ケチな女性ってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の節約家な性格についてと、結婚した場合の夫への影響について話しています。
  • 将来、結婚した場合に相手への迷惑になる可能性があることについて心配しています。
  • ケチな女性に対する人々の意見や考え方は様々であり、相手によって迷惑と感じる人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな女性ってどう思いますか?

20代前半女性です。 私は兄弟が多く、幼いころから両親も節約志向だったためか、 結構な節約家というかケチな性格です。 スーパーでお肉を買うにしても微妙な量の違いでパックごとに値段が違うじゃないですか。 そんな時は1円でも安い物を選んで買ったりします。 また、冷蔵庫を少しでも開け放していたり、必要ないのに少しでもテレビや電気をつけたままにしているのも気になってしまいます。 今は一人暮らしなので節約できるので良いと思いますが、 将来、結婚したとすれば夫に「ちょっと電気消してよ」「早く冷蔵庫閉めて」とか頻繁に言ってしまいそうな気がします。 相手にもよりますが、迷惑だと思う人もいるかもしれませんよね。 こんな私ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.6

hgx1e012さんの書かれていることって、ごく普通の人がごく普通にやっていることじゃないんですか? 一つ勘違いは、肉のパックは単位重さ当たりの値段なので1円安いということは 1円分肉が少ないだけなので、ケチとは関係ない話ですね。 我が家は子供4人の6人家族です。 テレビや電気のつけっぱなし、そんなのあり得ません。 しつけにしても、当然こまめに消させます。 冷蔵庫?用もないのに開けっ放しする感覚の方がおかしいです。 家庭を持つと逆にそういうきっちりとした感覚の持ち主でないとやりくりはできません。 それがイヤだという相手なら、結婚は考え直した方がいいぐらいですよ。 ご心配無用です。

その他の回答 (5)

• flavas2
回答No.5

なんのためのケチかによりますよね。 例えば知り合いにお祝い事があったときに 相場が30000円だったときに 10000円しか出さないのはケチンボです。 ケチと節約は違います。 例ある目的のためお金を節約するかです。 例えば家を買うとか、二人の結婚資金とか、将来の夢のためとか・・ 目的もないのにケチなだけでは 友達関係や恋愛関係にもヒビがはいりかねません。 神経質さや金銭に対するがめつさだけが際立ちます。 例えば同じ金額のお金を使うにも 毎日ぐだぐだお酒を飲むよりも、 日々切り詰めて節約して週末に皆でパーっと使う。 「粋」かどうかはお金の使い方です。 時には損しても周りの和(得)を採るときもあります。 一週間に同じ金額を支払うにも遣いどころです。 気持ちの上では、金払いの潔さも大事です。 お金を使うことで経済は廻りますが 散財するのにも意義のあるものでなくては、 単なる浪費もしくは消費です。 例えば人生を頑張っている 顔見知りや友人のところでは高くても買うとか。 これは生き金ですか?死に金ですか? かといって親友に情に流されて連帯保証人に判を押すのも違います。 遣いどころを知っているのなら、節約してもそれはケチと言いません。 経済感覚のあるということになります。 見栄を張る男性や経済感覚に疎い男性が多いから 多少財布の紐を固く縛っている女性のほうが重宝されそうですが 程度もあります。 私は既婚者で妻は五月蝿い節約家ですが、 遣うところは潔く使うし、ケチンボではないと思います。 お金の貯めどころ、遣いどころを知っているのなら ケチであってもぜんぜん構わないと思います。 遣いどころを知らなければ単なる貧乏性だと思います。 ご参考までに。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

主婦だったら、それぐらい当然と言えば当然なワケで。 >1円でも安い物を選んで買ったりします。 グラム数が同じならともかく、グラム数が違うんだから値段も変わって当たり前ですよね。 「無意味な行為」とも言えなくもないです。 >頻繁に言ってしまいそうな気がします。 口に出す前に、さりげなく自分でやってしまえば問題なし。 口に出すから迷惑がられるんです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> スーパーでお肉を買うにしても微妙な量の違いでパックごとに値段が違うじゃないですか。 そんな時は1円でも安い物を選んで買ったりします。 また、冷蔵庫を少しでも開け放していたり、必要ないのに少しでもテレビや電気をつけたままにしているのも気になってしまいます。  これは“ケチ”とは言いません。 > 将来、結婚したとすれば夫に「ちょっと電気消してよ」「早く冷蔵庫閉めて」とか頻繁に言ってしまいそうな気がします。 相手にもよりますが、迷惑だと思う人もいるかもしれませんよね。  どこの奥さんたちも言っているようですよ。(もしかして私の友人たちだけ?) 私も散々言われましたし、今は娘に叱られてばかりです。すみません。m(-_-)m   ただ、周りの女性が言うには『それって、男が言ったらだめよね!旦那が言い出したら最悪!』って。少しは私も捨てたもんじゃない?

• ha_na_ge
回答No.2

いや~感心です。 あなたをそのまま男にしたら私になります。 嫁に、よく言います。    ちょ!階段電気つけっ放し!  おま!シャンプーのときはシャワー止めろ!  テレビ見~ひんねやったら消せ!  クーラーの温度もうちょい高くせんかぃ! 世間一般的には口やかましいケチな男ですが あなたのようなドケチな女性が大好きです。

• hiro0825
回答No.1

同じく20代前半の男です。 結婚していませんが、私なら過度の節約の為の発言は耐えられないかもしれません。私は自分のものや使うものには自分のルールがありますので、いくら結婚相手でもダメなことがある気がします。 ただ話し合いで解決できることもあると思います。が、神経質でないか同じように節約家の方と結婚する方が楽な気もします。 節約は良いことだと思いますから、それでいいんじゃないでしょうか。 大した意見いえなくてすみません^^;;