• ベストアンサー

ケチと節約

ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.5

ケチと節約は一緒でしょう。その裏返しは投資です。 ただやってはならないケチは、 ・脱法行為となるケチ ・冠婚葬祭のケチ ・自身の投資に関するケチ だと思います。 友人に誕生日プレゼントで1万円っていうのは、冠婚葬祭には当たりません。この場合は寸志でOKです。 冠婚葬祭は結婚式や葬式、家族に関する事です。 旅行、趣味、スポーツ、母の日のプレゼントは投資してください。 お金を何に投資すれば、どのようなメリットがあるか考えれば結論は出るはずです。 同じものを買うにしてもローンを組めば、銀行にお金をあげているのと一緒です。馬鹿らしいですね。銀行にお金をあげてもありがとうの一つもありませんよ。それなら友人にプレゼントした方がまだマシかもしれませんね。

GATX103
質問者

お礼

なるほどです! 脱法行為はやりません!身内に警察官がいるので出来ません。大丈夫です。 自分への投資はちょっと躊躇することが多いですね…やりたい習い事があるけど貯蓄のほうが大事かもと思って諦めることが多いです。これはちょっと意識を変えてみようかな。 銀行へは気を付けています。絶対に手数料とられない時間帯にお金をおろしていますし。それだけにはかなり神経注いでます。自分のお金をおろすのに手数料とられるなんてバカらしいですもんね。

その他の回答 (6)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

「神戸の人間だからケチと考える」これだけでその人の考え方が偏っています  友人のプレゼントに一万円もだすのは浪費で無駄使いですよ 地方から出てきた人は、田舎物に見られられたくないと思ってか、背伸びして見栄を張ることがあるように思いますが、これは私の偏った考えかもしれません ケチと言われるよりも見栄を張って笑われるほうが惨めですよ

GATX103
質問者

お礼

1万円は浪費ですか… 確かに友人とはいえ他人にこの金額はさすがに使いすぎとは思いますが…頑張れって意味もこめていたので、その時は自分で納得して買ったんですよね。でもやっぱり無駄遣いとまでは思わなくてもちょっと使いすぎたとは思っています。 もしかしたら友人の誕生日プレゼントに1万円も使うなんて見栄っ張りな女と思われているかもしれませんね。プレゼントした友人に値段は言っていませんが、東○ハンズで買ったから店に行けば値段は分かってしまうかもしないですし。 プレゼントひとつとっても難しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

大阪人です。関西ではそれで普通です。ケチではありません。 節約というほどのこともありません。それが普通です。

GATX103
質問者

お礼

あわわっ 節約になっていませんか!? …でもそうですよね。私がやっているレベルの節約なんて関西の人はけっこうやっていますよね。自分、まだまだでした。

  • neeyna
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

すごく立派だと思います! 節約だと思いますよ◎でも価値観は人それぞれなので、 ケチだという人もいるかもしれませんが、、、 その節約が原因で付き合いが悪かったり、相手に嫌な思いをさせたり しない限り、節約のできるしっかりさんなのではないでしょうか? とても好印象です◎悩む事ではないと思います☆

GATX103
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いはなるべく友人に合わせるようにしていますが…もしかしたら無意識に安い店に目が行っているかもしれません。 これからも気を付けていくことにします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

ケチとは思いません。堅実でお金の使い方がメリハリがあり、お上手と思います。 関東地方の者より。

GATX103
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のスタイルを大幅に修正しなくてはいけないということはなさそうですので安心しました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 書かれている内容からすると、別にケチじゃないと思いますよ。  必要なことにはお金を使うことを惜しまない、無駄な散財はしない。賢い生き方だと思います。  また、持ち物に対して執着がない方なのか、部屋にモノが増えるのが嫌な方なんでしょうね。うらやましいです。  ポケットティッシュをいくつももらうために歩いているとか、そういう行動をされたら「ケチだ」と思うかもしれません。あと、ボックスティッシュを買ったら怒るとか(柔らかいティッシュじゃないと、花粉の時期は辛いから)  私も、無駄なローンは組みません。200万購入で30万利子で取られるとか馬鹿らしいから。それだったら、事前にお金をためて現金払いするからと値引き交渉します。そんな高額商品を今すぐ買わなくてはならない理由はないですからね。  たまたま神戸でお嬢様が多い環境の中では珍しいと受け取られるかもしれませんが、こういう方と結婚すると家計が安定するだろうなぁと思いますよ。

