• 締切済み

返金してもらえる…?

気が滅入っているので、お手柔らかにお願いします。(少し長文です) イ○フォス○イルというサイトで商材を購入してしまいました。 現在、入金済でダウンロードURL付メールをこちらで受信しており ダウンロード自体は、まだ行っておりません。 …振込み後、あちこちサイトを見ていた処 この商材はその辺のサイトの情報の寄せ集めのような 使えない物だという事に気がつきました。 情けない話です。もっと早くに調べていればよかったです。 金銭面で困っていたので、下調べもなくつい手を出してしまいました。 なんとか、返金に応じてもらえないかなと思っています。 それで、現状から言うと 販売元会社A(仮)に問い合わせ(返金依頼)をしている状況です。 今日の夕方15時ごろからメールを3通送ってますが、全く音沙汰が ありませんしどうしていいのやらで困ってます。 イ○フォス○イルにも返金依頼をしましたが 委託している会社なので、入金した地点で契約完了。 入金後は直接販売元Aと交渉してください…との事でした。 助言お願いします; なんとか返金してもらえる手立てはないものでしょうか。

noname#96487

みんなの回答

• jacta
回答No.4

正統な経緯で契約が成立しているのに,意味不明な難癖を付けて「金を返せ」というのは、どう考えても悪徳クレーマーの所行です。 相手も悪徳業者かもしれませんが、あなたも悪徳クレーマーです。 同じ穴のムジナではないでしょうか?

質問者

補足

悪徳ですか。 そう思われるならしょうがないかもしれませんね… この件については諦めるつもりです。もう大人しく締め切りますので 悪徳悪徳と言うのは勘弁してください…。 ご指摘頂き、ありがとうございました。。

回答No.3

たとえば「学校の数学で高得点を取る方法」という情報商材が販売されているとして、 中身は普通の数学のドリルだとしても、 それは商品として成り立っていますし、実際にそのドリルを全部こなせばたいてい高得点を取れるでしょうから、詐欺にはならないと思います。 参考書を返すからお金を返してと言っても、通常は受け付けてもらえないと思います。 情報商材の商品は冊子やCDそのものではなく「書籍に書かれた内容」です。(本屋さんの立ち読みが禁止されている理由でもあります) コピーしていない、読んでいない、「内容を全て忘れた」という証明が出来なければ、返金はされないでしょう。 まあ、情報商材に限らず、未開封商品の返品であっても、法的に義務づけられているわけではないですから、受け付けるかどうかは店次第ですけどね。 > ダウンロード自体は、まだ行っておりません。 購入者都合で受け取らないのは理由にならないと思います。 もし相場よりも異常に高ければ、相場に応じた金額との差額を返金してもらえるかもしれません。 もちろん、法廷で争う必要があると思いますが、 少額訴訟という方法を使えば、60万円までは比較的安い金額で訴訟できます。 詳しくは弁護士、裁判所に問い合わせて下さい。(相談料が必要になることもあります)

質問者

お礼

そうですね、よく考えてみると 返金に応じてもらえる状況ではないですよね。 ダウンロードは、本日行いました。 こういう物なんだなと勉強になりました… 講習を受けたと思い、諦めることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

商材というものを検索してみましたがトラブルが多いみたいですね。法テラスというサイトでもこの手のトラブルを扱っているみたいなので相談してみたらどうです?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20081106_1.html
質問者

補足

私も無知でしたので、この件は講習費を払ったと思うことにします。 諦めました。 助言を頂き、ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 情報って、料理と同じで。 発注して金払っちゃってモノが出てきたら「やっぱいらねぇ金返せ」 ってのもどうかなと思います。 袋とじの冊子に袋開けて中を見れる状態にして返品というか。 新聞を買って、50円分しか読んでないので、120円返してみたいな。 お幾らお支払いされたかわかりませんが、ちょっと難しいんでない でしょうかね? むしろ、せっかく買っちゃったんだし。 どんな情報であれ、あちらこちらのサイトにのっていることとはいえ。 それなりに話をまとめて、情報誌ソース価値を高めているもので あるとは思いますので、それはそれで勉強すればいいんじゃない ですか? ま、二度と同様の手口にひっかからないと思えば安いものですし。 医学書や、コンピュータ本なんか、めちゃくちゃ高いのにハズレ 多いですからね。そんなもんかと。 ただ、この手の情報ほしがる前に、もっと世の中正しく見たほうが いいのでは? トフラーとか、カーネギーは、もっと安い本でいい事書いてますよ。 基本的に儲けようと思うなら、何をすればいいか? 簡単ですよ。 それは、1にニーズ、2に枯渇感、マイノリティ。 3に…、ここからは、20万円頂ければ教えましょうか。 なんてな。(笑)

質問者

お礼

ご意見&ご指摘ありがとうございます。 そうですね、欲が出てしまいこの結果になってしまったので 思えば自業自得かもしれません。。 これからは、ちゃんと正しく世の中を見ていきます。 お恥ずかしい orz この件については、もう諦め方向で考えています。

質問者

補足

補足です…。 この会社、細かく検索をかけたところ 結構な悪徳業者のようでした orz 教えてgooでも、被害者が結構いらっしゃるようで 目から鱗。なんで下調べもせずに振り込んでしまったんだろう。 恥ずかしさとみじめさで一杯です。 問い合わせメールも送っておりましたが、 返事は期待できないようですしー・・・ガフ。