3台のキーボードでmotif-ruckを鳴らす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MIDIで、motif-ruckを3台のキーボードで演奏する方法を教えてください。
  • SY-77とKX-88を使用して、3台のキーボードをチャンネルを変えて鳴らすことはできましたが、別の機材を使う場合にうまくいきません。
  • スタジオのレンタル機材のmotif-ESとYAMAHA P90を使ったところ、真ん中のキーボードのチャンネルしか受信できませんでした。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIで、motif-ruckを3台のキーボードで鳴らしたいのですが

よろしくお願いします。 自分では、SY-77とKX-88を使用しています。 チャンネルを変えて、3台のキーボードを、 音源motif-ruckで演奏したいと思いました。 KX-88にch.1を、SY-77にCh.2を設定して試しました SY-77 out→in KX-88 out→in motif-ruck これは、上手くいきました。 しかし、この前音楽スタジオのレンタル機材で、 motif-ESとYAMAHA P90でmotif-ruckにつなげたところ、 motif-ES out→in P90 out→in motif-ruck P90 out →in motif-ES out→in motif-ruck どちらのパターンでも、 真ん中にはいったキーボードのチャンネルしか受信できませんでした。 何かがだめなんでしょうが、スタジオの人にきいても解決しませんでした。 よかったらヒントでも教えていただけないでしょうか? また、MIDI信号をミックスできるインターフェイス、 例えばMIDI inが3っつでMIDI outがひとつとかは、 ないものでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.1

基本的にMIDI OUTはその楽器本体のMIDI情報しか出しません。ですので、スタジオで起きていることは正常な働きです。 ご自宅でできているほうが本来ありえないことですが、これはKX88がマスターキーボードであるが故、MIDIマージ機能を有していることができる原因です。 だから2台のキーボードから1台の同じ音源を鳴らすことはMIDIのマージ機能がないと鳴らせないということです。 質問者さんが書いているように、このセッティングをしたい場合にはMIDIマージャーを使用することになります。MIDI全盛時にはよく売っていた小物ですが、最近では見かけません。それは送信するMIDI情報が立て込んできたときに起こるレイテンシー(遅れ)が原因で、今では廃れたものとなりました。 さらっとしか調べていませんが、 http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=123&Itemid=408 Micro Express (USB)などがマージャー機能をを備えたインターフェースです。 まあ、これ買うよりも中古でMOTIF RACKもう一台足したほうが使い勝手は格段にあがると思いますけど...。ご参考まで。

baysukerno
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます! マージ機能というものが理解できました。 あと、マスターキーボードがなんなのかも、少し。 KX-88はもらいものだったので、詳しくなくて・・お恥ずかしい。 余談ですが、ということは、 thruというのはシーケンサー等からの出力で音源をコントロールするには有効でも、 キーボード直列で演奏情報を伝えるものじゃないってことと理解しました。 ていうか、MIDI自体がそういう作りなんですね。 疑問のもやもやが消えてすっきりです。 非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.2

NO.1です。 >thruというのはシーケンサー等からの出力で音源をコントロールするには有効でも、 >キーボード直列で演奏情報を伝えるものじゃないってことと理解しました。 >ていうか、MIDI自体がそういう作りなんですね。 おおよそ当たりですが、念のため正確に。 「MIDI TrueはMIDI Inから入った信号を加工せずにそのまま送り出す。」ということです。 ですから、MIDI OUTについていうと、 「MIDI OUTは、その楽器本体からの情報または、MIDI Inから入った信号を加工(フィルタリング)して出力します(本来はその楽器本体の演奏情報だけと覚えておいたほうがよいかも)。」なんです。 だから、P90やMOTIF ESはMIDI Inからの情報は受信していてもMIDI OUTへ信号が流れない設定なっているため、今回のようなことができなかったわけですが、KX88は元がマスターキーボードの設計であるため、MIDIに関してはさまざまな設定ができるようにできています。記憶は定かでないのですが、確かMIDI Outが複数(たしか4つ?)ありますが、それぞれに別の情報を送ることができます。よくやるのは88鍵という幅を生かして、2つの鍵盤にスプリットし、別々の音源を鳴らすということができます。 また、MIDI Inも複数(確か2つだったかな?)あるので、それぞれの信号をマージすることができます。これは質問者様がやっているとおりのことです。

baysukerno
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 持っているキーボードのこと、もっと勉強します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Motif ESをMIDIキーボードとして使うには?

    音楽製作を自宅で始めようと思い、macとlogic pro8、motif esを手に入れました。 とりあえずMotifESをMIDIキーボード的に使えればとドライバーをインストールし、パソコンとMotif ESを直接USB接続してみました。 しかし全く鳴りません。 Logic内の音源を選んでいますし、YAMAHAのマニュアルやFAQなども参考にしながらMOTIF ESの設定もしましたが全く何にも鳴りません。 Logicの画面では鍵盤を押している事じたいは認識されているようで、ただ音が鳴りません。 友人のススメでオーディオインターフェイスTASCAMのUS-122MK2も購入し、MIDIで経由して使ってみようと思いましたが、こちらもうまくいきません。 MOTIFの設定なのでしょうか? Logicの設定なのでしょうか? TASCAM、その他ケーブルの異常なのでしょうか? 素人なので全く判断できずに居ます。 どうかお力添えよろしくおねがい致します。