GATX103
質問者

お礼

ケチではないですか。ありがとうございます。 物に執着しないのですが、物持ちはいいほうです。でもこれってただ捨てられないだけなんです(笑) ポケットティッシュをもらうために歩いているということはないです。けっこう配っている場所が遊びや通勤の通り道なので…でもタイミングが合わなくてもらえない時もあります。ちょうど配る人が違う方向を向いている時とか。そういう時は内心ちぇっと思いつつも普通に通り過ぎます。また次の機会と。 ボックスティッシュも一応家にはあります。ただあまり使わないだけで。幸い花粉症でもないですし。 神戸という場所から想像するのはお上品なイメージなんですよね。つい忘れてしまいます。友人もそういうイメージを持っていたのかもしれません。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

普段、節約家だなと思われいても、 人が喜ぶと分かっていることに、お金を惜しみなく使えば、 「ケチ」とは思われないのでは、と思いました。

GATX103
質問者

お礼

そうですね…人のためにお金を使うことって誕生日プレゼントとか旅行のお土産くらいしか使ってないかもしれません。そういう点からいけばケチになるんでしょうか…使う時は惜しんではいませんが、回数は少ないかも。

関連するQ&A

  • けちと節約の違い

    けちと節約の違いは何でしょうか? 自分は節約はしますが、けちかどうが不安です。 仕事が無いこともあって、お金はほとんど使いません。 移動は歩き、衣服は10年以上前のもの、パソコンは10年以上前のものを貰って直して使っています。 唯一の贅沢はタバコを2日に1箱300円で買う事です。 あと、たまに飲み物を120円から150円で自販機で買います。 やっぱりけちなんでしょうか?

  • これってケチですか?

    32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。 中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。 そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。 自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。 先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。 女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。 実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。 夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。 こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。

  • 僕はケチな男でしょうか?結婚できませんか?

    現在29歳の独身で実家暮らしです。 正社員ですが収入が少ない(20万円)ので,実家暮らしで生活費で6万円入れて貯蓄を10万円して,残りの4万円で生活していますが,生活費の中からデートには月に1万円ほど使います。 6歳下の彼女とのデートでは食事や遊び代は大体(7:3~8:2)僕が払います。 しかし,彼女が洋服や雑貨を買うのを見ていると同じようなものを持っていたりする気がして,高い安いは別にして,もったいないと言ったりして買うのを止めるよう説得したりします。 その時は納得して買うのを止めてくれます。 また普段の買い物やデートで使うチケットなどは例え数百円の違いでもネットを利用したりします。(例えば5000円が4500円とか) ドライブデートで飲み物を買うのは,なるべくコンビニよりスーパーやドラックストアーで買うようにしています。(ない場合はコンビニも利用します) 食事に入ったお店では余り高いメニューは選ばず,例えばお昼に一人2000円のランチを食べたら夕食は一人1000円以下に抑えたりします。 基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。 プレゼントは毎回2万円までと言っています。 カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。(必要以上には買いませんが・・・) ドラックストアーで同じような成分のサプリなどは内容量と価格を照らし合わせて100円でも安いものを10分とかかけて選びます。 家で飲む飲み物はその都度でなくスーパーなどで安い時に箱買いしておきます。 映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。 ちなみに僕は借金が嫌いで,一括で買えないものは自分に買う技量がないし似合わないと諦めます。 去年250万の新車を買いましたが一括でした。 おかげで貯金が半減しました。 でも家だけはローンで買うつもりです。 彼女にもそう言ってますが,金に細かくて節約を通り越してケチだと言われます。 自分では節約だと思っているのですが,やっぱりケチですか? こんな男は結婚できませんか?

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 婚約者はけち?節約家?

    マリッジブルーかもしれませんが婚約者と金銭的な価値観の違いから 本当にこの人でいいのだろうかと不安になってきています。 一度このことは話し合いしなければいけないとは思っているのですが どのように伝えたらいいかでまた悩ましい毎日です。 彼の性格はすごく優しいし私の話はよく聞いてくれます。 自分が悪かったと思ったらちゃんと謝ってくれるし 注意したら直すようにしてくれる柔軟性はあると思います。 私32、彼37です。 (1)誕生日はプレゼント(私の欲しいもので3万円前後)は買ってくれるが クリスマスはプレゼントではなくおいしい食事(割り勘)。 (2)テレビの電源など、電気類はほとんどスイッチ付きのタップにさし、使わない時は電源オフ。 (3)掃除機を買うのが勿体ないので雑巾で掃除 (4)食事・デートはだいたい割り勘 (お酒は呑まないのでアラカルト注文ではなく各単品注文なので完全に割り勘) (5)誕生日以外のプレゼントはなし。 (6)私がおみくじがひきたくて100円が無かった時、100円を出し渋った。 (7)コンビニでお菓子やジュースなどは出してくれる。 (8)飲食店に入るとメニューを見て、高いとか安いとかよく発言する  1000円以上の料理が中心のお店になると高い発言が多い。 (9)私がお金が厳しい月があると、代わりにだすとはならずお金をかけないデートにしようとする。 (10)私が風邪をひいた時に職場の置き薬をもってきた。 (11)買わないのに試食をしようとする。 (12)趣味で欲しいものがあれば、お金をためて月々負担のない範囲で買っている 私は彼はケチと決めつけてしまってるので、小さい事がイチイチきにいらなくなってきています。 今彼はは家を買うために頭金をためています。 節約することはとても大事だし、家を買うのは私の為でもあるのですが あまりに普段の生活でお金を出し渋るような行動があるとなんだか複雑です。 家と新居の家具は彼が全額支払います。 結婚式は半分ずつ出し合います。 少し高めの式場か安めの式場かで迷ってた時、せっかくやるのだからと 高めのを進めてくれました。 しかし、彼が出す金額は決まっててそれいじょうは出せないから 予算から出た分は私が払う感じです。 結婚したら子供ができるまでは共働き、子供ができたら扶養内で働く予定です。 結婚したら彼のおこずかい4万、 私のおこずかいは生活費(食費5万、雑費1万)の中からやりくりすることになっています。 扶養内で働いたお金は学費の貯金にする予定です。 質問は2つ (1)上記の彼の行動についてのご意見。アドバイス。けち判断をお願いします。 彼にうまく伝える方法などもあればぜひお願いします。 (2)結婚後、彼は生活費は私に渡してそれ以外の管理は自分でするといっています。 貯金額は報告してくれるようです。 生活費6万円(食費5万、雑費1万、光熱費は別)ってどうなんでしょうか。 その中からおこずかいをねん出するのは難しいですか?

  • 「ケチ」と「太っ腹」

    私の夫は金持ちケチです。 でも、過去に交際した男性達は「太っ腹」が多かったです。貧乏な人もいましたが、それでもケチではなく、逆に女性の前では清々しいお金の使い方をしてました。ですので、夫が初のケチ男君になります。 ケチだからお金がどんどん溜まるんでしょと友人に言われますが、私は貧乏でもケチじゃない方がいいです。 比喩的に言うと・・・、映画マルサの女の権藤が言っていた使い方です。満杯に溜まったコップの水から溢れ出たところを「ペロっ」と舐め更に別のコップも用意する。なので、資産は全く減らないどころか増えていくという理論を持っているんです。まさしく、強欲。 消耗品なんかでも、たかだか30円の差であっても、30円『も』違う・・というような発想なんです。30円ごときで喧嘩しました。貯蓄論では勝てません。 その割りに、競売されてる廉価の家は貸家用と称して断りもなく幾つも買うんです。私達が住んでいる家は全く買い換えないのに・・・。広いですがとても古いので周りから浮いてます。1920年代の家具に囲まれて、まるでお化け屋敷。夕方になると何だか真っ暗。 ここ最近は色々と疲れていたせいもあると思うのですが、今朝は目覚めてすぐ、「夫、早く死ね!」と思ってしまいました。 ケチと太っ腹、どうしてこの差がでるんでしょうか。

  • ケチな彼

    彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

  • 私が変ですか?ケチと節約の違いについて。

    ささやかな事ですが、皆様はどう思われるかとお聞きしたくて、質問しました。 私は今年結婚しましたが、結婚の準備の際に友人がうちに遊びに来た時、ゼクシィのブライダルフェアのページを見て、「このステーキ食べたいからこの店のブライダルフェアに行こうと」言いました。私は、すでに式場も披露宴会場も決めていたので、もう決めてるからと断りました。けれど友人は「まだ決まってないことにして行こうよ。お店の人になにか言われたら私が言い返すから」と言いました。 私としては ・ブライダルフェアはまだ考え中の人がいくべき ・そこにお願いするわけじゃないのに、お店も安く提供してくれてるから申し訳ない ・友人は独身なので自分の結婚式に好きなだけ行けばいい。人の結婚式を利用しないで と思っています。 その友人は、自分の家には泊めたがらないくせに泊りに来る、特急列車で3時間もかかる場所でも青春18切符で行けばいいのにと言う(安くても乗り換えが多く時間もかかり大変)、何でも私の物を欲しがる…というような人なのでブライダルフェアの事もその人らしいと言えばそうですが、そうまでして食べなくても食べたければ正規のお金を払おうと思う私にはとてもセコく感じます。 私も節約はしますし、それが悪いとは思っていません。 皆様はどう思われますか?小さな事ですが、お時間のある時にご意見を聞かせてください。

  • けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

    先日、お見合いパーティーに行きました。 そこでAさんとカップルになり、次回会う約束をしました。 家が離れているのがなんとなく気にかかる程度でした。 相手の仕事が終わってから会いました。 会いにきてくれました。 食事をして居たんですが、その人凄くシモネタ(それも酷いやつ)を言うんです。 あと、私のことをブスと言ったり太ってると言ったり。 しかもお見合いパーティーにはしょっちゅう行ってるらしく、相手は複数居るようでした。 「私はうそを付きません」と言ってしまいました。 でも「今度、うちに遊びに来て。」とか「また会ってくれるよね?」 の質問に対し「はい・・・」と言ってしまいました。本音は二度と会いたくないでした。 それは、私の家の近くまで来てくれて、うちから車で15分ほどのファミレスに行ったんですが 最初相手は道に迷ってしまいぶちぎれて電話で怒鳴りつけたので「行きたくないな」 と思っていたのですが、23時にうちのほうへわざわざ来てくれたことを考慮し会いました。 ファミレスが車で15分ということは、歩いたら一時間以上かかります。 ヒールを履いていたので、無理かな。。。と思い、相手に合わせました。 家に帰って「やっぱり無理です。」と、あと相手を逆なでないために 褒める文章も添えました。そしたら 「だましたな!」「食事代とガソリン代返せ!」「振り込め!」みたいなメールが来ました。 食事代って私、ドリンクバーしか飲んでませんよ? 相手はなんかがつがつ食べてましたけども。 確かにドリンクバー代は300円くらいだったかな?出してもらいましたが 請求してくる神経はどこから来るのでしょう? 以前、婚カツサイトで知り合った男性Bさんは初対面で「マックに行こう」 と言われ「お金使いたくない」と手取りの給料を教えてきました。 「働きながら家事をやるのは辛いので家事をやってくれて、共働きしてくれて ご飯外で食べると高いから家で安上がりなものを作ってくれる人、探してます」 と言われました。嫁を女中かなにかと勘違いしているようなのでお断りしました。 私はメンタルの病気が少しあり長くは働けません。 でも寄ってくる男性はみな守銭奴かけちばかりです。 最初のAさんは必死でクーポン券を探していましたし。 なんでみんなけちなんでしょうか? 私は決して贅沢ではありません。 でも最低限のお金は使って欲しいと思います。 980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 けちじゃない人とは、ほとんどうまくいきました。 別れたのは、当時小学生の元夫側の娘が「再婚したら自殺する」と言っていたので 私は自殺されたくないので3人からのプロポーズ(時差があります)を断りました。 今は娘は中3で再婚に賛成してくれています。 恋愛、難しいです。再婚したいですがけちとばかり出会います。 宗教に入れ込んでいる方もいました。けちと節約は違うと思うんですよね。 私は手料理をご馳走したり、お金はかけられないけど、けちけちはしません。 まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。 自分のためなので辛口でもがんばって読みます。