情報商材の返金ができないのか?

このQ&Aのポイント
  • 儲かる系の情報商材を無料でお試し申し込みしたが、100円トライアルの料金が後日引き落とされた。
  • メールの一部に料金の引落しについての記述があったが、大量のDMに埋もれて気づかなかった。
  • 返金の方法やサイトの場所がわからないので、返金できるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報商材:返金できないんでしょうか…

すいません。よろしくお願い申し上げます。 以前、「儲かる」系の情報商材をネットで見て「無料でお試し!」みたいなのがあって、 それに「無料なら…」と思って申し込みました。 その申し込み直後「一度しか表示されないページです!これもお見逃しなく!」とかの ページが出て「100円トライアル…」というものが出ました。 「100円ならついでに…」と思って、そちらも申し込みました。 それから2月ほど経ってからクレジットカードから12800円の見覚えのない引落しがあり、 調べてみたらその会社の例の「100円トライアル」 というものでした。急いでその会社に電話して問い合わせたところ「30日以内にキャンセル の申し出がなかったので正規料金を引落しました」 との返事でした。 それでメールの履歴を調べたら確かにメールの一部にその旨が書かれてありました。 その会社からは毎日どんどん大量のDMが送られてきていて はっきりいって埋もれてしまい、気づきませんでした。 てっきり「100円でトライアル」と書いてあったので「100円でお試し」と簡単に解釈 していたのです。 ちなみに、その商材はダウンロード形式になってるんですが、ダウンロードはしたものの 「100円だし後で見よう」と思って 開いてもいませんでした。 確かにメールをよく確認しなかったのがいけないのかもしれませんが、上記の課金の 記述も目立たなかったので、何だか 腑に落ちないんですけど。 そのサイトを調べてみようとしたら「一度しか表示されないページ」なのでどこにあるか わかりません。 これってやっぱり返金できないんでしょうか。どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.1

消費者センターに相談するといいですよ^^ でも、返金までいけるかどうかはわかりませんが・・・・ 明らかに、特商法違反に該当します。 直接会社とやりあってもいいことないので、 消費者センターを間にいれると、かなり強い見方です^^ 消費者センターのおばちゃんは、すごいパワーですから!!

cutebaby
質問者

お礼

mananyann様 早速のアドバイスありがとうございました。 一応相談してみるものですね。こんな経験初めてなので ほんとに助かりました。 どうもありがとうございました。

cutebaby
質問者

補足

mananyann様 ありがとうございました。 すいません。ここに質問文に補足して宜しいでしょうか。 同じようなことでお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんので 消費者相談センター様に相談しました結果をご報告させて頂きます。 「100円トライアル」という意味は「100円お試し」ということですので 私はずっと100円のものだと思っていました。 それで、消費者相談センター様に問い合わせましたところ、 ************************************************ いくらメールで解約の件を記して送ったとしても、 詳細が分りにくく、誤解をまねいて勘違いして購入したものに関しては、 販売者側の説明不備によるもので、購入者を保護する 法律がありますので、代金は支払う必要はない。 商品宣伝のウィンドウが一度しか表示されないというのは、 購入欲求をあおる目的と同時に 証拠を残さないための手口です。 ************************************************ との回答を得ました。 なので、こちらはお支払いしないことにし、返金するように 業者に連絡しました。クレジット会社にも連絡済みです。 あきらめずに相談してみるものですね。 皆さんも甘い宣伝文には気をつけましょう。