• ベストアンサー

世論調査で温室効果ガス削減72%賛成について

理解できません。 この目標を達成するには一世帯あたり最大で650万円ほど(※1)の負担が必要らしいです。 今の不況の世の中でそんな余力のある家庭が多いとは思えないのですが 賛成の方はそれらを分かった上で回答されているのでしょうか? 自分の生活よりも環境の方が大事という考えの人が多いのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 ※1参考:産経ニュースサイト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こういった問題に関して、まずアバウトな人が多いというのが問題。  72%を削減します!と言われれば、「おお!そりゃやった方がいいんじゃねーの?環境もんだもあるしさ。」と、まるで他人事。恐らくはそういった方が多い。そして、650万円が必要という事にも理解している方は「どうせ国が補助してくれる」と投げやり。所詮はその程度。国民をバカにしたくはありませんが、結局は国民の政治に対する無知が出たという事でしょうか。そして、掘り下げて考える情報網を持たない事も問題。72%下げるのに、どのくらいお金がかかるか。そんな事も考えず、単に72%という数字に踊らされる。  環境も良いですが、まずは国や国民の生活が回復しなければ環境問題にすら着手できない。それが普通の考え方。国があって、国民の生活があってはじめて環境問題に手がかけられる。土地が無ければ建物が無いのと一緒で、生活がなければ環境問題を考えている余地はないと思っています。

その他の回答 (14)

回答No.4

2020年までに、つまりあと10年間で温室効果ガスを1990年比25%削減する(つまり2005年比30%削減)という民主党政策を72%が賛成している…と言う事でしたよね。 言ってはなんですが、ここまで来ると精神異常のレベルの問題かと。 現在までしきりにエコとか温暖化防止とかの宣伝が行き渡っていますから、それに洗脳されての事なんでしょうが、平和ボケとか馬鹿国日本の馬鹿国民とかのレベルを通り越して、完全にキチガイですね。 【1】 現在、太陽はその活動が異常な縮小期にあり、その為の地球への宇宙線量の上昇によって地球は長期寒冷化へ向かっているとする推論がある。 地球気温の実測値も21世紀に入ってからは概ね低下傾向にある。 【2】 全世界の温室効果ガス排出量の4%を日本が排出しているが、米国・中国の2カ国で40%を排出している。 日本の排出量削減努力は極限に達しており、これ以上の努力はコストが掛かりすぎる。 一方、米国・中国は簡易な努力によって大幅に削減可能。 【3】 1990年比25%削減と言う事は、2005年比30%削減と言う事になるが、これを10年間で実現するためには「真水」のみでは不可能。つまり実質的な削減努力だけでは達成不可能な数字であり、海外からの大量の排出権購入なくしては実現不可能。 【4】 削減努力と排出権購入により国民に掛かってくる負担は。国民一人当たり大よそ100万円程度と見積もられている。 削減努力の方式によって各世帯の負担様式は千差万別となるが、単純計算すれば4人世帯では400万円低度か。 更にこのような高額負担をしても、削減努力による経済への影響は大きく、大不況、税収縮小、国家財政破綻は概ね間違いなし。 経済面のみならず広く国民生活全般に渡って過重な負荷が掛かり、生活は苦しくなる。 【5】 日本国民がこのような過重な負担をした所で、全世界の温室効果ガスを1990年比1%減らすに過ぎず、世界各国が1990年以後の日本同様に懸命な努力をしない限り、この日本の努力は全く無駄になる。

noname#118718
回答No.3

以下と仮定して回答すると http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090908/env0909082309005-n1.htm >ただ、1世帯あたりのCO2排出量は増えており、25%減達成には、現在よりも約1700キログラムの削減が必要だ。 普通に考えて、所得が下がっているのに家庭の電力消費が増えるとは考えにくい。 種を明かすと、発電において石炭火力を増やしていったためCO2排出が増えているだけ。 ​http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2008energyhtml/2-1-3.htm​ 【第213-3-1】 まあ、世帯あたりだから間違いではないのだが、いわゆる数字のマジックですね。 石炭火力には触れないで、家計でエコカーやソーラ発電を買わせCO2増加分を吸収させるような計算の記事ですから・・・・

回答No.2

>一世帯あたり最大で650万円ほど(※1)の負担が必要らしいです。 ソースを希望します。 多分、数字のマジックを使っていると思います。

• jacta
回答No.1

> 賛成の方はそれらを分かった上で回答されているのでしょうか? おそらく何も考えていないと思います。 > 自分の生活よりも環境の方が大事という考えの人が多いのでしょうか? 本当に環境を守れるなら、それもよいと思いますが... 結局は排出権取引で、主に中国あたりに多額の資金が回ることでしょう。日本より中国が大事な民主党の考えそうなことです。 それ以前に、そもそも温室効果ガス云々の話自体がかなり眉唾物です。CO2を削減することに本当に意味があるのか、現在は議論することすらタブーのようになっています。