなものです。 公私のけじめもない家族的経営が普通でしょう。 営業していないようで、付き合いで続けている会社です。 現在は企画、制作、営業と忙しそうですが、貴女のレベルは確実に上がっていますね。 正直言って長く続く会社とは思えません 破綻する気配を感じたら転職する事です。 それまでは自由気ままにスキルを磨く感じで仕事するといいですよ。 きっと競合他社が貴女をスカウトに来る気がしますね。

monky2004
質問者

お礼

そうですね、今不況のあおりを受けて毎月大変な事になっていると私自身も感じています。その中でのふざけた電話。経理の方は週2.5日しかいないので彼女の前では、そりゃもう仕事してますみたいなパキパキした態度でいるのですが、帰った途端、だら~です。 あと少しで辞職しようか迷っていましたので、その間まででも 自由気ままにスキル磨かせてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.1

社長、上司としては、その任に値しない人のようですね。 これでは、やりがいが湧いてきませんね。 上司は私生活は別として、仕事をしてるときは、その仕事に 徹するのが本分ですからね。 上司が尊敬できないのでは、これほど士気が下がるものはないですよね。 これの対応は四種類ぐらいあると思います。 (1)イヤなものはイヤですので、はっきりとイヤなことは その社長と、きちんと話すこと。少ない人数でやっていれば 尚更のこと、改善してもらうものはしてもらう。 改善されれば、それで良いわけですからね。 このさいは、迫力をもって言うこと。抗議というと喧嘩腰のように なってしまいますので、仕事のすすめかた、仕事に対する姿勢という ような感じで、提案ですみたいな、仕事におけるミーティングのような かたちに持っていくのが良いと思います。 (2)こういう人もいるのだなと、今後のあなたのために 反面教師として、この社長には何も言わない。 ああ、こんな人なんだなと。 (3)不愉快であるから、ここは何も言わないで、スパッと 辞めること。 (4)こういう社長であっても、よく話し合い、この社長に協力して 一緒に頑張る。 業種は違いますが、私の場合は飲食業ですので、私の若い頃には、 この社長のような人は割合にいます。 私の場合は(1)をとりました。改善してくれる場合は、こちらが 仕事上で、きちんとしてることと、店にどれほど貢献しているかの 実績がある場合ですね。 歳がいき、自分が上の立場になったときには 私が若いときの上にたつ、尊敬できない人が割合にいたことが 反面教師として役に立っています。同じようなことを しなければいいわけですからね。 まずは、ここは辞めてしまうのは簡単なことであって、あなたもここを 乗り越えると、今後のあなたも成長すると思いますので、(1)ないし(4)を お勧めします。 なぜならば、こういうタイプの人は、職場がかわっても、どこにも いるからです。 どうぞ、頑張ってください。応援をしています。 参考意見として書きましたが、あなたがどうしたいかが一番です。 当事者ですのでね。

monky2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 以前、一度だけ入社3ヶ月位にぶつかったことがありました。社長が行なっていた仕事が摩り替わって私の仕事になったことがあり、自分の経験にもなると思い引き受けましたが、翌日分からないことがあって聞き直したら、「さぁ?僕にはちょっとわからない」っと言われ、えっ昨日の今日で?もう責任逃れ?と思いました。結局、前任の方に無理やり電話して教えていただきました。その時に、ブちぎれて「社長に分からないことが、私がわかるとは思えません。」と。その言葉に腹が立ったのか、今度は無視してきました。ので、私も入社したてでけんか腰になってしまったことを詫びて今に至ります。そうですね、こういうタイプの人はドコへ言ってもいるのかもしれません。 もう少しみて、辞職しようと思います。ありがとうございました。