  • MIDIキーボード複数台から1台の音源での出力

    詳しい方にお尋ねします。 キーボード奏者8名~10名程度による演奏を予定しています。 キーボードそのものにはお金をかけず、MIDI端子装備のものを中古で安価に揃えました。 できればそれらをMIDI音源に接続し、音源の音で出力したいと考えています。 それぞれのキーボードに1台ずつMIDI音源を用意するのもたいへんなので、音源はできるだけ少なくしたいと思うのですが、以下のような接続で可能でしょうか。もっと良いアイデアがあれば是非ご教授ください。 一応、MIDIもPCもある程度の知識は持っているつもりですが、実際にこういうことをやったことがないのと、これまでMIDI THROUGH はほとんど使ったことがないためわかっていない部分があります。 ●接続設定 【キーボード側】 MIDI送信チャンネルを1~9及び11~16で個別に設定。 【マルチポートMIDIインターフェース】 現在の予定ではYAMAHA UX256のMIDI IN にそれぞれ接続。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/ux256/ 【MIDI音源側】 UX256側のMIDIマージ機能を使って音源1台に接続して、1~16chに個別の演奏情報を入力し、まとめて出力。 ●お尋ねしたいこと UX256のMIDI IN は6ポートなので、残りをどうすれば良いか考えています。 数台は MIDI THROUGH のポートを使うことで、以下のようにすれば解決できるでしょうか。 =================== 《例》 KB1, KB2, KB3, KB4 は UX256のMIDI IN(1)~(4)にそれぞれ接続 KB5はKB6に、KB7はKB8に、それぞれMIDI THROUGHで接続 KB6とKB8はUX256のMIDI IN(5)~(6)にそれぞれ接続 上記(1)~(6)のMIDI IN情報をUX256でマージしてMIDI OUT(1)から音源側のMIDI INに接続。 =================== これで、8台のキーボード奏者がそれぞれ演奏しているMIDI情報を1台の音源で出力可能でしょうか?音源側の発音数の問題については考えないものとしてご教授ください。 UX256はまだ手元になく、一度も使ったことがありませんが、中古での入手は可能と考えています。 以上の方法が可能なら、音源の数が増えれば接続はもっと簡単になると考えています。 複数音源からの音はミキサーでまとめることを予定しています。 UX256を使いたいのは、できれば演奏情報をPCのDAWに経由させて、各MIDIチャンネルの音をDAW側でエフェクトをかけた状態で出力したいのです。 ピントがずれた部分があるかもしれませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • MIDIについてHELP!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • 【midiキーボード選び】

    【midiキーボード選び】 質問させてください。 この度Cubase5で使用するmidiキーボードの購入を検討しています。 ですが、Cubaseに最適とされているYAMAHAのKXシリーズはちょっと値段が高めなので、もう少し安価なものでお勧めがありましたら是非ご教授頂ければ幸いです。 条件としましては オーディオインターフェースを通したいので、midiIN/OUTが付いている事です。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • MIDI信号を認識してくれません!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • 【FANTOM-06】外部MIDIキーボードで演奏

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Fantom-06 (Fantom-X6を最近まで使っており、06に乗り換えました) ▼質問したい箇所 MIDIキーボードをつなげた際のMIDIチャンネル操作について ▼困っていること 今まで、下段にエレピ、上段にFantom-X6という構成で エレピのMIDI-OUTからFantom-X6のMIDI-INに接続し、 MIDI 1ch ⇒ エレピ MIDI 2ch ⇒  FANTOM-X6 という形で使用しておりました。 FANTOM-06でも同様の構成で演奏したいのですが、同じ様な事を 実現する設定がわかりませんでした。 エレピのMIDI信号については問題なさそうなのですが、Fantom-06のキーボードが、どのchに設定した音色も鳴ってしまいます。 Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますでしょうか。 また、Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを、特定のチャンネルだけに固定することはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 1つのキーボードで3つの音源を鳴らす方法

    現在、音源モジュールを3つ持っています。 この3つの音源モジュールをMIDI THRUを使わずに1つのマスターキーボードで鳴らす方法ってありますか? 理由は今使っているキーボードにはMIDI THRUがないのでTHRU(キーボード)→IN(音源A)→THRU(音源A)→IN(音源B)→THRU(音源B)→IN(音源C)とつなげないからです。 PC内のソフト音源もそのキーボードで使いたいため、キーボードのMIDI OUTはオーディオインターフェースのMIDI INに接続されています。 一度O/FのOUTから音源モジュールINに接続したのですが信号を受け付けてくれませんでした。 ソフト音源の演奏も音源モジュールの演奏も、全てを1つのキーボードでできる接続方法を教えてください。 お願いします。

  • MIDIキーボード入力の設定方法は?

    MIDIをキーボード入力したいと思い、CASIO GZ-5とYAMAHA USB-MIDIインターフェースを購入しました。 YAMAHA USB-MIDIインターフェースに付いていたドライバーをインストールしましたが、それからどうすれば良いのか判りません。 試しにDominoというMIDIソフトを立ち上げて見ましたが無反応です。 環境設定のMIDI-IN MIDI-OUTをどうすればいいのやら??? MIDIソフトは何でも構いませんので、解りやすく解説されているHPなど 紹介して下さるだけでも助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう