ケチな女性ってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の節約家な性格についてと、結婚した場合の夫への影響について話しています。
  • 将来、結婚した場合に相手への迷惑になる可能性があることについて心配しています。
  • ケチな女性に対する人々の意見や考え方は様々であり、相手によって迷惑と感じる人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな女性ってどう思いますか?

20代前半女性です。 私は兄弟が多く、幼いころから両親も節約志向だったためか、 結構な節約家というかケチな性格です。 スーパーでお肉を買うにしても微妙な量の違いでパックごとに値段が違うじゃないですか。 そんな時は1円でも安い物を選んで買ったりします。 また、冷蔵庫を少しでも開け放していたり、必要ないのに少しでもテレビや電気をつけたままにしているのも気になってしまいます。 今は一人暮らしなので節約できるので良いと思いますが、 将来、結婚したとすれば夫に「ちょっと電気消してよ」「早く冷蔵庫閉めて」とか頻繁に言ってしまいそうな気がします。 相手にもよりますが、迷惑だと思う人もいるかもしれませんよね。 こんな私ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

hgx1e012さんの書かれていることって、ごく普通の人がごく普通にやっていることじゃないんですか? 一つ勘違いは、肉のパックは単位重さ当たりの値段なので1円安いということは 1円分肉が少ないだけなので、ケチとは関係ない話ですね。 我が家は子供4人の6人家族です。 テレビや電気のつけっぱなし、そんなのあり得ません。 しつけにしても、当然こまめに消させます。 冷蔵庫?用もないのに開けっ放しする感覚の方がおかしいです。 家庭を持つと逆にそういうきっちりとした感覚の持ち主でないとやりくりはできません。 それがイヤだという相手なら、結婚は考え直した方がいいぐらいですよ。 ご心配無用です。

その他の回答 (5)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.5

なんのためのケチかによりますよね。 例えば知り合いにお祝い事があったときに 相場が30000円だったときに 10000円しか出さないのはケチンボです。 ケチと節約は違います。 例ある目的のためお金を節約するかです。 例えば家を買うとか、二人の結婚資金とか、将来の夢のためとか・・ 目的もないのにケチなだけでは 友達関係や恋愛関係にもヒビがはいりかねません。 神経質さや金銭に対するがめつさだけが際立ちます。 例えば同じ金額のお金を使うにも 毎日ぐだぐだお酒を飲むよりも、 日々切り詰めて節約して週末に皆でパーっと使う。 「粋」かどうかはお金の使い方です。 時には損しても周りの和(得)を採るときもあります。 一週間に同じ金額を支払うにも遣いどころです。 気持ちの上では、金払いの潔さも大事です。 お金を使うことで経済は廻りますが 散財するのにも意義のあるものでなくては、 単なる浪費もしくは消費です。 例えば人生を頑張っている 顔見知りや友人のところでは高くても買うとか。 これは生き金ですか?死に金ですか? かといって親友に情に流されて連帯保証人に判を押すのも違います。 遣いどころを知っているのなら、節約してもそれはケチと言いません。 経済感覚のあるということになります。 見栄を張る男性や経済感覚に疎い男性が多いから 多少財布の紐を固く縛っている女性のほうが重宝されそうですが 程度もあります。 私は既婚者で妻は五月蝿い節約家ですが、 遣うところは潔く使うし、ケチンボではないと思います。 お金の貯めどころ、遣いどころを知っているのなら ケチであってもぜんぜん構わないと思います。 遣いどころを知らなければ単なる貧乏性だと思います。 ご参考までに。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

主婦だったら、それぐらい当然と言えば当然なワケで。 >1円でも安い物を選んで買ったりします。 グラム数が同じならともかく、グラム数が違うんだから値段も変わって当たり前ですよね。 「無意味な行為」とも言えなくもないです。 >頻繁に言ってしまいそうな気がします。 口に出す前に、さりげなく自分でやってしまえば問題なし。 口に出すから迷惑がられるんです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> スーパーでお肉を買うにしても微妙な量の違いでパックごとに値段が違うじゃないですか。 そんな時は1円でも安い物を選んで買ったりします。 また、冷蔵庫を少しでも開け放していたり、必要ないのに少しでもテレビや電気をつけたままにしているのも気になってしまいます。  これは“ケチ”とは言いません。 > 将来、結婚したとすれば夫に「ちょっと電気消してよ」「早く冷蔵庫閉めて」とか頻繁に言ってしまいそうな気がします。 相手にもよりますが、迷惑だと思う人もいるかもしれませんよね。  どこの奥さんたちも言っているようですよ。(もしかして私の友人たちだけ?) 私も散々言われましたし、今は娘に叱られてばかりです。すみません。m(-_-)m   ただ、周りの女性が言うには『それって、男が言ったらだめよね!旦那が言い出したら最悪!』って。少しは私も捨てたもんじゃない?

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

いや~感心です。 あなたをそのまま男にしたら私になります。 嫁に、よく言います。    ちょ!階段電気つけっ放し!  おま!シャンプーのときはシャワー止めろ!  テレビ見~ひんねやったら消せ!  クーラーの温度もうちょい高くせんかぃ! 世間一般的には口やかましいケチな男ですが あなたのようなドケチな女性が大好きです。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

同じく20代前半の男です。 結婚していませんが、私なら過度の節約の為の発言は耐えられないかもしれません。私は自分のものや使うものには自分のルールがありますので、いくら結婚相手でもダメなことがある気がします。 ただ話し合いで解決できることもあると思います。が、神経質でないか同じように節約家の方と結婚する方が楽な気もします。 節約は良いことだと思いますから、それでいいんじゃないでしょうか。 大した意見いえなくてすみません^^;;

関連するQ&A

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。 投稿日時 - 2014-02-06 10:44:48通報する

  • ケチと節約

    ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ケチと節約の境界線

    間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう? 半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです 私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが 母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが 結局生活費を私が出しているわけではないので 金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは 水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば 節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が 分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは 当然のことだと私は思うのですが・・・ 皆さんはどうお思いでしょう? 私はセコイですか?けちですか?(T_T) 御意見お聞かせください  

  • ケチな夫の子供に対する考え方が変です。

    私は一児の母ですが、 とにかく夫がケチです。 具体的に言うとまだ子どもがお腹にいる時に私は妊娠初期からお腹がよく張ってしまっていました。一人目と言うこともあり、いろんなことで不安で仕方ありませんでした。だから私はお腹が張ったり、胎動が感じられなかったら心配になり病院に行きたいと主人に言っていましたが「神経質になりすぎ、妊婦なんてみんなそういうものだから」などと言われていました。 しかし私は心配だったので実母に頼み病院に連れて行ってもらうと切迫早産と言われ、結局出産まで入院退院の繰り返しでした。 また、最近の話になりますが、今月の生理が遅れていてもしかしたら妊娠したのかと思ったので生理予定日から3日経った日に検査をしたところ陰性でしたが妊娠検査薬は一週間経たないと明確な結果が出ないということなので一週間経った今日妊娠検査薬を使いたいと夫に言ったところ「3日前にしたばかりだろ、どうせ生むならまだしなくていい、もしかしたら生理がくるかもしれない」などと言ってきます。 生理が来ないと不安ですし、家に検査薬があるのに使わせてくれない理由がわかりません。 また、「そんなに気にしてるなんで異常だ!」とも言われました。 私は異常なのでしょうか? 子供の話とは違いますが夫のケチは買い物中にも出ます。 一緒にスーパーへ買い物に行き、お肉を買う時やマヨネーズを買う時は100gあたりの値段を計算します。 正直一緒に買い物するのが疲れてしまいました。 こんな夫、どうしたらいいですか?

  • 昔ケチだった夫にイライラ

    夫とは大学で知り合いました。 いつも一人暮らしの私の家で会っていました。 当時、夫は暇な大学4年生で、週一で学校とバイトがあり、それ以外の日は家に何泊もしていました。 一方の私は1年生で学校とバイトと家事、さらに夫のおもてなしでヘトヘトでした。 食費や光熱費はもちろん私負担となり、正直言って不満でした。 週の半分を私の家で過ごして私の手料理を食べておきながら、月一でマックでおごってそれでチャラと思っていた感じです。 夫の家は貧しくて自分の部屋が無いので、お金の事も長居される事も切り出しにくく強く言えませんでした。 私は無駄使いしないほうです。家に居候状態の夫には分かったはずです。 なのにお金が無いと話しても、すかさず生活必需品では無いものを指したり、 ゴミ箱からお菓子の袋を見つけ出して「なーんだ本当はお金あるじゃん」と言われました。 プリンを一個冷蔵庫に入れておいたら、「一個だけ?」と言い、次回夫が家に来たときに 冷蔵庫を確認して「プリン独り占めか・・・」と言われました。 夫も特に無駄使いする人ではなく、きっと家にお金を入れて大変なのかと思っていましたが、 親から昼食代に500円貰ってるとか、バイクやスキューバダイビングセットの購入など、 徐々に知って疑問を感じ、私も少しずつ主張を強めました。 「お金が無いので会う回数減らしたい」と言ったり、スーパーに一緒に付き合わせていくらかかるか 知ってもらおうとしたり、逆に私がおごってみたり、色々アピールしてみても全く伝わらず、 「金銭管理が出来てないの?買い物を済ませてないの?君の無計画さが原因で遊ぶ時間や回数が減るの? 俺に迷惑かけずに自力で解決しなよ」 かえってダメ女の烙印を押され、イライラしました。 夫はとても弁の立つ人間です。宗教の勧誘をしてきた元同級生についていって そこの教祖を論破したと聞かされたこともあります。いつも言い負かされて悔しい思いをしました。 好意で何か夫にやってあげると、一回限りのつもりだったのに毎回要求されました。 「何かする」ということは多少でもお金が掛かります。 断り続けていると意地悪呼ばわり。好意で続けていると義務化され継続的な出費が痛いです。 しかも、やらなかったとき文句を言われ謝罪させられます。 最初から何もやらなきゃ良かったと後悔したことは何度もあります。 だから仏心を出さないように、私に出費させようとするのを上手くかわさなければと常に身構える癖がつきました。 夫といるとタクシーの料金メーターみたいなものがグルグル上がっていくような感覚に襲われていました。 無駄使いした分を少しでも取り戻したくて、自分に掛ける分のお金をケチって生きてきました。 結婚してからも私のケチは日に日に酷くなりました。 食費や公共料金が日々費やされていることが苦痛です。 長いことお風呂に入らず髪も伸ばしっぱなしで汚らしいです。 お金をかけることが怖くて地団駄踏んで叫んでしまう日もあります。 自分でもどうかしてると分かっていても、とにかくお金をかけるのが嫌でイライラします。 夫が出社すると急いで家中の電気を切ります。 隠そうとはしても一緒に暮らす夫には隠しきれなくなり喧嘩もしました。 最近、夫は信じられない位変わりました。 欲しいものは自分のお小遣いから黙って買ってきます。早帰りの日はお土産にお菓子を買ってきてくれます。 しかし私のケチは止まりません。 私はこの感情を乗り越えたいです。しかしそれにかかるお金を考えると苛立ちます。 夫が今はケチじゃないからいいじゃないかとか、働いて稼いでくれることへの感謝など そういった気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 肉類の冷凍について

    はじめましてどうぞよろしくお願いいたします。 私は20代の女性で一人暮らしをしております。 料理はそこそこやります。 今回相談したいのは、肉などの保存方法です。 肉を1パック買ってきても一人暮らしだと一回には使いこなせず、 毎日肉料理となってしまいます。 そこで、私は、かって来た日に何枚か(何グラムか)ずつにビニル袋(スーパーにあるロールになっている袋:豆腐の脇とかによくあるやつ)に小分けして、冷凍保存し、使用するときに解凍して使うようにしています。 ところが、なんか生臭くて、固くなってしまい、おいしい肉で食べられたことが一度もありません。正直不味いです。 においがきつくて、味も不味く、食べきれたことがないです。 これは保存方法が悪いのでしょうか?それとも解凍方法が悪いのでしょうか?ただ、一人暮らしなので、冷蔵庫は冷凍と冷蔵の二種類しかありません。 どうにかお肉を上手に保存して、毎日おいしいお肉を食べたいのですが・・?教えていただけますでしょうか? また、他にも野菜の保存など自信がありません。 そういった保存方法をまとめたサイトなどがあれば教えてください (例えば、しょうがは冷蔵庫に入れてはいけない?とか、野菜類はこうやって保存すると長持ちする・・・とか)

  • 冷蔵庫にかかる電気料金

    冷蔵庫にかかる電気料金 冷蔵庫、電気代の節約で、使用していません(笑) 夏ももう半分以上過ぎたので、このまま使用せずにいきたいと思います。 スーパーも歩いてすぐですので、スーパーを冷蔵庫代わりにしている感覚です。 しかし、たまにつめたーい飲み物が恋しくなりますが。 冷蔵庫、つきにどれくらいかかるものなのでしょうか? 一般的にご回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう